中国ボーカロイド・洛天依のオリジナル曲 「病態的我」 歌詞と日本語訳

bj81.jpg
中国のボーカロイド・洛天依(ルオ・ティエンイ)の原创曲「病态的我」。



▼オリジナルはビリビリ動画
【洛天依原创】病态的我(PV付)(偏Funk风)(负能量)

曲名:病态的我
作詞作曲:希望索任合资
開幕イラスト:AL艾酱
PV:博文肉penbeater
自私 懒惰 狂妄 骄傲 贪婪
武断 刚愎自用固执任性
エゴ 怠惰 思い上がり 傲慢 貪欲
強情で独りよがりで自分勝手

愚昧 无知 虚荣 做作
妒忌 颓废 不明事理
愚か 無知 虚荣 見かけ倒し
嫉妬 退廃的 分からずや

厌烦 焦躁 暴怒 欺凌 软弱 不安
喜怒无常无法自己
这就是我的本心
嫌気 焦り 激怒 軽蔑 軟弱 不安
気まぐれな自分をコントロールできない
これこそが私の本当の心

相传胜利者肯定手持正义
那仅是因为正义可以被胜利者定义
勝者の手には正義が握られていると言われているけど
そりゃ単に正義は勝者によって定義されるってだけのこと

颠倒黑白真相篡改不知悔改
丢掉人性的我也一定 不会失败
白黒をひっくり返し 真実をすり替える 反省なんてしやしない
人間性を捨て去った私は絶対に 失敗しない

载上 面具 笑脸 相迎 背后 一刀
蓄势待发锋利无比
仮面をかぶって 笑顔で歓迎 背後には刀
蓄勢待って放つは比類なき鋭利

以为 自己 足够 机灵
结果 总是一败涂地
てっきり自分は策士だと思っていたけど
結果はいつも惨敗

想来 想去 无法 释怀
不知 自己 究竟失败在哪里
逐渐消失的自信
不安で色んな考えが巡ってしまう
自分では結局何がいけなかったのか分からない
だんだん失われていく自信

总是要咬紧牙关故作坚定
其实那脆弱的心根本就是不堪一击
いつも歯を食いしばって余裕なふりしてるけど
本当はこんな脆弱な心なんて 一発で打ちのめされてしまう

伪装自己 自顾自怜 自导自演
如此病态的我也只能 遭人唾弃
自分を偽り 自分だけを愛し 自作自演する
こんな病的な私はただ 人から軽蔑されるだけ

相传胜利者肯定手持正义
那仅是因为正义可以被胜利者定义
勝者の手には正義が握られていると言われているけど
そりゃ単に正義は勝者によって定義されるってだけのこと

颠倒黑白真相篡改不知悔改
丢掉人性的我也一定 不会失败
白黒をひっくり返し 真実をすり替える 反省なんてしやしない
人間性を捨て去った私は絶対に 失敗しない

总是要咬紧牙关故作坚定
其实那脆弱的心根本就是不堪一击
いつも歯を食いしばって余裕なふりしてるけど
本当はこんな脆弱な心なんて 一発で打ちのめされてしまう

伪装自己 自顾自怜 自导自演
如此病态的我也只能 遭人唾弃
自分を偽り 自分だけを愛し 自作自演する
こんな病的な私はただ 人から軽蔑されるだけ

【終】
bj81.jpg
シンプルなPVですが、この曲にバッチリシンクロした頭の動きとかがとても気持ちいいです。
bj82.jpg
禾念(Vocanese)と某×光Pの対立がさりげなく入っていて色々危険です。
ちなみに某×光Pは現在音信不通となっているようです・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.