アニメーションMVが楽しい中国のバンド「鯨魚島楽隊(whale island)」

中国のバンド「鲸鱼岛乐队(whale island)」の歌とアニメーションMVが楽しかったのでちょっとメモ書き

▼こちらが代表曲のひとつ「Poor Guy 扑街」

 

 

楽しい曲調やアニメーションとは裏腹に、どうもこの歌は死と隣り合わせの中国の町で生活する辛さを嘆く歌のようです。

bp18_20150125172404aba.jpgbp19_201501251738322d9.jpg
いつもの露天商がいないとおもったら、城管(露天商などを取り締まる準警察組織)に殺されただとか・・・。
日系ビジネス 横暴な小役人“城管”が大衆との衝突を繰り返す

 

bp20_20150125173831ed4.jpg
「コーヒーを飲むにしても、結石が怖くてミルクを入れる気になれない」
中国の牛乳が危険というのは中国のネット上でもよく見かける自虐ネタですね。
でも結石というのはなんだろうと思ったら、どうも以前に中国産牛乳を飲んだイギリス閣僚が直後に結石で入院するという事件があったのだとか・・・。

 

bp21_2015012517540097b.jpg
家の強制撤去もよく話題になりますよね。
大金をはたいて家を購入しても、中国では本当の意味でのマイホームを持つことはできないのだとか。
exciteニュース 土地の所有権がない中国の庶民、「マイホーム」とは名ばかり―中国紙

 

bp23_20150125175857480.jpg
汚染された空気を吸って生活せざるを得なかったり

 

bp24_201501251801204ed.jpg
そんな環境の中でも病気や怪我なんてしたら医療費がとんでもないことになるとか・・・。
マイナビニュース 保険に加入できず医療費全額自己負担で治療断念の中国人続出

 

bp25_20150125180316084.jpg
「国産薬」のシールの下には「偽薬」の文字が・・・

 

bp26.jpg
道端で倒れている老人を助けようものなら、逆に高額の賠償金を請求されてしまったり・・・
recordchina <怖い中国事情>転んだお年寄りは「助けてはいけない」が鉄則―江蘇省南京市
中国では実際にそんな事件があったせいで、助けたいと思ってる人も手が出せなくなってしまったそうです。

 

bp27_20150125181236bd9.jpg
マンホールの蓋も盗難が多く、蓋のないマンホールの落下事故もよく起きるのだとか・・・
中国網 2万余りのマンホールに落下防止のナイロン・ネットを張る淄博市張店区

楽しい曲とMVだなぁ思ってい見ていたら、結構凄い内容だった・・・。
中国の現状を嘆くアニメMVとしては「双面中国人」 とか思い出してしまいます
「双面中国人」 中国社会のおかしな現状と二面性に悩む中国の歌

 

▼こちらは「新世纪四大酷刑」

 

 

bp13_20150125182932582.jpg
やっぱりMVが面白い

bp12_201501251829347f6.jpg
いやぁ、中国のネット界隈は自由な感じですよね

bp14_201501251829315be.jpg
自由すぎる!

 

▼いくつかMVが公開されていますが、個人的にはこの「Just Eat It」が一番好きです

 

 

bp15_20150125184518128.jpg
この歌はとっても可愛くて楽しい!
今後の活動も楽しみです

▼関連記事

中国のアニメバンド・鯨魚島楽隊のとっても可愛くて楽しいMV 「Just eat it」 歌詞と日本語訳

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.