中国の「初音ミクの千本桜を古筝で弾いてみた」動画が凄すぎてポカンと見入るなど

普段この手の動画はあまり見ないのですが、微博で話題になっていたこの「初音ミクの千本桜を古筝で弾いてみた」動画をたまたま見てみたら凄すぎてポカンと見入ってしまいました。

ビリビリ動画 【古筝】千本樱——你可见过如此凶残的练习曲
▼【古筝】千本樱——你可见过如此凶残的练习曲

▼ニコニコにもきてた

 

演奏は墨韵さん

▼32秒辺り
bd34_20140704200654973.jpg
音の変化がとっても心地いい。
古筝(gǔzhēng/グーチェン)という楽器自体あまりよく知らなかったのですが、日本の和琴の原型となる楽器で、和琴より弦も多く複雑な構造となっているようです。
中国の楽器というと二胡が思い浮かびますが、中国では二胡より古筝のほうが一般的な楽器らしい。
し、知らなかった・・・。

▼2分52秒辺り
bd33_201407042006566bb.jpg
手の動き速っ!!
そんなに素早く移動して正確に弦を弾けるものなのか。凄い
耳で聴いても心地よいですが、演奏の様子を目で見るのもとっても楽しい。
▼3分20秒辺り
bd35_201407042006525f6.jpg
そ、その支柱(琴柱)って演奏中に調整するものだったのか・・・。

一回目はポカーンとしながら見入ってしまい、二回目でやっぱり楽しすぎて顔がニヤけて涙が出てしまった。
古筝のことはあまり知りませんでしたが、一気に古筝のことがもっと知りたくなってしまうほどに魅力的な動画でした。
いやーん、素敵。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.