中国の新作魔法少女アニメ 「小花仙」  第1話「花仙使者 誕生!」 日本語訳

al56.jpg
中国の新作魔法少女アニメ 「小花仙」。
なかなか楽しい小花仙。最初の話の流れくらいはちゃんと抑えておいたほうがいいと思ったので勉強も兼ねて最初の数話くらいは一通り訳してみようかと思います。1話10分だし、いけるかな・・・。



▼動画は公式サイトから視聴することが出来ます
アニメ「小花仙」公式動画配信サイト
第01話 「花仙使者 诞生!(花仙使者 誕生!)」
传说 在花仙国拉贝尔大陆的 古灵仙境中
蕴藏着一股神秘的力量
为了获得它 黑暗的势力 入侵了这个美丽的地方
伝説によれば 花仙国のラベラ大陸にある古灵仙境には 
神秘の力が隠されていると言われています
その力を手に入れるため、暗黒の勢力はこの美しい土地に侵入してきました

于是花仙国被寒冷侵袭 战火烧焦了这片土壤
所有的花朵都无法绽放
そして花仙国の土地は寒さに襲われ、戦火に焦がされ
全ての花々は咲くことが出来なくなってしまいました

就在这时 有一位拥有美丽 智慧
以及爱心力量的女神 用自己的魔法击退了邪恶
拉贝尔大陆又重新獲得了生机
その時 ある一人の、美しく、知性に溢れ、
愛の力を持った女神が、魔法の力で邪悪を撃退しました
ラベラ大陸は再び生存の機会を獲得したのです

为了保护神秘力量 花仙女神与古灵仙族
共同用魔法 将它封印在花之法典中
并推选出各种花精灵王 作为护法镇守
神秘の力を守るため、花仙女神と古灵仙族は
共に力を合わせ、魔法によってそれを花之法典に封印し
そして法の守護者として、それぞれの花精灵王を選び出しました

传说 等危难再次来临之时
会有一位命的花仙魔法使者 在次将它开启
伝説では 災いが再び訪れるとき
一人の運命の花仙魔法使いが現れ 再度それは開かれるとされている

好了 故事讲完了 安安快睡觉吧
爸爸 安安的妈妈是漂亮的花仙吗
はい 物語はこれでおしまい 安安、もう眠りなさい
パパ 安安のママは綺麗な花仙なの?

妈妈是最美丽的花仙
你看天上的星星
其中一颗 就是妈妈在看着你呢
ママは最も美しい花仙だよ
お空の星たちを見てごらん
あの中の一つが 君を見守っているママなんだよ

「花仙使者 诞生!」
有了花之法典 我将统治一切
雅加 快把花之法典还来
この花之法典で 全てを支配してやるわ
雅加(ヤージャー)、早く花之法典を返すんだ

就凭你们这些没落的古灵仙族
不配拥有法典 力量应该属于我
そんな落ちぶれた古灵仙族に頼っているようでは
法典を持つに値しないわ この力は私にこそふさわしいのよ

雅加女神 这本书
不仅仅是关系着 整个拉贝尔大陆的命运 而且
黛薇薇 和邪恶女神是讲不通道理的
女神雅加 その本は
ラベラ大陸の命運に関わるだけではありません。それは・・・
黛薇薇(ダイウェンウェン)、邪悪な女神に道理は通らない

不自量力
爱德文你这个叛徒也想阻止我
身の程も知らずに
爱德文(アイダウェン)、裏切り者のお前も私の邪魔をするつもりなのかい

我知道我们快决不是你的对手 但是
异世界之门 你想干什么
我々があなたに敵わないことは分かっています でも
異世界の門? 何をするつもりなの!?

我虽不能阻止你 但也决不会让你拿到花之法典的
我的花之法典
たとえあなたを阻止することは出来なくとも、決して花之法典を渡しはしません
私の花之法典

你们这些笨蛋 快停止
我以花之法典 花精灵契约者的名义
解除封印 释放
この愚か者ども 早くやめなさい
我は花之法典をもって、花精霊契約者として命ずる
封印解除 解放

可恶 太可恶了
普普拉 还有你所庇护的那些花仙们
你们给我等着
小心
クソっ なんてことなの
普普拉(ププラ) そして守護されている全ての花仙たち
覚えてなさいよ
危ない!

我们现在怎么办呢
也许 也许 只有女神
女神
私達はこれからどうすればいいんだ
恐らく・・・恐らく、女神様だけが・・・
女神様

我已经知道了
这也许就是命运
将指引我们战胜一切邪恶
唯有一人能办到
事情は分かっています
これもまた運命なのかもしれません
これから襲い来る全ての邪悪に我々が打ち勝つための導き
それを成し遂げられる者がたった一人います

小白 爸爸怎么还不回来
好困啊 我要睡觉了
好冷
シロ どうしてパパ帰ってこないんだろ
眠いなぁ もう寝ちゃおう
さむーい

小白 是流星雨
居然能在下雪天看见流星雨
好美哦
シロ 流星雨だよ
こんな雪の日に流星雨が見られるなんて
とっても綺麗

小白 星星掉进院子里了
安安 妈妈是最美丽的花仙
你看天上的星星
其中一颗就是妈妈在看看你呢
难道是妈妈
シロ 星が庭の中に落ちちゃった
安安 ママは最も美しい花仙だよ
お空の星たちを見てごらん
あの中の一つが 君を見守っているママなんだよ
もしかしてママ!?

妈妈
不是妈妈 是我眼花了吗
是山茶花 真漂亮
山茶花你真勇敢
这么冷的天还冒出来
不会冷吗
ママ
ママじゃない 見間違いだったのかな
これは山茶花? とっても綺麗
山茶花、あなたは本当に勇敢ね
こんな寒い日にわざわざ出てくるなんて
寒くないの?

刚才那是什么
你好漂亮啊 不对 你是什么人
今のは何?
とっても綺麗 じゃなくって あなたは何者?

你真的能看见我吗
你是星星吗
我的名字叫做椿
我 我叫夏安安
あなた本当に私を見ることが出来るの?
あなたはお星様なの?
私の名前は椿(チュン)よ
わ、私は夏安安(シャアアンアン)

我是来自花仙国的山茶花精灵
你身上有花仙的味道
你是花仙吗 你说什么
花仙国
好像在哪里听过
私は花仙国からやってきた山茶花精霊なの
あなたから花仙の香りがするわね
あなたは花仙なの? 何のこと?
花仙国?
どこかで聞いたことがあるような・・・

安安 快放我出来 这里面好难受
我 我要怎么放你出来啊
我也不知道怎么办啊
安安 早く出して! この中はとても苦しいわ
え、どうすればあなたを出してあげられるの?
どうすればいいか分からないわ

吊坠 是那个吊坠
它有魔法 你从哪里拿到的
这个 是我妈妈给我的
没有什么魔法啊
ペンダント そのペンダントよ
それが魔力を持ってるんだわ 一体どこで手に入れたの
これは 私のママがくれたの
そんな魔法なんて持って無いよ

安安 我现在必须从这里出来
你愿意帮助我吗
安安 私はどうしてもここから出ないといけないの
私を助けてくれる?

 
花仙夏安安
我以花之法典启动精灵之名 愿与你结下契约
愿成为你的守护精灵 重建魔法能量阵
唤我之名 服从你的命令
花仙夏安安
我は花之法典の始動精霊の名において、あなたとの契約を結び
あなたの守護精霊となり 魔法力の陣を再建することを望む
我の名を呼ぶならば その命令に従うものなり

花仙的魔法使者啊 请你说出缔结的咒语
花仙魔法使者 快说出咒语
什么咒语
快念出我的名字
椿
花仙の魔法使いよ どうか締結の呪文を
花仙魔法使い さぁ呪文を
何の呪文?
私の名前を呼ぶのよ
椿

太糟糕了 作为古灵仙族的王子
这种出扬太有损我光辉的形象了
酷過ぎるよ 古灵仙族の王子ともあろうものが
こんな無様な旅立ちをしなければならないなんて

这是凝聚着爱心 美丽
和智慧力量的魔法棒
用来帮助收复飞散的花仙精灵王
これは愛の心 美しさ
知性の力が凝縮された魔法のステッキ
飛び散った花仙精霊王を集める手助けとなるでしょう

你一定要马上找到 椿
她是花之法典的启动精灵
收复她才能启动能量魔法阵
まずは椿を見つけ出さなければなりません
彼女は花之法典の始動精霊なのです
彼女を取り戻さなければ、魔法陣の力を始動することは出来ません

每一张卡牌在搜集之后
魔法阵中的卡牌所在位置 便会自动亮起
カードを一枚ずつ集めた後に
魔法陣の中のカードの所在位置が 自動的に光り始めます

那我到哪里
去找那个叫什么椿的呀
どこに向かえばいいのでしょうか?
その椿とかいうのを探しに行くためには

茶花精灵王 椿
已与花仙魔法使者缔结盟约
归位
茶花精霊王 椿
花仙魔法使いと盟約を締結
復位

这是怎么回事 椿 居然已经被收复了
谁干的 难道是雅加 那现在我要怎么办
要不 回去叫黛薇薇 爱德文来好了
これはどういうこと? 椿はもう回収されちゃったの?
一体誰が? もしかして雅加? それじゃ僕はこれからどうすればいいんだ
あるいは 戻って黛薇薇を呼ぶか 爱德文のほうがいいかな

你是古灵仙族最后的希望
拉贝尔大陆需要你
あなたは古灵仙族最後の希望
ラベラ大陸はあなたを必要としています

好吧 身为王子 我要努力
花之法典 我一定会找回来的
はいはい 王子として 頑張らないとね
花之法典 必ず取り戻してみせるよ

【終】
うん、やっぱり長かった・・・。
訳は色々怪しいところがあります。
(驚愕のおまけ)
ak66.jpg
悪い女神の雅加(ヤージャー)さん
こんな太ましい姿をしていらっしゃいますが・・・
↓↓↓
2b126309c93d70cf61929348fadcd100baa12b32.jpg
来自:百度百科
若い頃めっちゃ可愛いよ!!
時の流れは残酷なのか・・・

スポンサーリンク

5 件のコメント

  • まさかセリフを翻訳するまで…すごいですね。
    お疲れ様です!
    私は原画師さん(記事最後のイラストのあの方)のため、原作ゲームをやり始めました。
    意外面白いゲームです。
    しかし、脚本さんの個人好みが原因らしい、自分一番好きなキャラはアニメ出番なし。
    残念です。(´・ω・`)

  • > GEO(ジオ)さん
    一体雅加さんに何があったのか・・・
    >nekomiさん
    折角見るならしっかり理解しておきたかったんですよね。
    それにしても小花仙のゲームイラストは本当に綺麗で驚きました。
    小花仙にはいいスタッフがいるんですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.