中国のソーシャルスマホゲーム 「崩壊学園2」 のオープンβ版を遊んでみました

中国のスマホ向け横スクロールアクションゲーム「崩坏学园2」。
前作のときから気になってはいたのですが、今回は私の環境でも遊べそうなのでプレイしてみました。


 

ak91.jpg
先月からオープンβテストが開始されたようで、最近ずっとビリビリ動画に広告が出てるんですよね。
いやぁ、前作のPVを見たときはこじんまりした同人ゲームだと思っていたのですが、意外と人気があるゲームだったのか。

 

▼過去の関連記事

技術オタクは世界を救う 「崩壊学園」 中国のiOS向けゲーム

▼「崩坏学园2」のPV

暂时无法播放,可回源网站播放

※Androidの方はここをクリック

 

▼「崩坏学园2」のビリビリ動画内公式サイト
ビリビリ動画 「崩坏学园2」
ak92.jpg
一応iOSとAndroid向けに開発中のようですが、現状ではAndroid版だけダウンロード出来ます。(現在iOS版は大絶賛アップルの審査に落ちまくっているようです)
アカウントに関してはなんとビリビリ動画と提携しているようで、ビリビリ動画の会員アカウントでログイン出来ます。

 

▼ストーリー
map.png
来自:http://www.bilibili.tv/html/game/teos2/xszd_1.html
ストーリーはあまりちゃんと読んでないので詳しくは分かりませんが、数百年に一度訪れると言われている世界の崩壊が訪れ、様々な学校がひしめく学園都市の学生たちが突然ゾンビ化して暴れだすといった感じ。
主人公はこの学園都市から脱出するために様々な武器を駆使して戦うようです。

 

▼主役キャラクター
ak93.jpg
来自:http://www.bilibili.tv/html/game/teos2/xszd_1.html
前作からの主役キャラ「琪亚娜 卡斯兰娜(キアナ・カスレナ)」。
テーマソングも日本語だし、キャラ紹介にもちゃんと日本名が書かれているところが凄い。
しかもキャラクターボイスは山新です。
山新、仕事し過ぎじゃないのか・・・。

ak94.jpg
来自:http://www.bilibili.tv/html/game/teos2/xszd_1.html
こちらは「雷電 芽衣(らいでん めい)」。
今回追加となった新キャラでしょうか。前作を遊んでないので良く分かりませんが・・・。
どうやってこのキャラでプレイできるのかちょっと良く分かりません。どこかに選択画面あったのかな?
外資系企業の社長令嬢で、しかもこの名前ということはやっぱり日本人なのか。

▼タイトル画面
ak97.jpg
ビリビリ動画のIDを入れてプレイするサーバーを選択するとゲームが開始されます。
ログインに時間がかかるようで結構このタイトル画面で待たされるのですが、慌てず待ってればそのうちログインされます。

ak95.jpgak96.jpg
初回ログイン時はオープニングストーリーが流れます。

ak98.jpg
ちなみに今はバレンタインデーイベント中。

▼メニュー画面
ak99.jpg
戦闘メニュー画面。
上のアイコンは左から順に「戦闘」「装備」「ガチャ」「フレンド」「その他」。
この戦闘画面からステージを選ぶとゲーム開始になります。

▼ゲーム画面
al01.jpg
操作はとっても単純で、左下のカーソルキーで移動し、右の武器ボタンを押すとその武器で攻撃します。
武器は銃だけではなく、刀や投擲武器、地雷、回復アイテムなんかもあります。

al03.jpg
ゲームの出来はなかなか良くて、銃を撃つときのアニメーションやSEが気持ちよくて爽快です。
アサルトライフルでバリバリ撃っていくのが楽しい。
ただ、移動に関してはちょっと操作がしづらいところは残念かも。なかなか思い通りに動くのが難しいです。

al04.jpg
このゲームはキャラクターがとっても可愛くていいのですが、可愛いからこそ微妙な気持ちになることも。
この袋を背負ってスコップで地面を掘っているキャラは大量のアイテムを出すのですが、撃つと凄い勢いで逃げていくので追いかけながら逃げていく背中を撃ちまくらないといけないのがなんとも。
なんか凄いゲームだ。
ちなみにプレイヤーの衣装は装備によって色々変化するので楽しいです。網タイツバニー

al05.jpg
こっちは大量の爆弾を巻きつけた自爆少女・・・。
食らうと大ダメージなのですが、大丈夫なのかこのゲーム。

▼装備メニュー画面
al09.jpg
装備は衣装と、武器3つ、様々な効果があるバッジ3つを選択することが出来ます。
それぞれのアイテムには「负重(重量)」が設定されていて、レベルに応じた総重量までしか装備することが出来ません。

al10.jpg
あとは他のソシャゲと同じようなアイテム強化合成や、

al11.jpg
アイテムの進化なんかもあります。
進化させるためにはアイテムのレベルをMAXまであげて、アイテムに応じた進化アイテムを集める必要があります。

al08.jpg
ちなみに衣装系装備の進化アイテムこちらになります。
うーむ、とんでもないゲームだな。

▼ガチャはタマゴ割り
al06.jpgal07.jpg
ガチャは友情ポイントを使う友情ガチャと、有料で購入するストーン(ゲーム中でも少し手に入ります)を使う高級ガチャ、そして高級ガチャよりさらに多くのストーンを消費する希少ガチャというのがあるようです。
ちなみにストーンはアイテムを格納するバッグの容量を増加させるのにも使うので、ストーンが手に入ったらガチャよりも先にバッグ拡張をしたほうがいいっぽいです。
そんなわけでなかなか楽しくて最近よく遊んでます。
最後にプレイ動画を少し撮っておいたので貼っておきます。

 

▼「崩坏学园2」のプレイ動画(Nexus7)

ちなみに序盤に割ったタマゴから結構強いアサルトライフルが出たので序盤はかなりサクサク進んでいたのですが、そろそろこのアサルトライフルの力だけに頼っていてはダメな感じで少し詰まってます・・・。
ちゃんと他の武器も強化していこう。

 

 

(2014/09/07 追記)
▼なんとこの「崩坏学园2」に釘宮理恵のボイスが実装されたらしい

なんと釘宮理恵が中国スマホゲー「崩壊学園2」にボイス出演しているらしいので遊んでみた

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • ほんとうに、可愛いキャラが血しぶきを散らしながら逃げていくというのはなんとも恐ろしいです。

  • これ海外の横スクロールゾンビゲーzombie age2のまんまパクりじゃんwww
    道中のゴミ箱やコーンを破壊して弾とか拾うのもまんまw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.