中国動画サイトAcFunの看板娘「AC娘」のPVと歌詞の日本語訳

中国のニコニコ動画風動画共有サイト「AcFun」の看板娘「AC娘」のPVです。
この手のサイトはビリビリ動画しか知らなかったのですが、どうもAcFun.tvの方が歴史があるみたい。
自分は昨日たまたまこの動画を見かけて初めてAcFunの存在を知りました。
なかなか好みの曲です。

動画はこちらですが、時間帯によってはかなり重いと思います
AcFun 【原创】AC娘的重生PV

 

曲名:AC娘的重生(AC niáng de chóng shēng/ACニャンダチョンシェン)=AC娘の復活
歌手:辰音奈奈(chén yīn nài nài/チャンインナイナイ)
作詞・作曲:文化露(wénhuà lù/ウェンホアルー)
編曲:贵族龙(guìzú lóng/グイズーロン)

这一年谢谢你们见证我的重生(zhè yī nián xièxie nǐmen jiànzhèng wǒ de chóng shēng)
原谅我曾经想过一走了之(yuánliàng wǒ céngjīng xiǎng guò yī zǒu le zhī)
この一年間、復活した私を見守って頂いたことに感謝します
立ち去ってしまおうと考えていた私を許してください

还是不想消失(háishì bùxiǎng xiāoshī)
やっぱり消えたくなかった
但愿能带给你一丝欢乐(dànyuàn néng dài gěi nǐ yī sī huānlè)
而不是高速的离别之歌(ér bùshi gāosù de líbié zhī gē)
微力であってもあなたに喜びや楽しみを伝えていきたい
別れの歌を歌うにはまだ早過ぎたと気付きました

还是应该留在这里 依然等待倒数计时(háishì yīnggāi liú zài zhèli yīrán děngdài dàoshǔ jìshí)
一如既往和大家说 新年快乐(yīrújìwǎng hé dàjiā shuō xīnniánkuàilè)
まだここに留まり、以前と変わらずカウントダウンを待ち、
みんなと一緒に「あけましておめでとう」と新年を祝いたい

还是期待每个节目 台前幕后都能看到(háishì qīdài měige jiémù táiqián mùhòu dōu néng kàndào)
曾经收藏的 那些熟悉的名字(céngjīng shōucáng de nàxiē shúxī de míngzi)
舞台の裏で見ることができる様々な動画を心待ちにしたい
以前にお気に入りに入れたお馴染みのタイトルたち

请放下不愉快的过往(qǐng fàngxià bù yúkuài de guòwǎng)
那些对新年的各种期盼 现在开始点燃(nàxiē duì xīnnián de gèzhǒng qīpàn xiànzài kāishǐ diǎnrán)
過去の嫌な想い出はもう忘れて、
今は新年の様々な楽しい期待に胸を膨らませませてください。

是习惯 留在这熟悉的网站(shì xíguàn liú zài zhè shúxī de wǎngzhàn)
私の習慣は、この慣れ親しんだサイトに留まること
基友间唯一的羁绊(jī yǒu jiān wéiyī de jībàn)
哲学鬼畜新番(zhéxué guǐ chù xīn fān)
全部播放(quánbù bōfàng)
「投資家の唯一の足かせ」
「哲学鬼畜の新動画」
全部再生

因为是习惯(yīnwèi shì xíguàn)
已超过最初的喜欢(yǐ chāoguò zuìchū de xǐhuān)
升华如陪同恋人一般(shēnghuá rú péitóng liànrén yībān)
それが習慣だから
初めて出会った喜びも上回り
まるで恋人かのように感じるほどです

常年从不间断(chángnián cóngbù jiànduàn)
信望爱的彼方(xìnwàng ài de bǐ fāng)
この信望と愛情の軌跡は、
一年中途切れることはありません。

 

ちょっと長いのでここで力尽きました・・・。色々難しくて上手く訳せないし。
「基友间唯一的羁绊」や「♂哲学鬼畜」というのは人気動画か何かのタイトルですかねぇ。よくわかりません。
歌詞の内容からして、一度AcFun.tvは閉鎖の危機を経験しているみたいです。
もしかするとその辺りのゴタゴタでビリビリ動画が誕生したのかもしれません。

まあとりあえず中国語の歌は発音が心地よくて素敵です。「全部播放」の音が楽しいなぁ。動画のほうも結構細かいところに凝ってる感じがします。
続きはそのうち気が向いたら書いてみます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.