なんとも言えない気持ちになる中国アニメ「星海奇航」

宇宙が舞台の中国アニメ「星海奇航(xīng hǎi qí háng/シンハイチーハン)」。
以前に「洛宝贝(ルオパオペイ)」や「卡乐拉拉(カーラ・ララ)」を初めて見たときに何とも言えない感覚があると書きましたが、この作品ではその比ではない何とも言えない感を味わいました。
決して作品自体のせいではないのですが・・・。

まぁ何がかというと
h16.jpg
これが「星海奇航」のイメージイラストとして公式の動画サイトにあったので、
おおなんだか面白そうだなぁと実際にアニメを観てみると・・・。

 

h17.jpg
これです。
コレジャナイ感・・・どころの話じゃないでしょ!
完全に別物です。
どうも調べてみるとイメージイラストのほうは「奥冬&兰兰」という中国漫画家の関連の無い同名コミックイラストのようです。動画配信サイトが同名作品を勘違いして使用したのではないかと言われているみたいですが、CNTVはわざわざ左上の「奥冬漫画」を切り取っているのでわざとじゃないのかとの意見も。
まあ真実はよくわかりませんが、とりあえず作品自体に罪は無いと思います。

「星海奇航」は下記の動画配信サイトで視聴できます。
CNTVの「星海奇航」配信サイト

 

h18.jpg
それはそうとこのアニメ、オープニングの歌が個人的に結構好きです。
この「重重的阻碍(chóngchóng de zǔài/チョンチョンダツーアイ)」という歌詞の「ツーアイ」の音がメロディとともに変化していくあたりが特にツボ。歌っているのは女の子だと思いますが、そのあたりの音の出し方がとても上手い感じがします。「照亮星海(zhàoliàng xīnghǎi/ジャオリャンシンハイ)」の「ハイ」の音も可愛過ぎです。
中国語は本当に音の響きが美しいですよね。

 

どうでもいいですが曲の出だしでなんとなく「ガルフォース-THE REVOLUTION-」を思い出してしまいました。
出だしの構成・楽器の音色・宇宙という舞台でちょっと連想してしまっただけですが。

「ガルフォース~ザ・レヴォリューション」ヴォーカル・コレクション
「ガルフォース~ザ・レヴォリューション」ヴォーカル・コレクション

 

あと「奥冬&兰兰」さんのブログはこちら
奥冬さんのブログ「奥冬◎兰兰的漫画天空」

イラストやコミックがいくつか載っていて普通に面白そう。コミック買ってみたいけど、amazon.cnのあの送料じゃ難しいなぁ。今度は輸入代行でも使ってみようかな。

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • なんかサムネは、お!面白そうだなって思って続きを見るみたらアニメがww全然違うwwくそ吹きましたww

  • まあこれは本当に別作品でしたが中国アニメは結構こういうの多いんですよねぇ
    イラストだけ立派でアニメ自体は低予算といった感じ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.