ボーカロイド『蒼姫ラピス』と中国バーチャルアイドル『紫嫣Violet』の意外な関係

bx33.jpg
来自:http://www.animatechina.com/
中国華夏動漫によるバーチャルアイドル「紫嫣Violet」。
以前から何故かボーカロイド「蒼姫ラピス」が一緒に登場することがあるのですが、実は意外な関係があったようです。



▼過去関連記事
東方梔子に続く中国の新バーチャルアイドル?「紫嫣(Violet)」のホログラムコンサート
中国の最新バーチャルアイドル「紫嫣(Violet)」 3Dアニメーションコンサート映像公開
中国の最新バーチャルアイドル「紫嫣(Violet)」の活動が攻め攻めです 【映画化にVR?】
bx38.jpg
来自:weibo @平行四界Quandimension
以前から何故か「蒼姫ラピス」の姿がある紫嫣の広告
▼イベントでも登場したり、コスプレイヤーなんかもいたり
005waQTcgw1eo35dabht9j30bx06w3yy.jpg005waQTcgw1eo35dabht9j30bx06w3yy.jpg
来自:http://ilonggang.sznews.com/lgnews/content/2014-07/25/content_9862998.htm
そんなわけで中国でも蒼姫ラピスを知るボカロ界隈の人たちから、
「なに勝手にラピス使ってんだ」
「パクリじゃないか!」

などと叩かれています。
まぁそうなるよなぁと私も思っていたところに、先日の「紫嫣のアニメ映画化企画」の告知がありました
▼紫嫣アニメ映画「銀河少女」の告知
005waQTcgw1eo35dabht9j30bx06w3yy.jpg
来自:weibo @紫嫣Violet
この告知画像を見たときもてっきり、「どこかから適当に日本のアニメ画像を持ってきてるのでは・・・?」などと思っていたりしましたが、このアニメについてよくよく調べてみると・・・
華夏動漫展示全球領先VR遊戲 與政商聯手簽訂十大合作協議

華夏動漫將與有份製作著名動漫《頭文字D》、《寶石寵物》、《校園迷糊大王》的日本株式會社Studio Comet共同製作「紫嫣」主演的電影《銀河少女》,並在文博會期間隆重首播片花,成片預計將於2016年第四季度完成。《銀河少女》電視劇則籌劃製作成為全套20集動漫電視劇,以香港為背景,預計於2016年第一季度完成並將於中國及日本播放。

この紫嫣主演のアニメ映画「銀河少女」は、なんと「イニシャルD」や「ジュエルペット」を制作していた日本のアニメ会社「スタジオコメット」によって制作されていると発表されています。(ちなみに日本でもテレビシリーズが放送される計画らしい)
▼そしてこのバーチャルリアリティゲーム
bx10.jpg
来自:weibo @紫嫣Violet
紫嫣を展開している「華夏動漫」はアミューズメント事業にも妙に力を入れているのですが、これにもちゃんとした訳があって・・・
华夏动漫料Joypolis三年回本
bx45.jpg
来自:http://finance.takungpao.com/q/2015/0112/2883785.html
なんと「華夏動漫」はSEGAと提携しており、中国でジョイポリスなどのアミューズメント事業を展開している企業だったようです。
▼今年になって上海でジョイポリスを開業したのも華夏動漫
アニメの華夏動漫、上海にジョイポリス開業[観光]
UMA的上海生活 ジョイポリが来た!


bx46.jpg
いるぞ・・・確かに紫嫣Violetが・・・いる!
ここまでくると流石に気付くのですが、
「そんな企業が蒼姫ラピスをパクったりしないのでは!?」
そんなわけで「蒼姫ラピス」の権利関係がどうなっているのかちょっと調べてみよう。
まず「蒼姫ラピス」はi-style Projectととしてサーファーズパラダイスとスタジオディーンが手がけるボーカロイドキャラクターとのことですよね。
ニコニコ大百科 蒼姫ラピス

サーファーズパラダイスとスタジオディーンが企画する『i-styleProject』により生まれたVOCALOIDキャラクター。

そしてこの2社(サーファーズパラダイス、スタジオディーン)には「イマ・グループ」という親会社が存在するようなのですが、その「イマ・グループ」のプレスリリースに驚くべきことが書かれていました。
↓↓
イマ・グループ お知らせ 華夏動漫形象有限公司香港株式市場での株式上場について

このたび、皆さまの日頃のご協力の元に、香港の関連会社華夏動漫形象有限公司(China Animation Characters Company Limited)】は2015年3月12日、香港株式市場に公開できましたことをご報告いたします。

なんと「紫嫣」の華夏動漫は「蒼姫ラピス」の権利企業の関連会社だった!
bx48.jpg
来自:weibo @紫嫣Violet
そんなわけで紫嫣はなんと意外(失礼)にも、真っ当な「蒼姫ラピス」の姉妹キャラとも言えるバーチャルアイドルキャラクターだったようです。
豊富な資金力で大規模な活動を行う「紫嫣Violet」の今後の活躍も楽しみにしたいと思います。
(おまけ)
紫嫣のお家
bx47.jpg
来自:weibo @华夏动漫小景
金の台座が気になる・・・

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.