今さらながら「bilibili拜年祭 2014」の東方同人アニメがめちゃ凄かった 【アリスと妖夢】

今頃気づいたのですが、ビリビリ動画の年越し動画「bilibili拜年祭 2014」に登場していた東方同人アニメが凄い。
歌のPVの一部として16秒ほど流れる短いアニメなのですが、動きや表情がとっても楽しいんですよね。

▼オリジナルはビリビリ動画
ビリビリ動画 bilibili拜年祭 2014

▼「bilibili拜年祭 2014」东方除夕绮想

※表示されない場合はここをクリック

 

※アニメーションのシーンは1分15秒からです
bb95.jpg
bb96.jpgbc04.jpg
アリスから人形に移るダイナミックなカメラワークが楽しい
不敵な笑みを浮かべるアリスの表情も素敵です

bb97.jpg
クルクルと、

bc05.jpg
フラメンコのような動きでひらりと身をかわすアリスの動きも面白いんですよね
なんとなく3DCGっぽさを感じるところもあるのですが、3DCGとのハイブリッドだったりするのでしょうか。
アニメ制作には詳しくないのですが、先日の個人制作アニメ「魔女の家」も3DCGを利用した制作手法のようですし、最近はそういった手法で作られているものなのかもしれません。

bc16.jpgbc01.jpg
真剣な妖夢と、余裕綽々のアリスの表情も、らしくていいなぁ

bb99.jpg
楽しくてつい何度も見てしまうので、この記事もなかなか書き終わらない(笑
「bilibili拜年祭 2014」が公開されたときはちょうど旅行中だったので、電車の中でウトウトしながら拜年祭動画を見ていたため当時このアニメパートは見逃してしまってたんだろうなぁ。
そして何で今頃気づいたのかというと、実は昨日からtwitterでgifアニメが貼れるようになったとの話を聞いたので、以前からどこかに書いておきたかったこのFrozenのgifアニメについてつぶやくしかないと思って、作者の人の情報を探してたんですよね。

↓↓↓これです
bc05.jpg
来自:DDF带你兜兜风 http://weibo.com/2138526922/ACcO81Uxd

そしたら作者の人のページに何やら気合の入った東方gifアニメがあったので、これは一体何なのだろうと思ったらこの「bilibili拜年祭 2014」东方除夕绮想だったわけです。

▼gifアニメ版
bc05.jpg
bc05.jpg
bc05.jpg
来自:DDF带你兜兜风 http://weibo.com/2138526922/AuqJj8V4J

いやぁ、こんなアニメも作っていた人だったとはびっくり。そして自分がこれを見逃していたことにもびっくり。
ちなみに作者は「DDF」という方です。
DDF带你兜兜风さんの微博アカウント

▼DDFさんの別のFrozenアニメ
bc05.jpg
bc05.jpg
来自:DDF带你兜兜风 http://weibo.com/2138526922/AFNSRgoDc
Frozenが大好きなご様子。
いやぁ、Twitterがgifアニメ対応してなかったら気づかなかったかもしれないので、これはTwitterに感謝ですねぇ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.