中国3Dアニメ 「今童王世界」

2011年製作の中国3Dアニメ
今童王世界(jīn tóng wáng shìjiè/ジントンワンシージエ)
製作会社は上海红摩炫动画设计有限公司(RedMotion Animation Studio)
個人的には中国の3Dアニメで一番好きな作品です。
全52話で、今のところ第一期の26話まで公開されています。
二期目は7月からという噂でしたが、まだ公開はされてないっぽい。

「今童王世界」は下記の動画配信サイトで視聴できます。
CNTVの「今童王世界」視聴サイト

突然共同生活をすることになった今今(jīn jīn/ジンジン)と童童(tóng tóng/トントン)
実は過去にちょっとした因縁があり、最初は「こんな可愛い子と一緒の生活なんて夢みたい」と浮かれていた童童も、毎日今今といがみあってます。
お互いあの手この手で悪戯をしかけるあたりはトムとジェリーみたいな感じですかねぇ。
jjクリップボード06jjクリップボード08
jjクリップボード01jjkクリップボード02

コロコロと変化する表情を見ているだけでも楽しい。

 

jjクリップボード07
回想シーンや妄想シーンでは2Dアニメに切り替わります。
なかなか分かりやすくていいかも。

 

jjクリップボード02jjクリップボード03
オープニングは曲も映像もとても爽やかな感じで素敵。
日曜の朝に見たい感じ。

 

jjクリップボード04
中国アニメのオープニングムービーは本編映像から切り貼りしただけというのがほとんどなので、少しでもオープニング用の映像が作られている作品は珍しいかもしれません。

ちなみにこの作品は上海今童王服饰有限公司という子供服メーカーがスポンサーとなっているようです。
同様な独自ブランドアニメを製作している中国子供服メーカーは結構多いみたい。
作品自体が宣伝になるという意味では、日本の特撮・戦隊モノや、最近だと「TIGER&BUNNY」、モンスターハイなんかにも通じるものがありますね。
中国では海賊版DVDがあふれているためDVD販売で収益を上げるのが難しいので、
こういった形の収益モデルが色々試されているのだと思います。
でもやっぱりDVDも出してほしいぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.