中国アニメ「蕾比宝贝与哈派乐园 」 04話

n54.jpg
「蕾比宝贝与哈派乐园(レイビーパオペイハーパイラーユエン) 」の素晴らしさを世の中に伝えたい一心でこのブログを始めたはずが・・・。メインコンテンツがすっかりおろそかになっていました。



蕾比宝贝与哈派乐园で最も印象深い第4話「最美丽的花」
CNTVの「蕾比宝贝与哈派乐园」視聴サイト
爱奇艺の「蕾比宝贝与哈派乐园」視聴サイト
n58.jpg
右上のダチョウは新キャラの冒険家「洛克(luòkè/ルォクー)
4話は、本来高山に咲くはずの美しい氷蓮花が庭に咲いているのを見つけるところから始まります。
この美しい花を取り囲む蕾妮(lěi nī/レイニー)と比妮(bǐ nī/ビニー)ですが・・・。
n53.jpg
突然宇宙空間で花を愛でる歌を歌い始める
あまりにも唐突に現れたこの不思議空間にやや恐怖感を覚えつつも、
中国アニメに無限の可能性を感じてしまったのは言うまでもありません。
n59.jpg
独特の哀愁を漂わせる曲も、得体の知れないものに対する精神的な恐怖感を増幅させてくれます。
ちゃに丸のMPはとっくに0よ・・・
まあ、でも聞きなれると結構クセになる歌です。
そんなわけで無謀にも歌詞を訳してみる。
曲名:我喜欢它
歌手:杨傲燕 徐斯琼
詞曲:杨梁斐
这是哈派 最美的花(zhè shì hā pài zuì měi de huā)
爱之绿下 发现了它(ài zhī lǜ xià fāxiàn le tā)
これは哈派で 最も美しい花
愛する緑の下 それは現れた

放心不下 带她回家(fàngxīn bù xià dài tā huíjiā)
好好珍惜 把他养大(hǎohǎo zhēnxī bǎ tā yǎng dà)
放っておけない 彼女を連れて帰ろう
とても大切に 彼を育てよう

这是哈派 最美的花(zhè shì hā pài zuì měi de huā)
我喜欢它 我喜欢它(wǒ xǐhuān tā wǒ xǐhuān tā)
これは哈派で 最も美しい花
この花が好き この花が好き

姐姐把花 该送妹妹(jiějie bǎ huā gāi sòng mèimei)
妹妹会说 谢了谢了(mèimei huì shuō xiè le xiè le)
お姉ちゃんがこの花を 妹に届ければ
妹はきっと 「ありがとう」と言うはず

高山之颠 生长的冰莲花(gāoshān zhī diān shēngzhǎng de bīng liánhuā)
那是哈派最美丽的花(nà shì hā pài zuì měilì de huā)
高山の頂上に 生息する氷蓮花
それは哈派で最も美しい花

最美丽的花 最美丽的花(zuì měilì de huā zuì měilì de huā)
最美丽的花 带它回家(zuì měilì de huā dài tā huíjiā)
最も美しい花 最も美しい花
最も美しい花 それを連れて帰ろう

最美丽的花 最美丽的花(zuì měilì de huā zuì měilì de huā)
最美丽的花 把它养大(zuì měilì de huā bǎ tā yǎng dà)
最も美しい花 最も美しい花
最も美しい花 それを育てよう

最美丽的花 最美丽的花(zuì měilì de huā zuì měilì de huā)
最美丽的花 我喜欢它(zuì měilì de huā wǒ xǐhuān tā)
最も美しい花 最も美しい花
最も美しい花 この花が好き

最美丽的花 最美丽的花(zuì měilì de huā zuì měilì de huā)
最美丽的花 我会永远爱她(zuì měilì de huā wǒ huì yǒngyuǎn ài tā)
最も美しい花 最も美しい花
最美丽的花 いつまでも彼女を愛してる

n61.jpg
綺麗な花を自分の身近に置いておきたくて、高山に戻すことに反対して駄々をこねる比妮。
村長に説得されていやいや納得するのですが、
n60.jpg
こんな顔
カメラ近すぎだろ!
n62.jpg
結局氷蓮花を山に届けに出かける蕾妮と比妮。
ここで立て続けに歌い出すのはエンディングテーマにもなっている「最美丽的花」。
この曲は普通にいい曲だと思います。村長が美声。
あと、橋が落ちて頂上に取り残された洛克とのやり取りがちょっと面白かったです。
n55.jpg
比妮「おまえは鳥だろ!鳥は飛べるだろ!」
n56.jpg
洛克「でも、ワシただのダチョウだし・・・」
n57.jpg
蕾妮「ダチョウが飛べないなんて誰が言ったのよ」
いつも比較的冷静な蕾妮が、比較的冷静に無茶振りをする姿にちょっと笑ってしまいました。
そんな不思議な魅力あふれる「蕾比宝贝与哈派乐园」をちゃに丸は応援しています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.