中国のV4ボカロ・星尘(スターダスト) 公式アルバムの視聴PVが公開されました

al52_20160304234431fad.jpg
中国のV4ボーカロイド「星尘(xīng chén/シンチェン)=スターダスト」。
公式アルバムの視聴PVが公開されていたのでちょっとメモ書き




al53_201603042344226ed.jpg
思いのほかCG映像に気合いが入っていますね
0066XWZWgw1f1jskisndlj30p00p0q6e.jpg
来自:weibo @星尘_Official
収録曲はこちらの8曲
▼星尘の公式アルバム販売サイト
タオバオ 【VOCALOID4 星尘】首张官方音乐CD专辑『星愿StarWish』
al51_20160304233626105.jpg
ところで星尘の公式タオバオは中国の同人音楽サークル「平行四界Quadimension」のタオバオですよね。
やはり以前にVsingerからの星尘の発表であった「オーダーメイド・ボーカロイド」というのは、上海禾念(Vsinger)がオーダーメイドでボーカロイドを開発するという意味だったんですね。
うーむ、つまりは同人生まれのボーカロイドってことなのか・・・。
▼過去関連記事
中国新ボカロ「楽正綾」と、V4ボカロ星尘と、ボカロ・夏の大コラボ祭と、公認音ゲー「ZION」等々

「定制(オーダーメイド)」と書かれているということは上海禾念(Vsinger)自体の企画ではなく、戦音Lorraみたいな他社版権扱いのボーカロイドということになるのでしょうか。
そうなると「平行四界 Quadimension」のキャラクターということだと思うので、それはつまり同人音楽サークルによる同人ボカロということなのだろうか・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.