中国のバーチャルシンガー「嫣汐」の公式オリジナル曲「嫣橙色」 歌詞と日本語訳

ボーカロイドでもUTAUでもない中国独自のバーチャルシンガー「嫣汐(yān xī/イェンシー)
最近公開された公式オリジナル曲の「嫣橙色」の日本語訳など

▼オリジナルはビリビリ動画
【MUTA-嫣汐】《嫣橙色》PV,嫣汐APP&填词大赛同步上线【Yunomi】

 

 

曲名:嫣橙色
作詞:色太
作曲:Yunomi
調声:豆腐P
イラスト:狄拉克的海洋、喵倦哉zzZ、秋心入画TvT

多彩的大千世界
经历了 多少轮回 多少阴晴圆缺
色彩溢れる この広大な世界
どれほどの輪廻と月の満ち欠けを経てきたのだろう

倥偬的岁月
留下了无尽悲欢 却是轻描淡写
忙しなく過ぎる歳月は
数えきれない悲喜を残すけれど立ち止まることはなく

斑斓的七彩蝴蝶
轻柔地扇动翅膀将那波动联结
色鮮やかな七色の蝶は
軽やかな羽ばたきで波動を繋いでゆく

夜空的星光明灭
闭上眼 倾听心底里的无声音乐
夜空の星の瞬き
目を閉じて 心の中の音楽に耳を傾ける

一颦一笑 一点微妆
台上一缕灯光 将我照亮
憂いや喜びの表情 微かな薄化粧
舞台のライトが私を照らしだす

一字一句 一丝飒爽
放飞自我 高声唱
一字一句を颯爽と
自分を解き放って 高らかに歌い上げる

聆听着 为自己写的歌
陶醉着 忘记了苦与乐
自分自身の歌に耳を澄ませ
苦楽を忘れて心地よく酔いしれる

任人说 世间多彩斑斓
独有我 只要那嫣橙色
世界は無数の色彩で溢れていると人は言うけど
私には ただこの嫣橙色さえあればいい

缤纷的七彩蝴蝶
把你我激动的心 一同牢牢连接
乱れ舞う七色の蝶が
高まっていくあなたと私の心を 強く結びつける

璀璨的星辉之夜
将无数心中悲欢化作轻描淡写
星がキラキラと輝く夜は
心の中の無数の悲喜を穏やかにしてくれる

一来一往 一袭霓裳
台下万千荧光将我照亮
着なれた美しい舞台衣装
舞台下の幾万ものサイリウムが私を照らしだす

一生一世 一个信仰
我要把它高声唱
一生に一度と心に決めた瞬間
それを高らかに歌い上げる

嫣橙色 是热情的野火
嫣橙色 是青春的颂歌
嫣橙色 それは情熱の炎
嫣橙色 それは青春の賛歌

任人说 世间多彩斑驳
独有我 只要那嫣橙色
世界は無数の色彩で溢れていると人は言うけど
私には ただこの嫣橙色さえあればいい

欢唱着 激情的歌
忘记了那 忧苦与欢乐
情熱の歌を楽しく歌えば
苦しみや喜びも忘れさる

嫣橙色 燃烧着我
永远不凋落
嫣橙色は私を燃え上がらせ
永遠に輝き続ける

仰望着 这漫天的焰火
盛开若向阳花一朵朵
この満天に広がる花火を見上げれば
満開に咲くひまわりのよう

如果说 梦想有一种颜色
那就是 嫣橙色
もしも夢に色があると言うなら
それこそが嫣橙色

嫣橙色 是热情的野火
嫣橙色 是青春的颂歌
嫣橙色 それは情熱の炎
嫣橙色 それは青春の賛歌

任人说 世间多彩斑驳
独有我 只要那嫣橙色
世界は無数の色彩で溢れていると人は言うけど
私には ただこの嫣橙色さえあればいい

【終】

 

 

bv78_2017070116365037a.jpg
嫣汐のイラストが可愛くて素晴らしいPVですね。
音に合わせて街の灯りがオレンジ色に輝く演出とかも楽しい。

bv79.jpg
歌詞のほうは私には少し解釈が難しいところがあって、いつも通り訳は大体な感じです。
「悲欢(悲しみと喜び)」と「轻描淡写(さらっと流す)」「忘记(忘れる)」という言葉が組み合わされている箇所が多いのですが、喜びも流してしまっていいのだろうか。中国語の悲欢は悲しみの比重が多い意味なのかな・・・。
あるいは、悲しみと喜び様々な雑念を取り払って澄んだ気持ちで歌うという意味なのかもしれません。

bv75_2017070116070036b.jpg
「一来一往」のあたりも少し解釈が難しいのですが、何度も行われてきたライブでも、応援してくれるファンのためにいつも一生に一度のステージだと思って歌おうといった感じの意味かな。
嫣汐のことは久しぶりに書いたような気がするので嫣汐については過去記事も参照で

 

▼過去関連記事

https://chanime.net/muta-yanxi

https://chanime.net/muta-yanxi-zhuanshuquan-pv

 

最初の発表以降暫く目立った活動はなかったのですが、一旦活動停止を思わせるような告知をした後に・・・

bv80_201707011654391e0.jpg
来自:weibo @嫣汐

▼嫣汐2.0として復活

暂时无法播放,可回源网站播放

※Androidの方はここをクリック

そこからは活動が活発になっていて認知度も上がっています。

▼どうもこの嫣汐オリジナルソングの「醉」がかなりヒットして知名度が上がったようです

暂时无法播放,可回源网站播放

※Androidの方はここをクリック

「醉」は楽曲も調声もPVも素晴らしいんですよね。
嫣汐スタッフの本気度を感じるクオリティ。
非ボカロな中国バーチャルシンガー/バーチャルアイドルとしては異例の人気ぶりです。

 

▼そして今月開催されるビリビリ動画イベント「Bilibili Macro Link」にも出演が決定
bv82_20170701171710111.jpg
名だたるボカロ・バーチャルアイドルたちの中に嫣汐がいる凄み。
今回の「嫣橙色」もビリビリ動画イベントに向けたプロモーションの意味合いがあるみたいですね。

 

bv81.jpg
嫣汐育成ゲームなんかも公開されているらしい。
今後の嫣汐の活動にも期待ですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.