元気娘がとっても可愛い台湾の3Dアニメ「閰小妹」

k12.jpg台湾の3Dアニメ「閰小妹(yán xiǎo mèi/イェンシャオメイ) YAMEME」。
先月から台湾で放送を開始しているみたいです。
製作は台湾の冉色斯創意影像(Xanthus)。
「閰」は「閻」と同じ意味かな?日本の漢字で書くと「閻小妹」ですよね、きっと。閻魔様っぽいキャラ出てくるし。
 

 

台湾ってあまりアニメを作っているイメージが無かったのですが、6年くらいまえから構想を練り続けて今年ついに形となった作品のようです。元気いっぱいに動き回る閰小妹が可愛い。

 


「閰小妹」の主題歌

舞台は台湾をイメージした東方の国のようで、台湾の独特な文化がちょくちょく登場するみたい。西方の国からやってきた男の子「迪米歐(dí mǐ ōu/ディミオゥ)」に台湾の文化を紹介しながらお互いの国の文化の違いを理解しあうという描写もあり、少し海外向けも意識している雰囲気があります。

 

 

予告編がいくつか公開されています。本編も見てみたいのですがちゃんとDVD出るのかな?
「閰小妹」の公式サイト

 

そういえば台湾アニメといえばこの作品も台湾の学生作品でしたね。「Out of Sight」
アニメの技術もアイデアも素晴らしい実力を秘めている台湾。もっとオリジナルの作品を作って欲しいぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.