VOCALOID CHINA 「洛天依」「楽正綾」 世界設定とプロフィール

これだけ洛天依関連のエントリーを増やしておきながら、そういえば未だにちゃんと洛天依の設定やプロフィールを読んだことがなかったので、改めて公式プロフィールを訳して読んでみようと思います。

とりあえずVOCALOID CHINAの公式世界設定。
VOCALOID CHINA公式サイト

在这无限广大的宇宙中,除了我们所熟知的世界之外,还存在着其他的世界与其他的居民,
既有擅长歌唱,犹如天使一般的“VOCALOID™”,也有如小动物一般可爱的“音之精灵”,
除此之外,还有更多的未知与神秘被埋藏在宇宙深处。
無限に広がる宇宙空間、私達がよく知っている世界の外側には、もう一つの世界と住民が存在している。
歌が得意で、まるで天使のような“ボーカロイド”。小動物のように可愛らしい“音の精霊”。
その上、宇宙の奥底にはさらなる未知と神秘が眠っています。

在漫长的岁月中,不知何时,原本独立的世界产生了联系,
原本分散的种族间也产生了交流,孤独的心与心之间产生了共鸣。
長い年月のなかで、もともと独立していた世界の間にいつの間にか関係が生まれ、
分け隔てられていた種族の間にも交流が生まれ、孤独であった心と心の間にも共鳴が生まれました。

而我们即将看到的,就是这样一个,由“VOCALOID™”与“人类”的相遇开始的,新的“共鸣”的故事。
そして私達がもうすぐ目の当たりにするのは、このような一つの、“ボーカロイド”と“人類”の出会いによって始まる、新しい“共鳴”のストーリー。

ニコニコ大百科に載っている説明は微妙に間違っているような。
ボーカロイドは音の精霊ではないようです。

n16.jpg
名前:洛 天依(LUO TIANYI/ルオ・ティエンイ)
年齢:15歳
身長:156cm

新人VOCALOID。能够敏锐地感受到他人感情,有点内向的少女。
对过去曾经在人类世界创造了历史的传说中的VOCALOID前辈们非常憧憬,
也梦想着自己有朝一日能够成为用歌声为别人传递感动与幸福的歌姬,
新人ボーカロイド。人の感情を敏感に感じ取ることが出来る、少し内気な少女。
かつて人間世界において歴史を作り上げた伝説のボーカロイドたちに大きな憧れを懐き、
一日も早く誰かのために感動と幸せを届けることができる歌姫になることを夢見ている。

这样的她在某日突然获得了召唤,并且带着某个重要的任务,
作为新的VOCALOID来到了人类的世界。
ある日彼女は突然召喚され、そしてある重要な任務とともに、
新しいボーカロイドとして人間世界にやってきた。

能够为了别人而流泪的温柔,以及无论经历多少挫折也绝不放弃的坚强
因为初到人类世界,完全不懂人类的语言,所以平常不能与人对话,
只能通过歌唱来表达自己的感情。
他人のために涙を流す優しさを持ち、またどんなに多くの困難があっても決して諦めない強さがある。
人間世界に来るのは初めてなので、人間の言葉は全く理解できず、普段は人と対話することは出来ない。
歌を通してのみ自分の感情を表現することが出来る。

洛天依の能力【共鸣】について
天依作为VOCALOID™的特殊能力,是能够感受到并且读出人类内心所藏着的“心中的歌声”–
此刻在心中最强烈的感情,一直在心里描绘的“重要的歌”
……即使本人无法完全表达出来,天依也能听到,并且为他唱出那首心中的歌曲。
天依のボーカロイドとしての特殊能力は、人間の心の中に隠されている”心の歌声”(心の中にある最も強い感情が、まっすぐに心に描き出された“大切な歌”)を読み取り、感じること。
それはたとえ本人が完全に表現することが出来なくとも、天依には聞くことができ、その人のためにその心の歌を歌い出すことが出来る。

なんと、洛天依は人間と言葉で対話することは出来なかったんですね。全然知らなかった・・・。
でも確かにプロモーションアニメ第5話を見たときはそんな印象を受けたような気がします。
天依の特殊能力は人間の心の中の感情を歌にして歌うことのようです。
なるほど、公式デモソング「心印 Step on your heart」はこの設定にのっとった歌詞だったんですね。

洛天依の音の精霊
名前:天钿(TIAN DIAN/ティエンディエン)
年齢:10歳
身長:30cm
天依的音之精灵伙伴,也能化身成她的麦克风,
从小一直跟在她身边,典型的小动物性格,
好奇心旺盛但是警戒心很强,不会轻易接近陌生人。
天依のパートナーの音の精霊で、彼女のマイクに変身することが出来る。
小さなときからずっと彼女の側にいた。典型的な小動物の性格。
好奇心旺盛だが、警戒心は強いため、見知らぬ人にはなかなか懐かない。

因为一直在天依身边,很熟悉她的个性,
经常会跟天依做出一样的反应,有时会代替无法交谈的天依表现情绪。
ずっと天依の側にいたため、彼女の個性を熟知している。
いつも天依と同じような反応を示すため、時に言葉が話せない天依の気持ちを代わりに表現する。

n17.jpg
名前:乐正 绫(YUEZHENG LING/ユエチョン・リン)
年齢:16歳
身長:160cm

活力十足的16岁女高中生,乐器制造商和音乐大企业–乐正集团的大小姐。
元気いっぱいの16歳の女子高生。楽器メーカーでもある音楽関連の大企業「楽正グループ」のお嬢様。
个性直来直去,不拘小节,
一天有3/4的时间都在跑来跑去,那个精神头让男生也自叹不如。
喜欢音乐和巨大的好捏的毛茸茸的东西。
思ったことをはっきりという性格で、小さなことにはこだわらない。
日中の4分の3の時間はいつも慌しく駆け回っており、この精神力は男子学生をも嘆かせている。
音楽と、大きくてつかみ甲斐のあるふかふかしたものが好き。

虽然看起来很大方,理所当然的,
作为女生的绫偶尔也会有少女的烦恼。
最近最大的烦恼之源是来自哥哥…………?
大雑把なようにみえますが、もちろん、
女子学生としての綾はときには少女の悩みを抱えます。
最近の一番の悩みはお兄ちゃん……?

某一天,与突然从天而降的少女相遇了
ある日、突然空から降りてきた少女と出会う。

乐正绫はお嬢様だったのか!
「一天有3/4的时间」は一天は普通「1日」のことですが、さすがに1日の4分の3は駆け回れませんよね・・・。一天は日中だけのことを指す場合もあるようなので、ここでは日中の4分の3なのだと思います。

 

n18.jpg
乐正绫の音の精霊
释天(SHI TIAN/シーティエン)
年齢:10000岁
身長:200cm

非常古老的精灵,拥有一定的智慧,自尊心很强,
只会对单纯的少女放下戒心并允许他们靠近自己。
非常に高齢の精霊であり、数多くの知識を持つ。自尊心が強い。
少女が警戒心を解いた場合にのみ近づくことが出来る。

比较稳重,对自己认同的对象相当宽容,
就算整天被绫当做抱枕和床垫也不会介意。化身为电吉他。
比較的温厚。自分が認めた相手にはかなり寛容で、
たとえ一日中綾の抱き枕とベッドにされても気にしない。エレキギターに変身する。

乐正绫と音の精霊との出会いについては触れられていませんね。
人類が音の精霊をパートナーにすることにはどんな目的があるのでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.