中国アニメ「神奇阿呦」のオープニング曲「阿呦阿呦」 歌詞と日本語訳

ah08.jpg
最近ハマっている中国アニメ「神奇阿呦(shénqí ā yōu/シェンチーアヨウ)」のオープニング曲、「阿呦阿呦」。
このオープニングは歌もアニメーションもとっても可愛くて堪りません。




曲名:阿呦阿呦
作曲:周格非
作詞:刘北
歌手:闪闪
阿呦阿呦 爱吃甜甜的糖葫芦
阿呦阿呦 偶尔也犯点小迷糊
阿呦阿呦 甘い糖葫芦が大好き
阿呦阿呦 ちょっとそそっかしいところもあるけど

阿呦阿呦 如果你需要他帮助
阿呦阿呦 他有最最快的速度
阿呦阿呦 もしも君に助けが必要なときは
阿呦阿呦 とびきりの最高速度で

阿呦阿呦 飞过山和水 云和天空
阿呦阿呦 一直飞到星空最深处
阿呦阿呦 山と海 雲と空を飛び越えて
阿呦阿呦 星空の彼方までまっすぐ飛んでいくよ

阿呦阿呦 带回全宇宙的幸福
阿呦阿呦 带走你所有的孤独
阿呦阿呦 全宇宙の幸せを持ち帰り
阿呦阿呦 君の孤独を全て持ち去ってゆく

神奇阿呦守护身旁 从此不慌张
多大多小的愿望 让 它们易如反掌
不思議な阿呦が見守ってるから これからは心配しないで
どんな願いだって おやすいご用さ

谁说只能这样那样 不该胡思乱想
你会向往我会飞翔 全宇宙最强
叶えられるのは「こんなことやあんなこと」だけじゃないよ あれこれ悩まなくていいさ
君は夢を描き、僕は空を駆け回る 全宇宙最強

阿呦阿呦 爱吃甜甜的糖葫芦
阿呦阿呦 偶尔也犯点小迷糊
阿呦阿呦 甘い糖葫芦が大好き
阿呦阿呦 ちょっとそそっかしいところもあるけど

阿呦阿呦 如果你需要他帮助
阿呦阿呦 他有最最快的速度
阿呦阿呦 もしも君に助けが必要なときは
阿呦阿呦 とびきりの最高速度で

阿呦阿呦 飞过山和水 云和天空
阿呦阿呦 一直飞到星空最深处
阿呦阿呦 山と海 雲と空を飛び越えて
阿呦阿呦 星空の彼方までまっすぐ飛んでいくよ

阿呦阿呦 带回全宇宙的幸福
阿呦阿呦 带走你所有的孤独
阿呦阿呦 全宇宙の幸せを持ち帰り
阿呦阿呦 君の孤独を全て持ち去ってゆく

【終】
ah09.jpg
阿呦(アヨウ)の好物は中国の伝統的な飴菓子「糖葫芦(táng húlu/タンフールー)」。
この「爱吃甜甜的糖葫芦」と歌うところが特に可愛くてお気に入りです。
ah07.jpg
キャラクターもめっちゃ可愛いんですよね。
すごく楽しいオープニングです。
ah06.jpg
中国のサイトを見ていても、なんだかまだまだ「神奇阿呦」の知名度は低そうな感じで少し悲しいです。
とってもいい作品なのに・・・。見てる人からの評価はかなり高いんだけどなぁ。
まぁ単に地方局でひっそりと始まったから知られてないだけなのかもしれません。
今後は中央テレビ局(CCTV)でも放送される予定になってるみたいなので、もっと人気が出ればいいなぁ。
ちゃに丸は「神奇阿呦」を応援しています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.