中国ボカロ公認の新作リズムアクションゲーム「Zyon(載音、Zion)」 PV公開など

12031510_778124628963778_1593592918947819865_o.jpg
来自:https://www.facebook.com/aquatraxzyon
中国ボカロ(Vsinger)公認音ゲー「Zyon(载音、Zion)」のPVなどが公開されていたのでちょっとメモ書き。


Zyon Development footage

Original Rhythm game:Zyondevelopment beta footage videoRelease this October

Posted by Zyon RhythmGame on 2015年9月14日

cf16.jpgcf15.jpg
中国ボカロとのコラボ作品としてVsingerから発表されていましたが、収録曲は中国ボカロ曲だけというわけではないようです。
楽曲提供では台湾音ゲーのCytusでもお馴染みのHoskeyさんや、最近だと「高捷少女(たかめ少女)」のイメージ曲を作曲していた3R2さんも参加するようですね。
cf17.jpg
ゲーム画面もこのPVで初めて見ましたが、中央から広がる円上に現れるマーカーと、四隅に現れるマーカーをタップしていく感じみたいですね。
左下と右下のマーカーは手で隠れて見逃しやすそうな気がしますが大丈夫でしょうか。
12031510_778124628963778_1593592918947819865_o.jpgcf18.jpg
ところで以前からタイトルが「Zion」と「Zyon」で二つの表記が使われている点が気になっていたのですが、何か使い分けがあるのかなぁと思っていたらこの名前についての説明がありました。

The only difference between ZiON and Zyon is the letter “I” and “You”.Though the name is different,but it sound the…

Posted by Zyon RhythmGame on 2015年9月19日

というわけで、どうも「Zion」と「Zyon」で異なっている一文字はそれぞれ「I」と「You」を表しているようです。
中国内でのタイトルが「Zion(载音)」で、海外向けのタイトルが「Zyon」ということで、私たちの世界からあなたたちの世界に送るメッセージといった意味合いが込められているのだとか。
なるほどそういうことだったのか。


来月リリース予定とのことなので、また楽しみにしておきます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.