人気フリーゲーム3作品「Ib」「魔女の家」「マッドファーザー」を海外のファンがアニメ化

bb42.jpg
中国アニメとは関係無いのですが、海外でも評価の高い日本のホラー系フリーゲーム「Ib」「魔女の家」「マッドファーザー」を海外のファンがアニメ化した映像が中国で話題になっていたので、ちょっと記事に書いておきます。
海外では話題になっているのに、なんだか肝心の日本ではあまり知られていないようなので・・・。



▼Compiled Memories Vol. 1 (feat. Ib; Witch’s House; Mad Father)


▼Ib
bb46.jpg
この動画は海外のイラストレーター「Mike Inel」さんによるファンメイドアニメのようです。
▼Witch’s House
bb48.jpg
ホラーな演出も凝ってます
▼Mad Father
bb45.jpg
飛び散る血しぶきが顔にかかるところの細かいアニメーションもいいですねぇ
ちなみに私は3作品とも知らなかったので、動画説明のリンク先にあった「Mad Father(英語版)」を途中までプレイしたところでやっとオリジナルが日本のゲームだということに気がつきました
英語版というのはてっきりヨーロッパあたりの言語から英語に翻訳したものかと勘違いしてしまってた(笑
「Ib」公式サイト
「魔女の家」公式サイト
「マッドファーザー」公式サイト
▼こちらはアニメメイキングの映像

bb50.jpgbb51.jpg
このメイキング映像を見てちょっと驚いたのですが、これ3DCGモデルが使われていたんですねぇ。
あまりに2Dアニメと上手く馴染んでいたので気がつきませんでした・・・。
凄い
bb53.jpgbb52.jpg
このシーンもずいぶん滑らかに動くなぁと思ったらそういうことだったのか
凄い
▼gifアニメ版
bb50.jpg
出典:http://mikeinel.deviantart.com/
bb54.jpg
完成版は2015年4月31日にDVDとBlu-rayで登場するということで、
いやぁ楽しみだなぁなんて思ってしまいましたが・・・
この動画が公開されたのは今年の4月1日で、どうもエイプリルフールネタみたいです。
なんとも残念な感じですが、まぁこの動画だけでも十分凄いですよね。
▼関連リンク
Mike InelさんのdeviantARTページ
(おまけその1)
Mike Inelさんは以前に「かたわ少女」というフリーゲームのオープニングアニメを一人で作り上げていたらしい

かたわ少女開発者ブログ 追憶シリーズ(2) Mike Inelの数奇な人生
うーむ、やはり凄い人だった・・・
ちなみに「かたわ少女」という名前だけはどこかで見覚えがあったのですが、
たぶんスカポン太さんのブログで見かけていたんだろうなぁ
ReadMe!Girls!の日記・雑記 かたわ少女
(おまけその2)
以前にも別の海外ファンによる3DCGアニメ化もされていたようです
海外での人気が凄いゲームなんですね
▼The Witch’s House

▼Mad Father


▼メイキング映像

スポンサーリンク

12 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.