気になる中国の新作SFアニメ 「末日之城」

aec379310a55b3193499a20141a98226cefc1e178a82375d.jpg
来自:百度百科
色々と変わりダネな中国の新作SFアニメ「末日之城」が気になっています。



▼予告編として公開された「末日之城」の序章


昨年この予告編を見かけてずっと気になっているのですが、あまり詳しい情報がなかなか出てきていません。
単発のショートアニメ作品なのかとも思いましたが、一応続きは制作されているようで2014年春から1話が公開されるようなことが告知されています。(やや不明確)
an62.jpg
▼ストーリーの背景はこんな感じのようです
資源を浪費し続けた人類は自然界からの懲罰を受け、地球はもはや自己修復出来ないところまできてしまった。
そして、人類は船に乗っておのおのが生存可能な土地を捜し求めることとなる。
アータ星は竜族が生息する星だったが、そこにジーディ族と人類が突然侵入してくる。
ジーディ族の野心、人類の脆弱さ、そして竜族の圧倒的な力はどのような火花を巻き起こすのだろうか?

an63.jpg
このいかにも異星人な感じの生物がジーディのようです。
an.jpg
こちらは竜族の女王かな?
an60.jpg
an61.jpg
この近未来的でありながら荒廃した街の感じと、怪しげな異星人たちが、なんとなく80年代のSF漫画をっぽくて好みな感じです。
もっと具体的に言うとキャラバンキッドを思い出してしまいます。大好きです。

キャラバンキッド 1~最新巻(少年サンデーコミックス)
キャラバンキッド 1~最新巻(少年サンデーコミックス)

アニメーションもよく動いて楽しいのですが、クレジットに出てくる圣土文化传播と翟家班という名前はあまり見覚えがありませんし、過去作品も見当たりません。
いきなりこんなアニメを出してくるなんて一体どういうアニメスタジオなのかと思っていたのですが、どうもこのアニメを制作している翟家班というのはアニメ・イラストなどの専門学校のようです。
翟家班 北京动画培训 公式サイト
ふーむ、つまりアニメを制作しているのは主にここの学生ということで、視美動画と同じように教育の一環としてのアニメ作品制作を行っているといった感じなんでしょうね。
▼おまけの「末日之城」新年アニメ

これからの「末日之城」にも期待しています。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 3つの期待が生まれました
    1 ストーリーの期待
    元から住んでいた竜族の星に人類が、だと「アバター」と同じですが。ジーディの存在により、どう事態が進むか?
    2 才能の期待
    学生のなので、それこそ80年代のカクカクアニメ(マクロスとか)かもしれませんが。
    若い才能で、大化けすることに期待します
    3 未来の期待
    このアニメに参加することで学んだ若手が、次に挑戦するはずなので
    過去の作品をコピーしたような作品ばかりでは発展しろ、とは無理ですから

  • >3 未来の期待
    >このアニメに参加することで学んだ若手が、次に挑戦するはずなので
    これは本当にそうなんですよね。
    実際、同じように学生がアニメ制作をしている視美動画では、卒業後に独立した元学生(まだ20代前半くらい)が中国アニメの常識を変えるような作品を作り続けています。すでに中国国産アニメの希望と言われるほどで、今後が本当に楽しみです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.