中国生まれのPSVITA用音ゲー「MUSYNC」を遊んでみた 【中国ボカロ洛天依曲も収録】

bc38.jpg
中国生まれのPSVITA新作音ゲー「MUSYNC」が遂にPSMに登場しました。
ちょっと試しに遊んでみたのですが、なんと中国ボカロの洛天依曲なども収録されているようです。



▼過去の関連記事
PS VITA用新作音ゲー「MUSYNC」 公開されたスタッフ紹介に驚愕の事実が 【洛天依・言和】
「MUSYNC」「大琴師」 気になる中国の新作音楽ゲーム2作品
いやぁ、そうは言っても私はPSVITAは持ってないので遊べないんですよねぇ
と残念に思っていたのですが・・・
bc34.jpg
おや、こんなところに偶然にもPS VITA(新品)が!?
bc36.jpg
いやぁ、これは折角なのでセットアップをしてみよう
bc37.jpg
そして、おぉあったぞMUSYNC。
価格は以前の告知にあった467円から少し変更になって720円になったようです
よーしさっそくダウンロードだ!
▼そんなわけでタイトル画面
bc39.jpg
タイトル画面の曲も凄くかっこよくていい感じ
▼曲選択画面
bc40.jpg
いきなりおどろいたのですが、意外と中国の古風曲なんかも収録されているようです
bc41.jpg
そして、楽曲提供メンバーからして収録されているんじゃないかと思っていた中国ボカロ・洛天依の曲もやっぱり収録されてます!
これはGhost Finalさんの纸飞机ですね。
▼纸飞机のPV


bc42.jpg
言和の「愉悦RPG小剧场」もそのままな感じの画像で登場しています
ただし、MUSYNCに収録されているのはボーカルが入ってないInstバージョンになっているようですね
言和に関しては今後に期待
bc38.jpg
こちらは蒼姫ラピスの「confession」
どこかで聴いたことあるなぁと思ったのですが、これはVanguardSoundの「Dual Sight」に収録されている曲ですね
▼【蒼姫ラピス AOKI LAPIS】confession – Haloweak&G.K【Original PV】

▼「MUSYNC」ゲームプレイ画面(4key)
bc44.jpg
馴染みのあるオーソドックスな垂直落下式の音ゲーです。
4keyモードと5keyモードがあるのですが、4keyモードだと左から「左上△○」の4つのボタンを使用します
また、ゲーム中でもLRボタンでノート速度が変更できます。
▼こっちは5keyモード
bc45.jpg
5keyモードでは中央にキーが一つ増えます
このキーは十字キーの「右」、もしくは「□」ボタンどちらでも構わないようです。
場面場面によって押すボタンを切り替えていくのも攻略の一つみたいですね
▼難易度はEASYとHARDが選択できます
bc46.jpgbc47.jpg
左・EASY、右・HARD
難易度はEASYとHARDの2種類が選択できるのですが、それぞれの難易度で曲選択の画像が異なっているのがちょっと面白い
難易度に関してはkey数の組み合わせもあるので、
4key EASY<5key EASY<4key HARD<5key HARD
の順に実質4段階の難易度が選択出来る感じですね
「5key EASY」と「4key HARD」は曲によっては逆転するかも
▼そんなわけで一曲プレイ動画を撮ってみました「flurry of sakura」

5keyはまだ私にはちょっと難しい感じがするのですが、Cytusと同様に判定自体はかなり甘く、とにかく押せてさえいればコンボは繋がるみたいなので、それほど気にせず遊べる感じです。
bc48.jpg
収録曲は今のところ10曲と少な目なのですが、今後もアップデートで曲は増えていくようなので楽しみにしておきます。
洛天依・言和曲も沢山収録されるといいなぁ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.