中国の東方二次創作弾幕STG「東方幕華祭 Fantastic Danmaku Festival」がとっても楽しい

来自:http://blog.sina.com.cn/u/2590933793
先日公開された中国の東方同人弾幕シューティングゲーム「东方幕华祭 ~ Fantastic Danmaku Festival」
ちょっと遊んでみたのですが、これめっちゃ出来がいいです。楽しい

ぶっちゃけハマってます
ao06.jpg
この「东方幕华祭 ~ Fantastic Danmaku Festival」はS7ARXという人が中心となり、中国の東方ファンたちによって2年以上前から開発されてきた同人弾幕STGのようです。
先日遂に正式版が公開されました。
そんなわけで早速プレイ

▼タイトル画面
ao08.jpg
大体東方な感じのタイトル画面。
リプレイ機能やPracticeモードもちゃんと搭載されています。
Networkというのはまだ未実装のようでよく分かりませんが、ネット上のリプレイとかが見られるとかそんな感じなのかな?
難易度も大体東方な感じに「Easy」「Normal」「Hard」「Lunatic」、そしてもちろん「Extra」も存在するようです。

▼ゲームシステム
ao11.jpg
操作方法は概ね東方な感じで、ショット、ボム、Shift低速の標準構成です。
残機は赤い☆をいくつか集めるとエクステンド。ボムは緑色の☆をいくつか集めると増えるようです。
稼ぎのシステムまではまだあまり理解していないのですが、左下のゲージがもしかするとコンボゲージなのかな?

▼⑨
ao07.jpg
スペルカードアタックもちゃんとあります。

▼中国による中国のための中国
ao12.jpg
ao10.jpg
弾幕も映像も美しくて、想像以上にきちんと作られた弾幕STGです。
演出もすごくかっこいいですよ。
ゲームバランスについては若干原作よりNormalが難しいような気もしますが、まぁこんなもんだったかもしれません。
(正直よく覚えていません・・・)
BGMは東方アレンジがほとんどですが、4曲ほどオリジナル曲もあるようですね。
アレンジもなかなか良いです。

▼選べる自機は4人
ao02.jpg
博丽灵梦(博麗霊夢)
当然の主人公・霊夢
非常に扱いやすいホーミング機体です。移動速度は普通
ホーミングの流れる動きが気持ちいい

ao03.jpg
雾雨魔理沙(霧雨魔理沙)
こちらもお決まりの主人公・魔理沙。レザマリです。
レーザーはシャープでかっこよくて、通常移動時はワイド、低速移動中は一直線に収束します。移動速度は最速。
高速移動とレーザーは扱いやすいのですが、意外と火力不足かも?
ボムは極太マスタースパーク。

ao04.jpg
东风谷早苗(東風谷早苗)
まだあまり使ってないので良く分かりません・・・。
オプションは前方に向かって飛んでいくショット。移動速度は遅いです。

ao05.jpg
帕秋莉诺蕾姬(パチュリー・ノーレッジ)
通常ショット中はサブウェポンがチャージされ、ショットボタンを離すとサブショットが発動します。
ショットボタンを離す瞬間に低速状態の場合はワイドショット、通常状態の場合は前方への直線ショットが放たれます。
移動速度は低速。
操作は少し慣れが必要で最初は戸惑いますが、慣れると意外に使いやすいです。
雑魚はワイドで一掃、ボス戦は直線ショットで火力も十分と、隙が無い感じ。

▼そんなわけでプレイしてみた動画(Normal、パチュリー)

うーん、めっちゃ楽しい!!

ao09.jpg
ちなみにNormalをクリアするとExtraモードが出現しますが、当然のように初っ端から実に凄まじい弾幕です。泣けます。
次は頑張ってExtraをクリアしてみたいなぁ。

▼「东方幕华祭」はこちらの公式ブログからダウンロード出来ます(自己責任でどうぞ)
《东方幕华祭》公式站
現在の最新版は1.01ですが、どうもリプレイ周りにバグ(正しく再生されない)があるらしく、
近々バージョンアップ予定だそうです。やり込む人は注意

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.