中国アニメ「弾珠伝説」の21話は見ておいたほうがいいらしい

中国アニメ「弹珠传说(dàn zhū chuánshuō/ダンジューチュアンシュオ)=ビー玉伝説」。
製作は2010年で、製作会社は「缇可」と同じ重庆视美动画です。
まあ内容はタイトルからお察しの通りのアニメですが、中国サイトで21話を見てみろという話があったのでちょっと見てみました。

i62.jpg
視美動画らしくオープニングの動画なんかはなかなかよく出来ています。
まぁ見ての通り内容は明らかにビーダマンなので、たぶん本編は見ないだろうなぁ。
「缇可」を見たときも思ったのですが、ここの作品はちょっと色がくすんでいるように感じます。なんでだろ
あと、どの視美動画作品もオープニング歌ってる人が同じっぽいけどこの人も学生なんだろうか。

21話に何があるのかと思ったら、どうも挿入歌を歌うこのキャラが中国のアニメファンにとってちょっと気になるようです。
↓↓
i65.jpg
私は映像だけ見てもピンとこなかったのですが、
炮姐!炮姐じゃないか!
炮姐のパクリ
炮姐はこんなババアじゃない
劣化炮姐
といったコメントが並んでいました。

コメントにあった炮姐という文字でなんとなくはわかりましたが、「炮姐(pào jiě/パオジエ)=大砲姉さん」というのは「とある科学の超電磁砲」の御坂美琴のことのようです。
うーん、髪型だけじゃね?
中国人は意外と自国のアニメに厳しいようです。
というか少なくとも私より最近の日本アニメに詳しいのは間違いないな(笑
とりあえず歌は楽しかったので歌詞を訳してみました。

曲名:筑梦(zhù mèng/ジューモン)=夢を築いて
歌手:刘贞
作詞:文笃智
作曲:马卓

跟着节拍舞动(gēnzhe jiépāi wǔdòng)
跟着音乐飞翔(gēnzhe yīnyuè fēixiáng)
リズムに合わせて踊って
音楽に合わせて飛んでいこう

每个人的心中(měige rén de xīnzhōng)
有一个地方(yǒu yīgè dìfang)
誰にでも心の中には
ひとつの場所がある

不要怀疑 不要犹豫(bùyào huáiyí bùyào yóuyù)
也不要泄气(yě bùyào xièqì)
疑わないで ためらわないで
落ち込んだりしちゃダメ

充满希望 充满信心(chōngmǎn xīwàng chōngmǎn xìnxīn)
也不忘努力(yě bù wàng nǔlì)
希望を持って 自身を持って
努力も忘れちゃダメ

Every body come on now
Every body listen
ほら、みんな
よく聞いて

Come try
Don’t cry
The place in your heart
挑戦して
泣かないで
あなたの心の中にあるその場所

 

弹珠传说はエンディングの歌がとても良いです。
爱奇艺の「弹珠传说」配信サイト
問題の炮姐は21話の7:30ごろに登場します。
弹珠传说第21集

i64.jpg
あとヒロインの子はなかなか可愛い。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.