少し異色な中国アニメ「百变宝贝」 魔女ネコと子供たちの不思議な夏休み

たまたま見かけてちょっと驚いた中国アニメ「百变宝贝(bǎi biàn bǎobèi/バイビエンパオベイ)」。
2007年制作で、制作は上海美术电影制片厂。

書いておかないと忘れてしまうのでメモ代わりに記事にしておきます。
(実は一度タイトルを失念して調べなおすのが大変だった・・・)
ストーリーは、二人の兄弟「嘟嘟」と「哈哈」が夏休みに遊びにいったおばあちゃんの家で魔女ネコの「小月」と出会い、魔法や変わった生き物達との不思議な夏休みを過ごすといった感じのようです。
q95.jpgq93.jpgq94.jpgq92.jpg
主要キャラクターは左から兄の「嘟嘟」、弟「哈哈」、魔女ネコ「小月」、小月の魔法で動けるようになった豚のぬいぐるみ「猪娃娃」。
何も期待せずに見たのですが、意外とアニメの作りはしっかりしている感じ。

q88.jpgq74_20130325235255.jpg
q87.jpg
登場するキャラクターもなかなか特徴があって面白い。
なんとなく欧米のカートゥーン作品を意識したような作りに感じるなぁと思っていたら・・・

q83.jpg
第8話に出てきたこの3人組の女の子達

q84.jpg
悪人を見ると目つきが豹変し・・・

q85.jpg
実は町の平和を守るスーパーガールズ!
な、なんかパワーパフガールズっぽいぞ・・・。

q86.jpg
よく聞くとBGMもそこはかとなくパワパフ風です。
意表を突かれてちょっと驚いた。
ちなみにパワパフは中国では「飞天小女警」と呼ぶようです。

q79_20130326000143.jpg
人魚が出てくる回もなかなか凄いのですが

q80.jpg
ネコの小月が「人魚って美味しいのよね、見つけたら一緒に食べましょう」とか言い出して恐怖におののく兄弟。
なんだか中国アニメとしてはネタが凄く異色に感じます。
百度によれば、どうもこの作品はもともと海外向けに作られた漫画が原作となっているようです。
原作漫画が出版されているのかどうか見つけられなかったので分かりませんが、存在するなら読んでみたいなぁ。

q90.jpgq75.jpg
q76.jpgq82.jpg
q81.jpgq70.jpg
q69.jpgq77.jpg
まあ、とにかく小月が可愛いので◎
「你说什么(nǐ shuō shénme/ニーシュオシェンマ)=何いってんの?」の発音が可愛すぎる!

画質はあまりよくありませんが「百变宝贝」はこちらのサイトで視聴できます。
CCTVcom 「百变宝贝」視聴サイト

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.