「葫芦兄弟(ひょうたん童子)」 中国の名作切り紙アニメ

中国ではほとんどの人が知っているらしい中国の名作切り紙アニメ「葫芦兄弟(húlu xiōngdì/フゥルゥションディ)
1986年頃の作品で、製作は上海美术电影制片厂。
中国で絶大な人気がある作品なのは知っていましたが、25年も前の作品だしさすがに古いよなぁと思ってスルーしてました。
訳あって今日初めて見てみたら・・・なにこれ凄く面白い。

 

k27_20121201222950.jpg
穿山甲(センザンコウ)が妖怪を閉じ込めていた山(瓢箪山)をうっかり貫いてしまい、サソリと蛇の妖怪を逃してしまったことからお話が始まります。
瓢箪山にたまたま通りがかったおじいさんが穿山甲を助け、妖怪達が逃げ出した事情を聞き、山の奥に眠っていた不思議な力を持つ瓢箪の種(玉)を手に入れる。

 

 

k28_20121201222950.jpg
おじいさんが家に帰ってその玉を植えると、みるみるうちに七色の瓢箪(赤橙黄緑青藍紫)が実る。この瓢箪こそが妖怪を退治する力を持った「葫芦兄弟」なのだが、そのことを蛇の妖怪に知られてしまい、瓢箪を育てていたお爺さんは妖怪にさらわれてしまう。
お爺さんを救出するため、「葫芦兄弟」は実り落ちた順に妖怪退治へと向かう。
といった感じのお話です。
日本でも「ひょうたん童子」というタイトルで吹替え版が放送されていたようです。

 

k31.jpg
7人の「葫芦兄弟」はそろぞれが特殊な能力を持っています。
(wá/ワー)は赤ちゃんという意味です。

大娃(赤):兄弟の中で一番の力持ちで、巨大化する能力がある。
二娃(橙):千里眼と順風耳(地獄耳)の能力を持っており、情報収集に優れている。
三娃(黄):鋼鉄のように頑丈な肉体を持ち剣や矢ではびくともせず、鉄の武器でも豆腐を切るかのように手刀で切り刻む。全身が武器で通常戦闘では無敵の武闘派。そのため性格がちょっと傲慢です。
四娃(緑):炎を吐いたり吸い込んだりする能力を持つ。
五娃(青):水を吐いたり吸い込んだりする能力を持つ。
六娃(藍):身を隠す能力(透明化)を持つ。兄弟で一番の知能派。
七娃(紫):七娃自身に特殊な能力は無いが、何でも吸い込む強力な瓢箪宝貝を持っている。

みんなお爺ちゃん大好きっ子。

 

k32_20121201230801.jpg
ヘビ女王もまた様々な法力を持った宝貝(パオペエ)を使って、「葫芦兄弟」を次々と返り討ちにする。
どのように能力を駆使して妖怪達を追い詰め、どんな妖術で返り討ちに遭うのかというところも楽しみの一つかも。

 

k29_20121201222951.jpg
ヘビ女王の舞が動きも激しくて面白いです。
キラリと妖しく輝く瞳が素敵。
この作品は結構残酷な描写が多く、胴体が真っ二つになったり、体ごと握り潰されるという描写が普通に出てきます。中国も昔はこんな作品も許容されていたんですね。いつごろから規制されたんだろうか。
あと音楽も素敵です。

CNTV「葫芦兄弟」視聴サイト

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • 初めまして。子供の頃NHKでひょうたんの子供が放送していたことを思いだして検索していたらここにたどりつきました。
    ニコ動やYouTubeにも動画上がってはいるのですがどれも字幕も吹き替えもないのが残念です。
    敵ですけどヘビ女王はかっこいいですね。サソリの旦那が情けない場面が多かった分余計頼もしい女房(笑)に見えました。おまけに美人ですし。

  • クッソ懐かしくて、でもタイトルが思い出せなくて探すのに苦労したアニメという印象。
    なんか敵に捕まって敵対してた兄弟もいたような
    新作が出てるのは知らなかったですが、なんとなくみんなイケメン化しておそ松さんみたい(どちらが先か分かりませんが

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.