「四角遊戯」 洛天依のオリジナル曲 歌詞と日本語訳

r49.jpg
中国のボーカロイド・洛天依(ルオ・ティエンイ)の原创曲「四角游戏 」。



オリジナルはビリビリ動画です。
【洛天依原创】四角游戏【PV付】


曲名:四角游戏
作曲:DELA、JUSF周存
作詞:雨狸
イラスト:Vermouth银狐
大家一起来做个游戏
幼稚无比没有输赢
みんなで一緒にゲームをしましょう
この上なく幼稚で勝ち負けの無い

十二点等待它的降临
选项 黑白分明
12時に訪れるその降臨を待ち
善悪をはっきりと選択する

来来 大家一起来做个游戏
摸着墙体闭上眼睛
ほらほら みんなで一緒にゲームをしましょう
壁にもたれて瞳を閉じて

伸出双手朝前方走去
替换 旧的哨兵
両手を伸ばして前へと進み
前の見張りと交代する

开始吧
はじめましょ
没有人 的 话
说出来 就好啦
誰もいなければ
言ってくれればいいよ

没有人 的 话
你不要 害怕
誰もいなくても
怖がることなんて無いよ

魔法会 将你的 骄傲卸下
恶魔在 羊毛上 摇起尾巴
魔法の集会はあなたの誇りを奪い去り
悪魔は羊毛の上で尻尾を振りはじめている

所有的 所有的 痴心妄想
为了唤醒 那些虚假
全ての 全ての 溢れ出る妄想
それらの偽りから目覚める為に

突然间 散场的 热闹戏码
飘渺的 歌剧魅影 揭开面纱
にぎやかな催しは突然終了し
ぼんやりとしたオペラ座の怪人の幕が開ける

所有的 所有的 美丽中伤
就像 你在背后 做过的一样
全ての 全ての 美しい中傷
あなたが背後でしていたことと同じように

TA将头发塞满了嘴巴
TA在角落把眼睛睁大
それは頬を膨らませて
それは隅で目を見開いて

TA沿对角线来回穿梭
你该走过去卸下门把
それは対角線に沿って行ったり来たり
あなたは通り過ぎてドアノブに手をかけるはずなのに

偷偷绑架四个人的空气
假装失去 逻辑能力
密やかに4人の空気が凍っていき
論理的な思考が失われたふりをする

说服自己这能增进友谊
终止信号 无人聆听
友情が深まっていくのだと己を説得し
終わりの合図を聞き入れるものはない

黑暗房间的四角游戏
安静如同没人呼吸
暗い部屋での四角遊戯
誰も呼吸していないかのような静けさ

可是接力它还在延续
传递 谁的心意
だけどリレーはまだ続いていく
次から次へと これは誰の意思?

来来 黑暗房间的四角游戏
我的存在没人注意
ほらほら 暗い部屋での四角遊戯
私の存在には誰も気づかない

转身离去最初契机
早已 无人相信
最初のきっかけから離れていき
とっくに 信用する者はいない

继续吧
続けましょ
没有人 的 话
假装我 就 好啦
誰もいなければ
私のふりをすればいいよ

没有人 的 话
你不要 害怕
誰もいなくても
怖がることなんて無いよ

魔法会 将你的 骄傲卸下
恶魔在 羊毛上 摇起尾巴
魔法の集会はあなたの誇りを奪い去り
悪魔は羊毛の上で尻尾を振りはじめている

所有的 所有的 痴心妄想
为了唤醒 那些虚假
全ての 全ての 溢れ出る妄想
それらの偽りから目覚める為に

突然间 散场的 热闹戏码
飘渺的 歌剧魅影 揭开面纱
にぎやかな催しは突然終了し
ぼんやりとしたオペラ座の怪人の幕が開ける

所有的 所有的 美丽中伤
就像 你在背后 做过的一样坚硬的棱角
全ての 全ての 美しい中傷
あなたが背後でしていたことと同じように

碎裂的梦境在何处发芽
坚硬的棱角亦放弃融化
崩れ落ちた夢の世界はどこで芽を出すのだろう
堅い角もまた融解していき

所有的所有的骨骼坍塌
为了唤醒那些虚假
全ての全ての骨格は崩れ落ちる
それらの偽りから目覚める為に

突然间冰冷了她的脸颊
亲吻上那她那一瞬间的惊诧
突然冷たくなった彼女の頬
キスをして彼女が驚く瞬間

所有的所有的誓言无价
就像你在背后说过的谎话
全ての全ての誓いは無価値
まるであなたが背後で囁いていた虚言のよう

歌詞は良く分からないところが多いのですが、テーマは部屋の角に立つ人を次々にタッチするというアレのことですよね。スクエアというらしい
wikipedia スクエア (都市伝説)
PVは「うみねこのなく頃に」のパロディっぽいですね。
最初「四角游戏」というタイトルを見て、一瞬相対性理論のカバーなのかと思ってしまったのは秘密です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.