中国の新作魔法少女アニメ 「小花仙」 瑞香精霊の歌が素敵な第5~6話

中国の新作魔法少女アニメ 「小花仙」の第5~6話。
色々と新キャラも登場していますが、今回は瑞香(ジンチョウゲ)の精霊の歌に思いっきりハマってしまいました。素敵

▼動画は公式サイトから視聴することが出来ます
アニメ「小花仙」公式動画配信サイト

al63.jpg
夏安安のクラスメイト「千韩(qiān hán/チェンハン)

al77.jpg
同じくクラスメイトの女の子「倪倪(ní ní/ニーニー)」。

al74.jpgal76.jpg
精霊の夢の世界に捕らわれてしまった友達を救い出すため、夜な夜な人目を忍んで魔法少女に変身する流れは某作品的な王道展開を感じさせますね。折角なのでカメラマンも欲しいところです。 ハッ!まさか今後は千韩がそのポジションに・・・。

al69_201402221206233cc.jpg
「私が誰か当ててみて」

友達を夢の世界に捕らえてしまったのは、瑞香の精霊。
夢の世界から解放するには、瑞香精霊の歌う歌に隠された瑞香精霊の名前を見つけないといけないようです。
歌の内容はこんな感じです。

↓↓↓

曲名:风中的精灵
作詞:苏蓓
作曲:唐磊
歌:王舒乐
风中的精灵啊
吹走云岚雾霾吧
風の中の精霊よ
雲・靄・霧たちを吹き消して

沉睡的花朵
正悄然在盛开啊
深い眠りについた花々は
静かに花開いている

亲爱的
我的伙伴
親愛な
私の仲間たち

林荫间
夕阳中
木々の間
夕日のなか

层叠的美妙幻境里
让我们一起飞舞吧
折り重なった麗しき幻想の世界のなかで
一緒に舞い飛んでいきましょう

al71.jpg
「风吹岚 山」「林夕层叠 梦」

結局は千韩が歌の中から精霊の名前を見つけ出し、精霊の名前が「山梦」であることが判明。
私は最初本編だけ見てもその意味がさっぱりわからなかったのですが、上記の歌詞と千韩の言葉をまじまじと見比べてやっと理解出来ました。(とくに歌詞の林と夕の部分)
つまりこういうことだったんですね。

「风吹岚 山(岚から风を吹き消して 山)」
「林夕层叠 梦(林と夕が縦に重なって 梦)」

うーむ、頭いいってレベルじゃなくて超能力者じゃないのか千韩。
中国語的な言語感覚があると分かるものなんだろうか・・・。
まぁ、この問題はどうもゲームとの連動企画で実際はいくつかの選択肢が用意されていたみたいなので、選択肢がある前提での問題だったのかもしれませんね。

al78.jpg
ちなみに私はこの瑞香精霊の優しい歌の音の響きが心地よくて思いっきりハマっています。
「花朵」「亲爱的」なんかの音が特にいいんですよね。
中国語の歌は本当に音の響きがたまらない。
最初はちょっと驚いたこの瑞香精霊の声も、おぼろげな夢の世界と合っていて良い感じに思えてきます。
あぁ、この歌だけ公開されたりしないのかなぁ。サントラCD出して欲しい。

▼その他面白かったシーンなど
al62.jpg
「うぇぁぁぁ」
ドーナッツ一つで狂喜する王子の声が面白い。
どっから声出してるんですか・・・。

al64.jpg
相変わらず扱いが酷いバカ王子が面白く思えてきました。

al75.jpg
「小花仙」は所々に楽しいシーンがあって、結構何度も見返したくなってしまいます。
うーん、また次回も楽しみ。

 

(ケ○ちゃんチェック的おまけ)
al25.jpgal79.jpg
やっぱり小っちゃかったのか(笑

(個人的なメモ的追記)
瑞香精霊の声と歌を担当している王舒乐さんは14歳の女の子だそうです。
微博 @王舒乐死者代言人_阿阿喵咪SallyW

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.