中国騰訊動漫の新作WEBアニメ 「妖怪名単」 第1話

bl40.jpg
来自:weibo @腾讯动漫微博
腾讯动漫(テンセント)の人気WEBコミックをアニメ化した作品「妖怪名单」が公開されました



▼「妖怪名单」 第1話

最近ビリビリ動画がちょっと不安定なので爱奇艺(CMが長いですが・・・)
bl26.jpg
ストーリーは、主人公が片思いしていた女の子と付き合うところから始まるようです。
その女の子は実は狐の妖怪で、特別な精気を持つ主人公を狙う他の妖怪たちから主人公を守るために(縄張り争い的に?)戦うといった感じ。
bl30.jpg
こちらは男の精気を吸って生きているネムノキの妖怪
bl29.jpg
お色気に定評のある腾讯动漫です
bl43.jpg
オープニングは大変爽やかな感じに作られていて中国ネット上でも評判がかなりいい感じなのですが、なんとこの「妖怪名单」のオープニング・エンディング曲を作っているのは、AKBや日本アニメにも楽曲提供をしている著名作曲家の「河原嶺旭」さんなのだそうです。
▼オープニングソング発表時のテンセント記事
动漫新闻 先听为快!《妖怪名单》主题曲试听PV
bl44.jpgbl41.jpg
むむむ、確かに!
嶺という字は中国には無いようでOPでは抜けていますが・・・
本編のほうも、中国のアニメファンは概ね「絵はよく崩れるもののキャラデザは良く全体的にはかなり頑張っている作品」といった認識のようで、なかなか人気は高いようです。
再生数も三日で200万再生を超えたのだとか。
bl39.jpg
それにしても、中国アニメもついに聖なる光を操るようになったのか。感慨深いですね
しかし昨今の中国アニメにDVD版などは無いのであった・・・無念
bl28.jpgbl27.jpg
というかやっぱりアウトな気がするのですが大丈夫だろうか
ちなみに今月の初め頃に、中国のアニメサイト(主に腾讯动漫)が、中国の文化事業を管轄する「文化部」からコンテンツの削除勧告や罰金を科されるなどの処分を受けたようです。


Infoseekニュース 中国「ポルノと暴力広めた」、テンセント・バイドゥに罰金=報道
てっきり私は最初このニュースを見たときに日本アニメが対象になっているのだと思ったのですが、どうも中国側の報道を見る感じだと主に中国のお色気WEBコミックが対象となっていたようで、この「妖怪名单」も不健全コンテンツとみなされてしまっていたようです。
bl42.jpg
左がCCTVで報道されたモザイク付き映像で、右が元のイラスト。
中国ネットでは「大したこと無いのにモザイクかけたほうがもっとエロいだろ!」なんて散々ネタにされていました。確かに・・・。
アニメ配信直前の事件だったのでアニメの配信も危ういのかなぁなんて心配していましたが、何事もなくアニメも配信されて良かった。まぁそこは天下の腾讯动漫の政治力なのかもしれない。
そんなわけで、ギリギリを攻めてくる妖怪名单には今後も期待

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.