中国のボーカロイド洛天依のオリジナル曲「再見,地球」 歌詞と日本語訳

ab56.jpg
来自:weibo @雪樱雪原
中国のボーカロイド・洛天依(ルオ・ティエンイ)の原创曲「再见,地球」。



オリジナルはビリビリ動画で
【洛天依原创曲】再见,地球【咏吟轩】(自我洗白作)

曲名:再见,地球
作詞:某洛
作曲:桐叶_tongye
明暗昏昼 交替进行
记不清什么时候
明暗の黄昏と暁が かわるがわる進んでいく
何時なのか、記憶ははっきりとしない

捧起繁荣 挥洒衰落
见证过生命枯朽
繁栄を両手で支え 衰退をふるい落とす
命の枯朽を見守ってきた

多年之前 多年之后
又是谁转动轮轴
遥か昔 遥か未来
輪軸を動かしているのは一体誰?

为你开口 胸腔共鸣
迸发出灵魂律奏
あなたのために口を開き 胸の奥を共鳴させ
心のメロディーがほとばしる

苦涩、笑容还有 初次邂逅
伸出手 话语会化作一抹温柔
苦渋、笑顔 そして初めて出会い
手を差し伸べれば 言葉は温かな優しさへと変わっていく

全都容纳在这 蓝色星球
再回首 所有过往是挽留
どんなものも全て受け入れてきた この青い星
ふり返れば すべての活動が止まっていた

我要到广阔宇宙
在维度行走
私は広大な宇宙へと飛び出し
次元を歩んでゆかなければならない

我要到时光尽头
寻找遗失的 诺亚方舟
時間の果てにたどり着き
失われたノアの箱舟を探しにゆく

哪怕独自漂流
将传说寻搜
一人孤独に漂流することも恐れることなく
伝説を追い求める

跨越最遥远 星系间鸿沟
也不够
最も遠い星系の境界を越えても
まだ足りない

静默虚空 破碎安宁
从何处回荡歌声
静まりかえる空 砕け散った安らぎ
何処からか歌声がこだまする

地壳变动 环绕洋流
席卷起海潮汹涌
地殻は変動し 海流を取り囲み
潮流を激しく荒れ狂わせ始める

翡翠神迹 黄金王城
沉眠着万物称颂
翡翠の遺跡 黄金の城
深い眠りのなかで万物を称賛する

追逐胜利 无尽战争
唯有我镌刻光荣
勝利を追い求め 尽きることの無い戦争
ただひたすら栄光を刻んでいくためだけに

故事失落传唱 呓语轻哼
书册中 还从未记录无名平庸
物語は失われ、たわ言のような歌が歌い継がれていく
書物のなかでは 名も無い平凡な日常が記されることは無い

而我心底淌过 善恶爱憎
是献给 人类最后的诗咏
そして私の心の奥底に流れた 善悪愛憎は
人類の最後に捧げる詩

我看见远古巨龙
在掀起飓风
太古の恐竜を眺める
ハリケーンを巻き起こしながら

我看见地裂山崩
摇撼唯一的 末路英雄
地が裂け山が崩れる様子を眺める
唯一の英雄の末路が揺れ動く

头顶坍缩穹窿
将消散幻梦
頂は崩れ落ち大空は狭まり
もうすぐ幻想は消え去ってしまう

试图去改写 灰尘下深重
也不能
灰や埃にまみれた深刻な状況を書き直そうと試みても
それも出来はしない

这别离之歌
定然能响彻广袤银河
この別れの歌は
きっと銀河まで響き渡っていく

这回忆之歌
终伴随星辰闪烁
この回想の歌は
いつか星の煌めきに付き添っていく

这未来之歌
承载着次元电波
千万兆赫
この未来の歌は
次元の電波に乗っていく
1000万メガヘルツで

我也曾无法放手
让眉头紧皱
私もかつて諦め切れずに
顔をしかめていた

我也曾忍住颤抖
挣脱黑色漩涡去拯救
私もかつて震えに耐えながら
黒い渦から脱け出し救っていた

纵然闭上眼眸
将记忆回收
たとえ瞳を閉じても
記憶はよみがえってくる

遍历全世界 东拼又西凑
也不够
全世界を巡って あらゆる物を繋ぎ合わせても
まだ足りない

我想要涂抹天空
把虚无填充
天空を塗り潰し
虚無で埋め尽くしてしまいたい

我想要不可战胜
抵抗太阳系 爆裂疼痛
どんなものにも負けない存在なり
太陽系の爆発の痛みにも抵抗してやりたい

穿过凛冽寒冬
再擦拭朦胧
どんなに厳しい冬の寒さもくぐり抜け
再びこのぼんやりとした虚ろさを拭い去ってやりたい

将悲伤告别 以虔诚目送
到最终
悲しみに別れを告げ 慎み深く見送る
最後の到来を

私には結構難しい歌詞なので訳は大体な感じですが、人類最後の時を迎えて地球に別れを告げる歌のようですね。
日常を過ごしていると想像もつかないようなことですが、人類の最後や地球の最後というのはいつか必ず訪れるものなんですよね。どのような最後を迎えるのか、というところにはちょっと興味が出てきてしまいますが、知りたくても知ることが出来ないことが世の中にはあるというのはもどかしいなぁ。
そんなどうでもいいことをふと考えてしまいました・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.