中国の学生制作アニメ 「飛翔」 とっても爽やかな映像作品

bb75.jpg
中国传媒大学の学生制作アニメ「飞翔」
とっても爽やかな作品です



▼飞翔

bb72.jpgbb73.jpg
自転車を走らせる男女
明け方(?)の太陽の光で輝く表現や、自転車に乗って流れる街並みの映像なんかがとっても爽やか
bb75.jpg
ふと空を見上げれば
bb74.jpg
飛行機が通った跡にキラキラとした煌きが現れる
うーん、なんだか爽やか!
bb70.jpg
空から降り注ぐキラメキに街のみんなも感嘆
こことか細かいところまでとっても丁寧に描き込まれていて見ていて楽しいですよね
そして爽やか
bb92.jpg
街を歩く人たち一人一人も動きが細かくて凄いです
bb71.jpg
そして爽やかな希望にあふれる感じが素敵
いやぁ、実に丁寧に作られた爽やかで素敵な作品ですよねぇ
bb93.jpg
・・・・・・そして、
bb76.jpg
オチがヒドイ!!!(笑
くそぉ、こんなオチがあったなんて。
中国の学生アニメ、恐るべし。
bb77.jpg
「わぁ、ふぁぁぁ・・・」とか感嘆しないで(笑
く、エンディングでも畳み掛けてくるとは
ところでこの飛行機ネタって実際はこんなことしてないんじゃないかと思って調べてみたのですが・・・
飛行機でウンチをするとどこに行く?気になっていたあの乗り物にあるトイレの仕組み

飛行機が飛んでいる高高度から空中散布すれば、気圧の関係で霧状に粉砕される
つまり、昔の飛行機からはミスト状のウンチが垂れ流されていた、ということです。

昔は本当にやっていたことだったのかーー!!
知らなかった、こんなところでまた一つ賢く(?)なってしまいました
まぁそんなわけで、今年も中国では卒業制作発表シーズンのようなので、しばらく学生アニメネタが多くなるかもしれません。
とりあえず中国传媒大学はやっぱり凄いなぁ
(2014/06/21 追記)
どうも「飞翔」というタイトルとオチには関連する意味があったようです。
▼参考リンク
ポンコツ日本語教師のメモ in 上海 中国の流行語、「翔」の意味を知っていますか?
「飞」にも「飛ぶ」という意味以外に「飛び散る」という意味があるようなので、
つまり「飞翔」というのは「飛び散るウンコ」という解釈も出来る言葉だったようです。
そのあたりも理解出来ているとさらに楽しめる作品かもしれません。

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • 初めまして。この記事を読んで笑っちゃいました。面白い記事ありがとう。この記事を中国のBBSに転載したいと思いますが、許可を頂いてもよろしいですか?

  • 許可ありがとうございます~
    いやあ、最後は吹き出しそうになっていまいましたよ、この作品。
    それにしてもよく「翔」の意味をお調べだしたよね、ちゃに丸さん、感心します。
    実はこの意味の由来はこのようです:
    中国のBBSで、ある人が突然、「私の名前は李翔だ、クソです!」という発言をして、嫌がらせのつもりだったんだろうか、いきなり流行語になってしまったというのです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.