中国の学生制作ショートアニメ「再見雨天 The song for rain」

中国の学生制作ショートアニメ「再见雨天(zàijiàn yǔtiān/ツァイツィエンユーティエン) The song for rain」。
雨の日に出会った男の子と狐のお話です。

 

 

 

 

クレパス画調に描かれた映像が優しくて綺麗です。
男の子も狐の子も可愛い。
レジ袋を見て台湾のコンビニのことをふと思い出しました。
台湾のコンビニはレジ袋を買わないと貰えないので、中国語を知らなかった私は「レジ袋下さい」が分からずお菓子を手持ちで抱えてホテルまで持ち帰ったことがあります・・・。(ちょっと恥ずかしい)
個人的に台湾に行ったときに一番知っておきたかった言葉なので、行く機会があれば覚えておいたほうが良いかもしれません。「请给我~」はお店で商品を注文するときなどに頻繁に使えます。

请给我一个袋子(qǐng gěi wǒ yīgè dàizi/チンゲイウォーイーガダイズ)
袋をひとつ下さい

 

作者の方のサイト「郑雅文Zheng Yawen」

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.