中国ボーカロイド・洛天依のオリジナル曲 「港式茶座」 歌詞と日本語訳

w04.jpg
中国のボーカロイド・洛天依(ルオ・ティエンイ)の原创曲「港式茶座」。
何この可愛さ、ニヤニヤしてしまいます。



動画はビリビリ動画で
[洛天依]原创同人專輯《丝染苍黄》001_港式茶座
曲名:港式茶座
作曲:Y.I.N
作詞:CLPRO
茶餐厅里 蛋挞酥软
柠茶鸳鸯 早上提神又滋润
喫茶店に入って ふんわりタルト
レモンティーミルクティー 朝の目覚めと潤いを与える

味道芬芳齿颊留香
丝袜奶茶要滑要醇又浓香
才能品尝
芳しき味わいの余韻が残る
香港式ミルクティーにはコクと滑らかさ、そして深い香りがあって
ようやく試すことができる

早餐下单 荷包煎双蛋
有通心粉 还有沙茶牛肉面
朝食に頼むのは ダブル目玉焼き
マカロニ それに沙茶牛肉麺

随心配搭补充营养
喝的话 点红豆冰或杏仁霜
透心爽
好きなだけ盛り付けてたっぷりと栄養をとる
飲み物だったら あずきアイスや杏仁霜
心まで爽やか

星洲炒米 扬州炒饭
平凡里显出不平凡
需要厨师功架
シンガポールビーフン 揚州炒飯
平凡なようでも平凡じゃない
料理人の技が光る

烧鸭濑 烧腩河
还有叉烧饭
焼き鴨麺 焼き牛肉麺
それにチャーシュー飯

幸福的 烧味香气
成了习惯
幸せな 焼き料理の香りが
クセになっちゃう

在这里寻觅小吃和佳肴
难忘味道
この場所で見つかる軽食やご馳走は
忘れ難い味わい

大炒锅里共冶一炉
最重要 风味好
大きな中華鍋で一緒に炒める
一番重要なのは 風味がいいこと

街道旁 餐厅里
刺激味蕾必不可少
街路沿いのレストランで
味蕾を刺激することは欠かせない

一起来 一班好友共聚
放下生活苦恼 要热闹
みんな一緒に 友達同士集まって
普段の悩みは放っておいて 楽しく賑やかにやろう

西式晚餐 铁板加牛排
蔬菜在旁 茄汁黑椒汁烧汁
洋風ディナー 鉄板ステーキ
野菜を添えて トマトソース・黒胡椒ソース・ステーキソース

餐包法包 白汤红汤
补八块 特饮马上送到桌上
五味俱全
中華パン・フランスパン 白湯(豚肉スープ)・紅湯(唐辛子スープ)
八元払って テーブルにデザートドリンクを瞬く間に召喚
様々な味が満ちている

干炒牛河 福建炒饭
平凡里显出不平凡
需要厨师功架
牛肉野菜焼きそば 福建チャーハン(あんかけチャーハン)
平凡なようでも平凡じゃない
料理人の技が光る

云吞河 潮州面
还有牛筋丸
ワンタン麺 潮州麺
それに牛筋丸(肉団子)

幸福的 打冷口感
成了习惯
幸せな 潮州屋台の食感が
クセになっちゃう

在这里寻觅小吃和佳肴
难忘味道
この場所で見つかる軽食やご馳走は
忘れ難い味わい

大炒锅里共冶一炉
最重要 风味好
大きな中華鍋で一緒に炒める
一番重要なのは 風味がいいこと

街道旁 餐厅里
刺激味蕾必不可少
街路沿いのレストランで
味蕾を刺激することは欠かせない

一起来 一班好友共聚
放下生活苦恼 要热闹
みんな一緒に 友達同士集まって
普段の悩みは放っておいて 楽しく賑やかにやろう

啦啦啦啦 美食之都
集合了中西的味道
别处品尝不到
ララララ 美食の都
中国と西洋の味わいが集まっている
ほかでは決して味わえない

每一处 每一档
就像百花放
连锁的速食的 永远比不上
一軒一軒 一品一品
まるで様々な花が咲き誇っているかのよう
チェーン店やファーストフードなんかじゃ 永遠に及びはしない

打冷口感というのは最初「ひんやりした食感」のことかと思いましたが、打冷というのは潮州屋台のことらしいです。むむむ、難しいよダーリン。
w03.jpg
PVはモデルも動きも可愛すぎて困る。
歌詞も思いのほか素敵な内容で良いですね。
「中国と西洋の味が集まった他では味わえない美食の都」というところがとても魅力的。
香港ではリプトン紅茶が定番というのは知らなかったのでなんだか新鮮な驚きです。
言われてみればなるほどなぁという感じですね。
w02.jpg
それにしても天依と綾はフュージョンしちゃうし、
w06.jpg
天依は進撃しちゃうしで楽しいPVです。
w07.jpg
びよよーん
w01.jpg
この曲は洛天依の同人アルバム「丝染苍黄」に収録されています。
CDの存在は以前から知っていたのですが、こんな楽しい曲が入っているとは思わなかったので買ってませんでした・・・。なんてこった、今度買っておこう。
タオバオ VOCALOID【洛天依_雅音宫羽】同人原创古风CD_丝染苍黄

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.