イタリアのみんなのうた「Le Tagliatelle Di Nonna Pina」とフランスの可愛い魔女コミック

v34.jpgv37.jpg
たまに中国アニメと全然関係ないこと書きます。
少し前にツイッターで教えて頂いた「Le Tagliatelle Di Nonna Pina(ピナおばあちゃんのタリアテッレ)」という歌が可愛過ぎてどうしようもなかったので、イタリアAmazonでDVDを買ってみました。



歌詞はイタリア語なのでさっぱり分からないのですが、英訳があったのでそこから訳してみます。


目覚まし時計が鳴り響いている、それを止めて
だって学校に行く気分じゃないんだもん
早起きし過ぎは健康にも良くない
みんな、遅かれ早かれ私は病気になるでしょう
それに学校にはやらなくちゃいけないことが山ほどある
英語、バレーボール、それにラテンダンス
そして終末にはもう本当に我慢できない
私を元気にするために補給が必要
だけど、素早くて確実な素敵な仕組みを
幸運なことに私は持っているの
もしもあなたが丁寧にお願いするのなら
こっそりこの秘密を教えてあげちゃう
(えぇ、うーん、私たちにもそれを教えて!)
それはこのピナおばあちゃんのタリアテッレ
エネルギー満点、ビタミン効果
温かいそれを食べるの、ミートソースと一緒に!(ミートソースと一緒に!)
それはあなたを6日間満たしてくれる、そしてさらに
なぜならピナおばあちゃんのタリアテッレは
どんな薬よりもはるかに効果があるんだから
素晴らしい昼食、夕食、信じて
それは朝にだっていいの、コーヒーよりもね!イェー

v40.jpg
イタリアらしいパスタソング。
歌もアニメもすごく可愛いなぁ。
ムービー中の女の子の声もスーパーハイテンションで楽しい。
この歌はイタリアの童謡コンテスト「Zecchino D’Oro(ゼッキーノ・ドーロ)」で受賞した歌だそうです。
「Zecchino D’Oro」というのは初めて知りましたが、子供たちが歌い、子供たちが審査する、子供たちのための音楽コンクールみたいですね。日本でも有名な「黒ねこのタンゴ」などの歌もこの「Zecchino D’Oro」の受賞曲とのこと。凄いなぁ、全然知らなかった。
wikipedoa Zecchino D’Oro(ゼッキーノ・ドーロ)
「Le Tagliatelle Di Nonna Pina」は2003年の第46回Zecchino D’Oroの金貨賞受賞曲です。
v32.jpg
DVDは「Le Tagliatelle Di Nonna Pina」が収録されているものだけにしようかと思ったのですが、BOXが安かったので6枚入りのBOXにしました。
v38_20130630003437.jpg
CDも出ていたので購入。
v39_20130630003435.jpg
絵本風な作りの歌詞ブックになっています。
イラストも可愛いくてGOOD。
CDは1曲1トラックだけの堂々たる内容。
v37.jpg
こちらはイタリアAmazonでついでに何か一緒に購入しようと思って見つけたフランスの魔女コミック「Sorcières」と魔女絵本「PACOTILLE」。
作者は「Lucile Thibaudier」というイラストレーターの方です。
v35.jpg
全く読めませんが、魔女の探偵みたいなお話なのかな?
登場人物は基本的にみんな魔法が使える魔法の世界な雰囲気。凄く可愛いなぁ。
いよいよフランス語を本格的に勉強する時が来たか・・・。
v36.jpg
裏表紙もいいなぁ。
それにしても、フランスのこの手のコミック本はデカイ。
フランスのイラストレーター「Lucile Thibaudier」さんのブログ
v42.jpg
あとは折角のイタリアなのでWinx Club。
(どうでもいいこと)
v41.jpg
イタリアAmazonから配送されてきたダンボールの表面に思いっきり商品名と価格まで書いてあってちょっとびっくり。そういうものだったっけ・・・。
今まで気にしてなかったけどドイツAmazonやフランスAmazonのときも書いてあったのかな?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.