中国の学生制作ショートアニメ 「十目子」 10の目を持つ女の子のお話

北京电影学院动画学院の学生製作アニメ「十目子(shí mù zǐ/シームゥズ)
以前から画像だけ公開されていてちょっと気になっていたのですが、先ほど完成したアニメ作品が公開されたようです。

ビリビリ動画 毕业制作-动画短片《十目子》

 

 

 

 

q57.jpg
こ、怖い・・・。
こんな不気味な作品だったのか。
前に見た画像ではこういう作品とは想像していなかったので意外でした。

q59.jpg
作品の主人公は10個の目を持つ少女。
いつも周りのクラスメイトから避けられているようですが、その原因は目が10個あることではなく(クラスメイトも大概妖怪)、10の目のなかにある他人を気味悪がらせるような不気味な“目”の存在にあるようです。
そのことを思い悩んだ女の子はある行動に出るのですが・・・。
といったお話で、最初見たときは全体的に意味がわからなくてポカーンとしてしまい、不気味さだけを表現している作品なのかと思ってしまいましたが、3回見てやっと理解出来ました。
(まあ怖いのはどっちにしても怖いけど)

理解してから再度見直すと、なんとなく見過ごしていた映像にも意味があることが分かって面白い。
あと、この作品は音楽もすごくいいなぁと思ってクレジットを確認したらVANGUARD SOUNDだった。

q60.jpg

【VANGUARD SOUND関連記事】

「2013 bilibili拜年祭」 VANGUARD SOUND関連動画まとめ

「納米核心 NANO CORE」 中国の新作3DCGアニメの最新デモムービーが公開されたけど、やっぱりこれは凄い!

 

そして作者の一人「軌跡 CAxis」さんの名前にもどこかで見覚えがあると思ったら、ニコニコに上がっていたショートアニメ「目」の人じゃないですか。
“目”というテーマにこだわりがあるみたいですね。

中国の学生製作ショートアニメ「目」

「十目子」は想像していたものとはかなり違った作品でしたが、想像していた以上に楽しめる作品でした。
中国アニメの今後に期待せずにはいられません。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.