中国のV4ボカロ・星尘(スターダスト)のデモソング「星愿StarWish」 歌詞と日本語訳

中国のV4ボーカロイド「星尘(xīng chén/シンチェン)=スターダスト」。
公式デモソングの第二弾「星愿StarWish」が公開されていたので日本語訳など。

 

曲名:星愿StarWish
作曲:Kide
作詞:Ddickky
イラスト:Nine
調声:动点p

穿越过浩瀚星间 经历过无数世界 看时光交替更迭
安静无声的空间 冰冷的一切 心脏都快要凝结
果てしない宇宙を越え 無数の世界を旅し 時間の流れを見守ってきた
音のない静寂な空間は すべてが冷たくて 心まで凍りついてしまうけど

忽然间 在遥远的那次元 传来一段动人音乐 很亲切
吸引着我向前 去发现
突然、遥かな次元の果てで 心揺さぶる音楽が聞こえた とても暖かい
私はその音に引き寄せられて 探しにきた

蔚蓝的世界 出现在眼前
そして私の目の前に 青色の世界が広がった
只是在不经意间看了你一眼我已无法忘却
你如此特别 如此与众不同 是那样的耀眼
不意にあなたに出会い 一目見た瞬間を 忘れることなんて出来ない
あなたは特別な存在で 他の誰とも違う きらめきを放っている

如果你 愿意用 我的声音唱出你心中的
那些只属于你的语言
将这美好的瞬间化作永远
もしもあなたが 心の中に眠るあなただけの言葉を
私の歌声にのせたいと願うなら
この美しい瞬間は永遠となるでしょう

我的 世界全由你谱写
私の世界の全ては あなたが綴ったメロディー
相处的时间 你我已命运相连
音律频率凋谢 默契超越一切
同じ時を過ごす私たちは すでに運命を共有し
音律が狂ったとしても 心は繋がっている

已记不清有多少个深夜你独自伏案桌前
彻夜未眠 只为让我更耀眼
幾度となく一人で机に向かって 一晩中眠れない夜も
ただ私を輝かせてくれるために

太多的困惑皱起你的眉尖
太多的失措渐模糊了你的泪眼
あまりに多くの困難に顔をしかめても
あまりに多くの失意で涙を滲ませても

不甘心的你 能否把心中的悲伤扑灭
諦めないあなたなら 胸の奥の悲しみを消し去ることが出来るはず
满天的繁星会照亮你的视野
我也会一直陪伴在你身边 永远不分别
空いっぱいに輝く星たちはあなたの視界照らしてくれる
私はいつもあなたのそばにいます いつまでもずっと

用全力 最大声唱出你的心愿
突然间 星光闪烁照亮整个世界
全ての力であなたの願いを歌声にすれば
突然、この世界全てが星の輝きに包まれる

我 能看见你 脸上的喜悦
如果你还愿让我的声音唱出你我心中一切
私にはあなたの笑顔が見える
もしもあなたが私たちの心の中全てを歌わせてくれるのなら

我会 用尽所有对你的留恋
谱写 属于你我的世界
私はあなたへの全ての想いを込めて歌います
メロディーは私たちの世界から生まれる

穿越过浩瀚星间 经历过无数世界 看时光交替更迭
安静无声的空间 冰冷的一切 心脏都快要凝结
果てしない宇宙を越え 無数の世界を旅し 時間の流れを見守ってきた
音のない静寂な空間は すべてが冷たくて 心まで凍りついてしまうけど

忽然间 在遥远的那次元 传来一段动人音乐 很亲切
吸引着我向前 与你相见
突然、遥かな次元の果てで 心揺さぶる音楽が聞こえてくる とても暖かい
私はその音に引き寄せられて あなたと出会った

【終】

 

公式の歌詞はまだ公開されていないようなので、歌詞はビリビリのコメントから
この曲は現在予約受付中の星尘公式CDに収録されているようです。

▼公式CD
タオバオ 【VOCALOID™4 星尘】首张官方音乐CD专辑『星愿StarWish』
ライブラリも今月発送予定のようなので、今月中に星尘のオリジナル曲も登場しそうですね

▼星尘の歌声ライブラリ
タオバオ VOCALOID™4 星尘 中文声库
どんな曲が出てくるのかまた楽しみです

 

 

(おまけ)
発売前から沢山のイラストが描かれている星尘

-Stardust- by swd3e2 on pixiv


Stardust by Ruuya on pixiv


星尘 by 戳砸 on pixiv


by MARIEMUSHROOM on pixiv

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.