「洛氏功夫娘」 洛天依のオリジナル曲 歌詞と日本語訳

q96.jpg
中国のボーカロイド・洛天依(ルオ・ティエンイ)の原创曲「洛氏功夫娘」。



オリジナルはビリビリ動画です
【洛天依原创曲】洛氏功夫娘【PV付】


曲名:洛氏功夫娘(luò shì gōngfu niáng/ルオシゴンフーニャン)
詞曲:JUSF周存
イラスト:伪善子要卖扇子
PV:RUKIAKU
相传江湖沧桑之中
有这么一个奇女子
言い伝えによれば、激動の世に
一人の素晴らしき少女がいたとされる

驭数丈红线武功
盖世穿梭人海之间
長さ数丈の赤い糸を操り、
世間の武術家を圧倒していった

名和利 金和银
于她冷漠双眸中 仅是缕缕过眼云烟
名声と利益、金や銀などは、
彼女の冷徹な二つの眼にとっては儚く消え去る雲煙でしかない

弱与贫 苦与难
在她热切相助中重又拾回往日笑颜
弱さと貧しさ、苦難は
彼女の助けによって再びかつての笑顔を取り戻す

其名洛氏功夫娘 冷眼对世态炎凉
为人谦逊不入尘世纷争 笑看皆是梦一场
その名は洛氏功夫娘 世の移り変わりに冷淡な目を向け
謙虚で世間の争いごとに関わりはせず 笑みを浮かべるのは夢の中

其名洛氏功夫娘 其人胸怀世无双
心系天下百姓芸芸众生 千万里美名远扬
その名は洛氏功夫娘 その胸に抱くのは天下無双
心は世界中の民と繋がり 千万里の先まで美名が伝えられていった

红线破开山贼牢笼瞬间
女孩看见了那个人
赤い糸が山賊の檻を打ち破った瞬間、
少女はその人と出会った

眉目若月色
日夜兼程赶回家乡的旅人
月光のごとき顔立ち
日夜帰郷を急ぐ旅人であった

为了守护这位身体羸弱的少年
女孩决定与之同行
その弱々しい少年の身を守るため、
少女は旅を共にすることにした

虽然不常言语
她的目光始终不曾离开他的身影
会話は多くはなかったが、
彼女の眼差しが彼の姿から離れることはなかった

其名洛氏功夫娘 一袭淡雅青衣裳
红线指尖缠绕千回百转 从未撩动她心房
その名は洛氏功夫娘 上品な青装束
赤い糸が幾重にも指先にからみ 彼女の胸にかつてない躍動が生まれた

其名洛氏功夫娘 风细来兮花泛香
不知名为何物心中涌流 弥散于萧萧月光
その名は洛氏功夫娘 微風が花の香りをつれてくる
胸の高鳴りが一体何なのか分からないが 月は静かに光を放つ

古道两侧郁郁葱葱的竹林
拨开后 眼前豁然开朗
青々と茂る竹林に囲まれた古道を
押しのければ 眼前には豁然と明かりが広がる

漫山遍野盛开着湛蓝的花
这是少年的家乡
見渡す限り満開の青い花々
ここが少年の故郷

寻访了村中人后少女得知
雪山上有一株千年药草
村中を訪ね歩き、少女が知り得たのは
雪山に一株の千年薬草があるということ

只消采撷来与晨露熬成汤药
无论何病皆复好
その薬草を摘みとり、朝露を煎じさえすれば
いかなる病をも治すことができる

其实病为绝症 其实药为毒草
见你为我奔波不惧难艰 吾之身何畏长眠
本当は不治の病であろうとも 本当はそれが毒草であろうとも
あなたのためであればどんな苦労もいとわない この身朽ち果てようとも

如果还有来世 如果还可相见
只愿跨过繁芜红尘三千 再与你邂逅一眼
もしも来世があるのなら もしもまた出会えるとしたら
たった一つの願いは、このような乱れた俗世などを飛び越え 再びあなたとめぐり合うこと

其名洛氏功夫娘 冷眼对世态炎凉
为人谦逊不入尘世纷争 笑看谁大梦一场
その名は洛氏功夫娘 世の移り変わりに冷淡な目を向け
謙虚で世間の争いごとに関わりはせず 誰の夢を見るのだろう

其名洛氏功夫娘 一十五岁好年方
人们只会慨叹侠骨铮铮 谁人知柔情的伤
その名は洛氏功夫娘 年頃の15歳
人々はただその義侠に感嘆し 優しい心の傷を知る者はいない

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.