中国新ボカロ「楽正綾」「戦音Lorra」 中の人が遂に決定!したのはいいのですが・・・

来自:http://www.hexieshe.com/647534/
中の人同時選考中だった中国ボカロの第3弾「乐正绫(yuè zhèng líng/ユエチョン・リン)」と、中国ボカロ第4弾の「战音Lorra(zhàn yīn Lorra/ジャンイン・ロラ)」。
延ばしに延ばした感ある選考の結果、遂に中の人が決定したようですが・・・、どうも厄介なことになっているようですよ

▼関連リンク
网易游戏 “战音Lorra”&“乐正绫”中文VOCALOI3声库软件声源选拔!
中文V家再添新声“乐正绫”“战音Lorra”声源确定
bh47.jpg

▼先月からの一般投票の結果により、「乐正绫」の中の人はダントツ人気の「祈Inory」さんに決定
bh49.jpg

▼「战音Lorra」の中の人は「龟仙人」さんに決定
bh50.jpg
いやぁ、祈Inoryさんは前々から乐正绫の中の人にぴったりなんじゃないかと思っていましたし、「龟仙人」さんもいい声だなぁと思っていたので、この“結果だけを見ると”個人的には大変喜ばしいことなのですが・・・。
どうもこの「中の人選考」に関しての経緯がかなり厄介なことになっているようです。

▼とりあえず今回の「乐正绫」候補の最終投票結果
yuezhong01.png
トップの祈Inoryさんは、2番人気の幽舞越山さんの倍以上という大差をつけています。
既にこの得票数にはやや違和感があるのですが、前回の投票開始直後では確か幽舞越山さんが若干リードな感じで始まっていたかと思います。

▼投票開始直後の状況(9/22頃)
bh49.jpg
まだ開始直後で投票数も少なかったのですが、序盤はこのまま暫く幽舞越山さんリードな感じで進行し、翌日には祈Inoryさんの得票数も追い上げていきながらその後は接戦といった感じで進行することになりました。
ところが、どうも途中からこの票の動きに不審な点を感じる人がチラホラ現れていたようです。

▼開始翌日の状況(9/23)
bh44.jpg
bh43.jpg
22時10分の時点では祈Inoryさんは3808票、幽舞越山さんは3103票と割と近い得票数となっていましたが、
僅か10分後には、祈Inoryさんは突然851票も伸ばして4659票、幽舞越山さんは37票増の3140票。

▼そのままダブルスコアがついてしまったり
bh.jpg

▼そこから幽舞越山さんの票も一時祈Inoryさんを抜くこともあったのですが・・・
bbh1.jpg

▼その後僅か3時間で祈Inoryさんには7000票近く入って大きく抜き返されたり
bbh2.jpg

▼そのまま一時トリプルスコアまで行ってしまうほど
6011d6b5gw1el3ypvrqg3j20is0h340j.jpg
なんかもう、無茶苦茶だったようです
そんなわけで、こんないい加減な投票結果がそのまま採用されてしまった状況を、
ボカロファンの人たちはこんな眼差しでジト~っと見守っているご様子です。

▼こんな眼差し
bh47.jpg
実際にコメントも「あれ?一番人気は幽舞越山さんだったでしょ?」とか、「こんなやり方で選考されて祈Inoryさんのファンは満足なの?」とか、「分かってたよ」とか、「さようなら綾ちゃん」などと、祝福というよりもネガティブなものがかなり多いご様子。
個人的にはVOCALOID CHINA初期からボカロPとして活動していた人たちの祝福コメントが全く見当たらないところがまた気になってしまいます。
うーむ、こんなことなら最初から一般公募なんかせずに祈Inoryさんにしておけばと思わずにはいられません。
とりあえず今後正式な録音作業に入るということで、いやぁ今後もキ・タ・イ・シ・テ・マース
はぁ

 

 

 

(おまけ)

前回の候補者発表会の様子が公開されていたので紹介しておきます
剣持さんのコメントもあり

▼90分ほどあります

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • た、確かに声聴こうとしたら間違えて祈Inoryさんの投票ボタンをポチしてしまったりしましたが、こんなに票を引き離したりってどうも陰謀ドロドロな感じがしますわ…。ここで触れたらマズイのですが、例えば創〇学会の不法な組織票みたいな感じとか(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.