中国ボーカロイド・洛天依と初音ミクのデュエット曲 「我的世界(My World)」 歌詞と日本語訳

aj39.jpg
中国のボーカロイド・洛天依(ルオ・ティエンイ)と初音ミクのデュエット曲「我的世界(My World)」。
PVの力の入りっぷりがもの凄い作品です。



ビリビリ動画 【洛天依x初音ミク】我的世界【pv付】
ニコニコ動画 【洛天依X初音ミク】My World 【オリジナル】【PV付】

曲名:我的世界(My World)
作曲:鸟爷
中文作詞:鸟爷
日文作詞:mitoru
イラスト:唯Tu
PV:E.D.R
打开过去的相片 我们的从前
天真无邪的那些笑脸 已消失不见
古いフォトアルバムを開けば かつての私たち
無邪気だったあの笑顔は すでに失ってしまった

想拥抱新的感觉 是否那是一种错觉
是在虚妄中蔓延的 那一厢情愿
新しい感覚を抱きしめたい あの感覚は一種の錯覚なのかな
妄想の中に蔓延する 一つの願い

想和你再靠近一点 又怕你会说出再见
我踟蹰在时间边缘
もう一度あなたの側に行きたいけど またサヨナラを言われるのが怖い
時間のせとぎわで揺れ動いている

想偷瞄你映红的脸 却撞上你含泪的眼
未抽中的签
赤く染まるあなたの顔を見つめたいのに 涙で潤むあなたの瞳にぶつかってしまう
いまだに糸は繋がらないまま

倒退时间再来一遍 寻找错误分支点
穿越界限回到从前 背下你每张笑颜
もう一度時間を逆戻りさせ 過ちの分岐点を探し
境界線を飛び越えて辿りつく かつてのあなたの笑顔に

我的世界 我的世界
早已变得支离破碎 只剩对你的眷恋
私の世界 私の世界
すでに粉々に砕けてしまい ただ残ったのはあなたへの恋心だけ

なぜ夢見るわけない景色が
本当に目の前に現れてるよ
枯れ葉 静か 落ちってくる
誰でも知らない恋愛物語を

パラレルワールドからのメールよ
それは君の魔法 時間を超えてる
すべて感じてるの さけない視線を
ただ臆病者だけど

シナリオの通りに あのめぐり会い (不可改变的情节)
心揺れている 闇に堕ちてゆく (找寻唯一的终焉)
失った光を 手に入れよう (不会磨灭的信念)
もしももう一度 すれ違っても君の傍へ (就在你的身旁)
シナリオの通りに あのめぐり会い (変えることは出来ない物語)
心揺れている 闇に堕ちてゆく (たった一つの結末を探し出す)
失った光を 手に入れよう (失うことは出来ない信念)
もしももう一度 すれ違っても君の傍へ (君の傍へ)
不断跳跃不断重写 旅行在孤独边缘
爱的誓言跌落深渊 忘记编号的螺旋
飛び続け書き換え続け 孤独のなかで旅をする
愛の誓いは深淵へと落ちてゆき いくつの螺旋を描いたのかは忘れてしまった

遗失一天遗失一年
最后也只是想和你 守候每一个季节
一日を失い、一年を失い
最後にはただあなたと 季節のめぐりを見守りたい

倒退时间再来一遍 寻找错误分支点
穿越界限回到从前 背下你每张笑颜
もう一度時間を逆戻りさせ 過ちの分岐点を探し
境界線を飛び越えて辿りつく かつてのあなたの笑顔に

我的世界 我的世界
早已变得支离破碎只剩对你的眷恋
私の世界 私の世界
すでに粉々に砕けてしまい ただ残ったのはあなたへの恋心だけ

誰かの 思いよ 心が乱れる
さよなら 離せば タイムラインの終点
私の 世界は
光もなく ただ君がいるなら

闭上双眼心化作茧 准备下次的诀别
谁的哽咽如此缠绵 无法逃离的怪圈
両目を閉じて、心を繭に変え 次の旅立ちの仕度をする
纏わりつく誰かの泣き声 逃れることのできないミステリーサークル

我的世界 我的世界
是否可以再次停滞不前 有你的终点
私の世界 私の世界
次もまた停滞するのか それともあなたの終着点に辿り着くのだろうか

【終】
aj32.jpg
PVがめっちゃ綺麗です。
aj40.jpg
歌のストーリーは、愛する人の側にいたいために何度も過去の世界へと戻るといった感じのようですね。
なんとなくまどマギ的でもありますが、お話の構成としては「三月雨」にも繋がるものがあるようにも思います。
中国にはなにかそういった文化的背景があるのでしょうか?
▼キャラクター設定イラスト
aj38.jpg
来自:weibo @唯Tu
aj36.jpg
ミクパートもなんだかすごく可愛いぞ
ちなみにこの歌はもともと洛天依の発売直後に発表された歌で、当時未熟だった部分と曲調を見直して再構成した作品だそうです。
▼初期に公開されていた「我的世界」


こちらでは初音ミクも中文で歌っているようです。
音楽は進化していくんですねぇ。素晴らしいことです。
(同意してくれる人がいるかどうか分からないすんごくどうでもいいおまけ)
aj37.jpg
きょ、強力なサンダー

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.