機甲少女がバリバリ撃ちまくる中国の新作ベルトスクロールSTG 「機動戦姫」 をプレイしてみた

機甲少女達がバリバリ撃ちまくる中国の新作ベルトスクロールSTG「机动战姬 Armor Girls」
ベータテストが始まっていたので少しプレイしてみました。

▼とりあえずのPV

「机动战姬」は、もともと昨年の7月頃から微博でちょくちょく流れていた機甲化少女イラストが気になってチェックするようになったのですが、最初はてっきりイラストだけの同人企画か何かだと思っていました。

 

▼「机动战姬」の機甲化イラスト
bs45_20150423011833d3d.jpg
bs46_20150423011835923.jpg
来自:weibo @机动战姬
それがいつの間にかゲームっぽいアニメーション画像を公開するようになって、ようやく実はゲーム企画であることに気づいたんですよね

 

005EzGZnjw1eqzdvs9ohhj30dw09utap_20150422232516b82.jpg
来自:weibo @机动战姬
そんなわけで先日からベータテストが始まったので試しに少し遊んでみました。

 

▼タイトル画面
bu80_201504222325042dd.jpg
スマホ用ゲームです。
とりあえずまだAndroid版だけみたい。

▼メインメニュー画面
bu82.jpg
まぁ大体いつものな感じのメニュー画面。
左下の「作戦」でステージマップに移行。他は装備やら強化やらで特に迷うことは無い感じ。

▼装備選択画面
bs60.png
装備は武器2つと、装甲、サブウェポンの4つを選択します。
キャラクターは今のところ3人選択出来て、それぞれで装備できる武装が異なります。

▼ステージマップ
bs61_201504230153591bc.jpg
出撃するステージを選択するマップ。

▼メインゲーム画面
bu81_2015042223250775b.jpg
実際にプレイする前はてっきりスパロボ系のシミュレーションゲームかと思っていたのですが、どうも横スクロールのアクションSTGだったようです。
バーチャルパッドで操作し、右側のボタンで銃をバリバリ撃って敵を倒していく感じ。
うーむ、なんだかよく見覚えがある構成ですが、いわゆる崩壊学園系のアクションゲームとなっています。
アサルトライフルでバリバリ撃っていく感覚なんかは崩壊学園と同様に爽快感があっていい感じ。
若干崩壊学園とは異なる点としては武器に弾薬数が設定されていないことくらいでしょうか。
「机动战姬」では同じ武器で連続攻撃をしているとオーバーヒートを起こす仕組みとなっていて、オーバーヒート後もしばらく待っていれば回復していきます。
「崩壊学園」は弾切れを起こすと絶望的な状況になるため残弾管理が重要になってくるのですが、このゲームではそういったところはあまり気にしなくてもいいみたいですね。

bs62_20150423015358136.jpg
敵もメカメカしい感じで、巨大なボスメカなんかも出てきます。
ちなみに操作性についてはぶっちゃけ「崩壊学園」の方が快適です。
バーチャルパッド自体の操作性の違いもあるのですが、「机动战姬」は攻撃ボタンを押した直後の移動による向き固定がどうもしっくりこないんですよね。タイムラグがある武器だと明後日の方向に撃ってしまうことがしばしば。
攻撃ボタンを押した瞬間に向きを固定してくれたほうがいいような気がしますがどうでしょうか。

▼まぁそんなわけで例によってプレイ動画を撮っておいたので詳細はそちらで


動きやローディングがもっさりしているのは私のAndroidタブレットが古いためだと思います(初代Nexus7)

 

▼あとは登場キャラクターなど
bs63_20150423021854a4b.jpgbs63_20150423021854a4b.jpg
妮欧・赛连(ニオ・シレン)
穏やかで謙遜的な性格のバランス型戦姫。
あまり表に出すことは無いが、喜怒哀楽の感情は人並みには持ち合わせている。
近接技が多い感じがするので、比較的近接戦闘キャラ。

bs64_201504230218571a0.jpgbs64_201504230218571a0.jpg
雷拉・佩格斯(レイラ・ペガス)
口数は少ないが毒舌な、いつも腕の中にぬいぐるみを抱いている戦姫。
体は不器用だが、頭脳明晰でありいつも冷静で客観的な結論を導きだす。
その代り主観的な自己主張はぬいぐるみに代弁させる。
専用武器は高火力・貫通式のスナイパーライフル。
移動速度も速いので敵から距離を置いて狙い撃ちしていくスタイルのキャラ。

bs65_20150423021856657.jpgbs65_20150423021856657.jpg
梅尔・希可罗(メイ・サイクロプ)
活力に溢れた率直な性格で、考えるよりも手が先に出る行動派戦姫。
戦場では狂ったように好戦的になる。
専用武器は高火力・単発式のキャノン。
たぶん火力でごり押ししていく感じのキャラ。

 

005EzGZnjw1eqzdvsit26j30dw09ujt6_2015042302553219e.jpg
来自:weibo @机动战姬
なんちゅう格好しとるんですかこの子

▼あとメカニックのお姉さん
bs60.png
bs60.png
来自:weibo @机动战姬
まぁ操作性については改善してもらい点がありますが、メカメカしいキャラがかっこいいのとアニメーションが楽しいので、今後に期待しています。

▼公式サイト
「機動戦姫 ArmorGirls」公式サイト

 

▼あとサポートキャラで「小B」が出てくるみたいだけどマジ?
bs60.png
来自:weibo @机动战姬

 

 

 

 

(おまけ)
「机动战姬」のキャラクターイラストがあったので紹介しようと思いましたが、
余裕で無理なのでリンク先からどうぞ
bs66_201504230305501fc.jpg
http://www.weibo.com/3558752397/CdIJ07JmK

※「中国アニメブログ ちゃにめ!」は大変健全な良い子のブログです

 

(おまけ その2)
中国ネット界の人気キャラ機甲化イラストが面白かっこいい

▼中国の同人ショップ「MiruGo!」の看板キャラ
bs67_20150423031133473.jpg
来自:weibo @机动战姬

▼漫画家・林大Bのマスコットキャラ「小B」
bs72_20150423032507ff1.jpg
来自:weibo @机动战姬

▼ビリビリ動画の「ビリビリ姉妹」
bs69_20150423031722502.jpg
来自:weibo @机动战姬

▼AcFunの「AC娘」
bs70_20150423031913ec4.jpg
来自:weibo @机动战姬
色々と媒介はあれど、中国に「死刑」が伝わるというのも凄いですよね

▼中国国営テレビ局(CCTV)のアニメチャンネルマスコット「新科娘」
bs71_201504230322451be.jpg
来自:weibo @机动战姬
なんというゴルディアン水表ハンマー
そんなわけで今後も「机动战姬」には色々期待しています

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.