中国のパクリボーカロイド「东方栀子」

なんだかYouTubeに凄いボーカロイド動画がありました。
洛天依が登場する以前に中国はすでにボーカロイド(風バーチャルアイドル)を誕生させていたのですね。


赤い初音ミク(笑

 

0b7b02087bf40ad14bed095f572c11dfa9ecce05a.jpg
出典:百度百科
名前は「东方栀子(dōngfāng zhīzi/ドンファン・ジュズ)」だそうです。
日本の漢字で書くと「東方梔子」。赤色はクチナシの実をイメージしているのかな?
中国でも初音ミクの模倣だという認識のようですが、一部にはマニアックなファンもいるようで同人活動やコスプレなんかも行われているみたい。

 

2f738bd4b31c87013f3bf24b277f9e2f0608ff8a.jpg
出典:百度贴吧

まあパクリといえばパクリですけど個人的にはそんなに嫌いではないです。
酷いと言われている曲も、よく聴くと独特な魅力は感じるんだけどなぁ。
「把幸福送给你」と歌うところなんかが言葉の響きと相まって心地いい。

音楽は偏見無く広い心で楽しみましょう。
(後半壊れちゃうのは残念ですが・・・)
もう少しデザイン的に差別化さえできていれば問題なかったんじゃないかとは思います。
というかパクリ具合よりも年配の人も多そうな会場でこれを普通に流してしまうところが恐ろしい(笑
政府によるアニメ作品授賞式典で登場したらしいですからね。

 

 

おまけ1
タイトルにはボーカロイドと書きましたが、东方栀子は歌声合成を行っているわけではなく、
韓国のK-GINIと同様で人間の肉声を機械音風に加工しているだけかと思います。
たまに報道でも間違えているみたいで驚くのですが、これが歌声合成だったら
もっと技術的に大きなニュースになってるはずですよね。

暂时无法播放,可回源网站播放

※Androidの方はここをクリック

 

 

おまけ2:中国での东方栀子紹介ver

うーん、こうして比べてみると东方栀子はCGの作りも比較的にはそんなに悪くない気もします。
モーションも滑らかで、怪しげな艶かしさがあっていいと思う。
ちゃに丸は密かに东方栀子を応援しています。
とりあえずCD出してみてよ。

スポンサーリンク

11 件のコメント

  • 2Dの絵は結構かわいい感じしますよね。
    だけど3Dになるとどこか違う気がする!!他の3Dのアニメと雰囲気が似てるから、日本と中国ではうける顔が違うんでしょうね。ぼ、ぼくは初音ミクが好きです><

  • いやぁ、中国内でも东方栀子は酷い扱いなんです。
    「不気味」だの、「中国の恥」だの、「猿顔だから悟空の妹だろ?」だの、「これはミクのパクリじゃない!日本からパクッたのは貞子だ!」だの、ボロクソです(笑
    同人で可愛いイラストを描いたりしている人たちは、そういった事情も含めてネタ的に活動している面があるみたいです。
    日本で言うとちょうど「せんとくん」と同じような扱いですね。

  • ミクさん大好きだけど別にこの子は嫌いじゃない
    てかパクリ言われてるこの子が可哀想だろと思う
    てかキャラめっちゃかわええやんw
    パクったってのがガチならそいつは悪いがこの子は悪くないやろ。

  • まぁパクリと言ってもデザイン的にはよく見ればツインテールなだけですしね
    东方栀子は普通に可愛いです

  • > 2Dの絵は結構かわいい感じしますよね。
    > だけど3Dになるとどこか違う気がする!!
    「不気味の谷」を知らなかったんでしょう。
    やり過ぎて失敗したんだwwww

  • 声は人間ですよね?
    バーチャルアイドルを名乗るなら超えも合成でぜひ!
    私は天依の方が断然好みですが、彼女も妙な味がありますねw

  • まあ、ちょっと欠点があるくらいが可愛く思えてくるかも。
    バーチャルアイドルの定義は曖昧かもしれませんが、リン・ミンメイもバーチャルアイドルらしいのでまぁこれはこれでいいのかもしれません。
    個人的にはバーチャルアイドルで連想するのはウィンビーだったりしますが(笑

  • パクったのは酷いので
    やめてほしいですが、この子も初音ミクもどちらにして可愛いですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.