「洛宝貝賀辰年」 洛宝貝の新年祝賀アニメ(2012) 歌詞と日本語訳

m82.jpg
洛宝贝の辰年新年祝賀アニメ「洛宝贝贺龙年」
一応お正月なので正月らしい感じで。去年のですけど(笑


曲名:洛宝贝贺龙年
歌手:董贞 熙檬
作詞:郭晋 王莹
作曲:熙檬
五福六顺 庆尤年(wǔ fú liù shùn qìng yóu nián)
五福六順 慶賀辰年
千家万户过呀过大年(qiānjiāwànhù guò ya guò dànián)
火红的灯笼咱挂起来(huǒhóng de dēnglong zán guà qǐlái)
たくさんの家々が年を越してゆく
真っ赤な灯籠が掛けられ始める

快快乐乐许下许愿(kuàikuàilèlè xǔ xià xǔyuàn)
你来我来一起贴对联(nǐ lái wǒ lái yīqǐ tiē duìlián)
幸せでありますようにと願掛けをする
みんなが往来し対聯を張ってゆく

新春到来阖家团圆(xīnchūn dàolái héjiā tuányuán)
噼里啪啦的爆竹响起来(pī lǐ pā la de bàozhú xiǎng qǐlái)
一家団らんで新春を迎える
バチバチと爆竹が鳴り響き始める

新年到 齐欢笑(xīnnián dào qí huānxiào)
热热闹闹欢天喜地(rèrènàonào huāntiānxǐdì)
一起祝福龙年好(yīqǐ zhùfú lóng nián hǎo)
新年を迎え みんな一斉に笑顔
賑やかに歓喜の声を上げ
一緒に素晴らしい辰年を祝福する

好想早点见到我的家人呐(hǎo xiǎng zǎodiǎn jiàndào wǒ de jiārén ne)
爸爸妈妈爷爷奶奶(bàba māma yéye nǎinai)
都在等着我呢(dōu zài děng zhe wǒ ne)
还有我的朋友们(háiyǒu wǒ de péngyǒumen)
大家一起出来聚聚(dàjiā yīqǐ chūlái jù jù)
回家过年喽(huíjiā guònián lou)
早く家族のみんなと会いたいな
パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん
みんな私を待っていてくれているんだ
それに私の友達
みんな一緒に集まって
家に帰って年を越そう

龙行天下 龙马精神(lóng xíng tiānxià lóng mǎ jīngshen)
龙年祝您大吉大利(lóng nián zhù nín dàjí dàlì)
龍行天下 龍馬精神
あなたがこの一年成功と幸福であることをお祈りします

龙腾四海 蛟龙出海(lóng téng sìhǎi jiāolóng chūhǎi)
龙年祝您吉祥如意(lóng nián zhù nín jiáxiángrúyì)
龍騰四海 蛟竜出海
あなたがこの一年万事めでたく順調であることをお祈りします

龙年到 开怀笑(lóng nián dào kāihuái xiào)
祝福华夏儿女龙年好(zhùfú huáxià érnǚ lóng nián hǎo)
辰年を迎え、心から喜び笑い
中国の人々の素晴らしい辰年を祝福する

顺顺利利欢欢喜喜过大年(shùn shùnlì lì huānhuānxǐxǐ guò dànián)
过大年(guò dànián)
何事もなく無事に、喜びのなかで年を越してゆく
年を越してゆく

龙年到 鸿运照(lóng nián dào hóngyùn zhào)
祝福祖国江山龙年好(zhùfú zǔguó jiāngshān lóng nián hǎo)
辰年を迎え、幸運が輝き
祖国の素晴らしい辰年を祝福する

开开心心团团圆圆过大年(kāikāi xīnxīn tuántuányuányuán guò dànián)
过大年(guò dànián)
楽しく愉快に、団らんして年を越してゆく
年を越してゆく

「龍行天下」は龍のように雄々しく生きること
「龍馬精神」は龍や馬のように旺盛な精神を持つこと
「龍騰四海」「蛟竜出海」はどちらも龍のように勇ましく世の中に出ること
を表す言葉のようです。
「龙」は日本語だと「龍」「竜」「辰」とあってややこしいなぁ。
歌手は「洛宝贝狂想曲」と同じく董贞さんです。この人は中国でかなり人気のある歌手のようで、結構良く目にします。ゲーム関係の主題歌を歌っていることが多いようですね。
m83.jpg
この作品は普段のテレビシリーズの洛宝贝とは少し作風の違う、WEBアニメ版の「宝贝的有爱生活」シリーズ作品となっています。「宝贝的有爱生活」はアニメーションの品質も話の内容もテレビ版よりよく出来た作りになっていて普通に面白いです。
m86.jpgm87.jpg
なんて顔で腹踊りしてるんだ洛宝贝さん(笑
ちなみに洛宝贝は杭州の小天使と呼ばれている有名なマスコットキャラ。
普通のアニメだとこんな表現も滅多に見ないので、多分ですけどテレビアニメ作品だと水着なんかの肌の露出も規制対象になってるのかも。
m88.jpg
子供の恋愛表現もテレビアニメだと禁止らしい。
よく言われている「中国アニメは規制が厳しい」と言うのは、実は地上波放送のアニメ作品(政府の認可が必要なテレビアニメ)だけのようです。WEBアニメについては「十万个冷笑话」や「啦啦啦德瑪西亞」など結構自由な作品を作っています。作ったり公開すること事態が禁止されているわけではないということですね。
「宝贝的有爱生活」は名前からも分かるとおり、恋愛表現を含んだ自由で楽しい作品を作るためにWEBアニメとして製作されているのかもしれません。
よく知りませんけど。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.