「戦艦少女」 中国版パクリ艦これの真打ちが遂にサービス開始!したのでプレイしてみた

炮妹とは違うのだよ、炮妹とは!
というわけで、偶然にも「艦隊これくしょん」とシステムがそっくりなゲーム、「戦艦少女(战舰少女)」 が中国でサービスを開始していたので少しプレイしてみました。

サービス開始ギリギリまでブラウザゲーなのかスマホゲーなのか不明だったのですが、今のところ「戦艦少女」はAndroid向けのスマホゲーとしてサービスを開始しています。(iOS版も予定)

▼そんなわけで早速タイトル画面
bg61_20140924052753a6a.jpg
うむ、オリジナル艦娘といった感じでなかなか可愛いぞ
所謂前回のアレ(炮妹)とは違って、キャラクター自体からは危険な感じはしないかもしれない

▼初期艦選択画面
bg73_20140924061626b05.jpg
初回プレイ時はまず基本の初期艦選択

bg.jpg
とりあえず私はこの「G級駆逐艦 蛍火虫」を選びました。
何故か魔法のステッキのようなものを持っている魔法戦艦少女
ちなみにどの艦も中国名になっているのでよく分からないのですが、どうもこの蛍火虫はイギリス海軍の「HMS Glowworm (H92) 」のことのようですね。
・・・あぁ、魔法使いっぽいのってそういう意味なのか。(ハリポタ的に)
意外とそういう特色をちゃんと盛り込んであって素敵です。

 

▼メインメニュー画面と初回チュートリアル
bg_20140924063818e97.jpg
お決まりのチュートリアルが始まります。
メニュー画面の構成は「出征」「建造」「船坞(ドック)」「任务(任務)」ということで、初めてプレイするゲームにもかかわらず、大変どこかで見覚えのある構成なので特に迷うことも無い感じ。
「十分な資材が集まったら建造をしてみましょう」などとオペレーターが説明してくれていますが、全く説明の必要性を感じません。
ちなみに画面上は資材、画面下は左から「ショップ」「戦績」「アルバム」「メール」「設定」といった感じ。

▼そんなわけで早速出撃!
bg72.jpg
bg77.jpg
艦隊編成を行なって海域を選択すると、何故かよく見慣れた海域マップで進軍が始まります。

bg75.jpg
ちなみに燃料と弾薬は出撃画面で補給出来る親切設計となっています。
痒いところに手が届くぞ!

▼陣形選択
bg76.jpg
敵艦隊と遭遇すると、不思議とよく見慣れた陣形選択画面が出てきます
陣形の意味と効果の説明文付きで親切設計です

▼戦闘画面
bg75_201409241924438d7.jpg
全く説明の必要性を感じない戦闘画面ですが、互いに砲撃戦から始まって、次に雷撃戦を行なうといった流れで進行していきます。全く説明の必要性を感じません。
夜戦も有り

▼もちろん被弾すれば大破もします
bg78.jpg
ちなみに大破したから露出しているのだと思われるでしょうが・・・

bg81.jpg
この子(深雪)はデフォでパンツ丸出しです!
基本的に艦これよりも若干露出が多い感

 

bg86.jpg
この子(Z31)が大破したときはかなりドキっとしてしまいました
まぁ細かいところまでは説明しきれないので、例によってプレイ動画を一通り撮ってみたので気になる方はどうぞ

 

▼「戦艦少女」プレイ動画

 
まだβテストが始まったばかりなので、見ての通り不具合も多いです。
(被弾してないのにリザルトで大破してたり)
ボイスが無いのがちょっと寂しい感じがするのですが、開発スタッフの話では一応声優の募集も行なっていたはずなので、もしかすると今後ボイスが追加になるのかもしれません。

 

bg83.jpg
ちなみに個人的にお気に入りの戦艦少女は「J級駆逐艦 标枪(標槍、ジャベリン)」です。
可愛いぞイギリス戦艦少女

▼私はまだ手に入れてないのですが、日本の正規空母少女もいい感じのようです(赤城?)
000633g21a128wo6flwvkr.jpg005Bxne7gw1ekmk4yabg8j30bp0fcjsk.jpg
正規空母欲しい・・・。

中国で艦これなんて受け入れられないなんて思っている人もいるかもしれませんが、中国ではわざわざ自分達の手で日本の艦娘を作ってしまうほどの艦これ人気なんですよね。
まぁそんなわけで前回のアレ(炮妹)を書いてしまった流れでまたプレイしてみたのですが、実はこの「戦艦少女」は炮妹が登場する以前から開発中の情報が出ていたので、炮妹が突然登場した際にはこの戦艦少女が完成したのかと思ってプレイしたら全然違うゲームだったので別の意味で驚いてしまったんですよね。

▼以前公開されていた「戦艦少女」の開発中画像
bg74.jpg
システム面はさておき、以前公開されていた画像はキャラクターもなかなか可愛く、スタッフも艦これ愛に溢れる感じだったので気になっていたのですが、実は炮妹の騒ぎで開発スタッフがやや意気消沈気味だったのでもしかして完成版は出ないんじゃないかと不安になっていました。

まぁ人によっては色々思うところはあるかもしれませんが・・・

bg79.jpg
标枪が最高に可愛いのでまぁいいんじゃないかと思います

 

 

 

(おまけ)

やはり一部には怪しいキャラもいるようです
bg82.jpgbg82_20140924210359930.jpg
天才麻雀少女ならぬ、天才戦艦少女なのだろうか・・・

 

(2014/09/27 追記)

外国艦ばかりのように見えますが、中華戦艦少女もちゃんと登場するようです
▼寧海級巡洋艦・平海(ピンハイ)
bg84.jpg
ぬぉぉ・・・、可愛いじゃないか
どうやったら手に入るのかなぁ。すごく欲しいぞ

スポンサーリンク

76 件のコメント

  • 絵もそうなんだろうけど、ステータスとかMAPとかまで丸パクリ状態で草不可避

  • 我が国を貶めるためのものじゃないのだから、これはこれで好きなようにすればいいと思う。 
    パクリなのは苦笑だが、そっちはそっちで上手くやれ(`・ω・)ゞ 

  • 大井と北上にその二人を振ったあたり、いろいろな意味で「わかってる」としか言いようがない

  • こっちはキャラ絵のパクりは控えめ(勿論日本じゃ許されんレベルだが)だけど、システム面が丸パクなのか
    戦闘画面から漂う一昔前の同人ゲー臭が…

  • 正直トップ画の帝制ドイツ時代っぽい軍服の子がきになるわ。
    海外艦多いあたり、キャラに関しては完全まるパクじゃないっぽい?

  • 赤城が本家デザインをリファインした感じでかっこいい。
    改2はこれでいこうw
    現在、中国住まいなんで、知能手機にDLしてみますか。
    なお、この前、現地で物欲レーダーて大書してあるTシャツを着た若者を見た。

  • 「中国」的には日本の軍艦名を味方キャラに使って大丈夫なのかこれ?
    即効で消されそうな気がするんだが

  • 良いとこはいい。悪いとこは悪い。
    悪いとこだけ叩くんじゃなくてイイトコ褒めてお互い切磋琢磨して欲しい。

  • 艦これがアップデートでキャラとかシステム追加とかしづらくなりそうで怖いんですけど・・・。
    だって、もし同じようなシステム考えていたら、後にやったほうがパクリと言われてしまうわけで・・・。
    切磋琢磨とかすごく難しい気がするんですけど・・・。
    その辺、どうするんですかね・・・・・・。
    早めに対処しないといけない気がする。
    だって見るからにキャラもかわいいし、システムも艦これの不便なところを改善した感がバリバリだもの・・・。
    正直、やってみたいって思っちゃったし・・・

  • 赤城こっちの方がかわいいやん!しばふ絵よりずっと魅力的
    システムはここまで丸パクリだと逆に清々しいなw
    本家艦これがそれだけいいものだってことか

  • 戦車だけじゃ飽き足らず堂々と軍艦までパクりおったか
    ていうか反日真っ最中な中国が日本軍艦出して大丈夫なのか?どうなのさ、日向?

  • 動画見たら通知機能あるとか良いね
    キャラも可愛いし種類も豊富とか凄いわ
    UIも一列に並べてるから見やすいし装備もどんな装備付けてるか一発で分かるし洗礼されてる感じがしてるw

  • >ちなみに燃料と弾薬は出撃画面で補給出来る親切設計となっています。
    痒いところに手が届くぞ!
    なにそれ艦これの完敗じゃないか!

  • さすがネタをパクらせたら世界一のチャイナ様やな
    おいコリア、起源提唱してる場合じゃねーゾ。もっとこういうネタを提供しろ

  • やべぇ、赤城(仮)のデザインがこっちのほうが遙かに、…遙かに好みだ。
    パクリなのは間違いないが、いい仕事しやがる…

  • 赤城のデザインとシステム面は中国の方がいいなぁ。
    艦これ運営は負けるなよw
    説明文あったりとか向こうの方が親切じゃねえか

  • しばふ人気ないな
    こっちの赤城は悪くないけど少しごちゃっとしてるから
    本家の方が俺は好きかな

  • これやってみたいなとふと思い色々調べたけどダウンロードのしかたが分からない…
    もしかしてまだダウンロードできない?
    それともなにか登録したりしないと駄目?
    GooglePlayで検索しても出てこない…
    誰か詳しい人教えてください

  • 丸パクリの時点で切磋琢磨もクソもあるかよ
    これは何から何までパクってちょっと改良してるだけ
    艦これが面白いのは日本の大戦時の海戦をゲームにしてネタをいっぱい仕込んでるから日本人に受けてるんだよ

  • しかし、この時代の中国海軍って、(中華人民共和国は未だないし、共産党に軍艦なんてないから)国民党の中華民国海軍なのに。よく制作できたなと。
    あ、未完成に終わった「ソビエツキー・ソユーズ」級戦艦や「クロンシュタット」級巡洋戦艦が出ていれば、ソ連海軍でやればいいのか

  • むしろここまで絵のクオリティが高いなら最初から角川に許可とって、
    オリジナルの中国語版出せばよかったのに

  • キャラもかわいいし、正直やってみたい(呉鎮大将並感)
    向こうの運営気合入ってるわ、艦これの今後に期待
    艦これの不便な部分は「わざと」だってことあまり知られてないのかな

  • う~ん、これはこれでカワイイのでシステムや演出は
    もうちょっと艦これから離れて欲しい…
    こっちも実在艦のみでやってくのかな?
    全然艦娘でもなんでもないんだけど鬼子ちゃんとかやってほしい 無理か

  • ワイ提督、艦これの海賊版やけど・・・
    なぜかVip制度ってのあるけど、某中華運営ゲームではVip11で250万。
    多分、この海賊版もそこまで行くと思われ。
    要するに米帝歓迎運営ですわ(´・ω・`)

  • なんでここって中国の犯罪行為にやたらと寛容な奴が多いの?
    気分悪いから海外の反応サイトから登録外せよ

  • 中国運営ってVip制度にある通り重課金優先運営だぜ(´・ω・`)
    http://ingame.jp/info/sysguide/daishogun_ingame_vip.html
    ↑これは日本版やけど、一応中国製、中国運営のVip制度なー
    Vip1=500円
    Vip3=5000円
    Vip6=30000円
    Vip8=25万円
    知り合いの話やと、最大のVip11で250万はかかったらしい。
    あのディヴァイン・グリモワールも中国運営。
    ベクター、インゲーム、RRは中国運営ってのもマメなー。

  • 確かに中国の課金ゲームはVIP制が多いですねぇ。
    あまり国内のソシャゲもプレイしたことがないので、あれが普通なのかと思っていました・・・。
    >気分悪いから海外の反応サイトから登録外せよ
    まぁ人によって受け取り方は様々でしょうし、このブログは興味がある人に見てもらえればいいかなぁと思っているので、今のところリンク集などへの登録はしていません。
    海外の反応サイトというのが何なのかよく知らないのですが、自動収集サイト等と勘違いされているのでは?

  • 超亀レスになりました。
    ワイが紹介したのは「大将軍」と言うゲームなのですが、ご承知の通りこれは「百度」から出ています(日本版はその百度から権利を買ってインゲームが運営、そのためアップデートでは中国のほうが早い)。
    Vip制度はないけどレベリングアイテムなども課金アイテム中心で、それによって無課金と重課金の差は大きく開いたともいわれます。
    中国運営は重課金歓迎運営と言われるのはそのためですが、日本でそれに相当するのはガンオンとモバマスですね。
    今のところは国産ゲームよりは中韓運営のゲームが普及しているのも現状です。というのも、これは「アイテム課金制」で、ゲームを登録する際は基本無料、これは艦これのシステムと同じです。国産の場合は月額料金+アイテム課金が主流ですから、普及がしづらかったのもあるし、逆に国産のゲームを韓国企業が買ってそれから初めさせようとしているケースもあるからね。
    まあ、普通というより「無課金でも出来る、課金をすれば楽になる」というのが主流でしょう。

  • >これは何から何までパクってちょっと改良してるだけ
    日本もかつてそんな時代があったんだよ。

  • >>これは何から何までパクってちょっと改良してるだけ
    >日本もかつてそんな時代があったんだよ。
    じゃあ今回は仕方ないねとはならないよねw?

  • >- – – – – – 2015年02月08日
    親切に翻訳してやるよ
    >听说。。有人有人玩战舰少女= =那我们学校的同学翻墙玩舰娘是怎么一回事
    戦艦少女をプレイする日本人がいると聞くが・・・うちの同級生がGFWを潜り抜けて艦これやっているのはどうして?
    wwwww

  • ただのパクリゲーならプレイしたいと思わない。本家に無いものが戦艦少女にあるからプレイする。それだけ
    百眼巨人(アーガス)ちゃん可愛いんじゃー

  • 日本氏ねとか言ってる連中が丸パクリで草枯れた
    朝鮮人的思想ですね取り敢えずトレスしてこっちが元祖と言い張るつもりか
    そんなに嫌いなら真似するなよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.