中国の元祖パクリ艦これ「炮妹」が「炮姐OL」に生まれ変わってまたやらかす!そして伝説へ・・・

bl84_20150119012130c2f.jpg
中国の元祖パクリ艦これこと「炮妹(パオメイ)」が「炮姫(パオジー)」として復活し、
更に「炮姐OL(パオジエ)」として生まれ変わっていたのですが、そりゃあいくらなんでも・・・



▼過去関連記事
中国のパクリ艦これ(?)ゲーム「炮妹」が想像以上にヤバかった 【艦隊これくしょん?金剛?】
中国のパクリ艦これ「炮妹」が『炮姫』として復活!? ということで少し遊んでみた
▼「炮姐OL」のタイトル画面
bp01.jpg
タイトルは「炮姫」のものとあまり変わってませんね。
まぁ内容も大差は無いだろうと思いつつ、とりあえずゲームを始めてみると・・・
▼ストーリー導入パート
bl85_20150119012128d81.jpg
!!?
何故か学園モノになってる!
bl86_20150119012128bd1.jpg
ノリも何かおかしい!!
▼とりあえず主人公選択画面
bl87_20150119012126831.jpg
主人公のイラストもやんわりとポケモン要素と島風要素が抜けていますね。
「炮姫」の頃から丸パクリだった部分はだいぶ改善されてきていているようで、
まぁいいんじゃないでしょうか・・・
・・・・・・
bp02.jpg
って、おい!!
何のヒネリもなく思いっきり御坂美琴を出してきおった!!
そう、このタイトルの「炮姐(大砲姉さん)」というのは中国では「御坂美琴」の愛称のことなんですよね。

しかし、ここまでストレートに出してくるとは思いませんでした。
てっきり「炮姫」で心を入れなおして真っ当にやっていくのかと思いきやそんなことはなかった。
▼そんなわけで炮姐ゲット
bp06.jpg
bp03.png
必殺技も思いっきり「超電磁砲」だし!
bp10bp1
まぁ出だしこそ学園モノに改変(御坂美琴を出したかっただけ?)されていますが、チュートリアルで第二次世界大戦時に飛ばされた後は以前と同じ流れのようです。
いやぁ、タイトルからしてまさかとは思っていましたが、ここまでストレートに出してくるとは恐ろしい。
そんな恐ろしい「炮姐OL」だったのですが、やっぱり不味いとすぐに気付いたのか、今までで最速の速さでサービスを終了しました。(10日間くらいだったかな?)
そして再び新たなタイトルで生まれ変わって登場したのですが、そのタイトルがまさかの・・・
bp12.jpg
炮妹
・・・無限ループってこわくね?
bp13.jpg
まぁゲームシステムは以前からずっと大きな変更点は無いのですが、
今回の新「炮妹」ではこの画像の炮妹と呼ばれるキャラが特殊な扱いとなっていて、
このキャラだけ特別な育成要素でパワーアップさせることが出来るシステムが追加されています。
ゲームバランスも今までとは大きく変更されていて、どうもこの「炮妹」でやっと正式サービスとなったようです。
▼しっかりクリスマスイベントとかもやってました
bp14.jpg
ところでこの新「炮妹」になってからタイトル画面でなんとテーマソングが流れるようになってのですが、
初めてこのテーマソングを聞いたときはちょっと驚きました。
▼「炮妹」の主題歌MV

だってタイトルで突然日本語の歌が流れて来るんだもん・・・。
歌も結構楽しいですし、ちゃんと宣伝MVとか作っている辺りにも驚かされるのですが、
今度の「炮妹」はそれだけではない!

何か変なコスプレミニドラマとか作ってるし・・・。
「炮妹」の展開は本当にワケが分からないよ!
ちなみに旧「炮妹」のときに問題になった丸パクリキャラは今ではすっかり無くなっています。
新「炮妹」のイラストは中国ネット上の割と真っ当なイラストレーター団体に依頼して描いてもらってるようなので、まぁそういった点が改善されていってるのはいいんじゃないかと思いますが・・・
bp15.jpg
パチモン金剛だけは未だに健在です(笑
これだけはどうしても外したくないというこだわりなのだろうか
▼パチモン金剛と言えばこの4コマ漫画が可愛いくて大好き

艦これ 4コマ・らくがき集 by 調布市民 on pixiv


そんなわけで、もうサービスも落ち着いているようなので流石にこれ以上「炮妹」のことを書くことは無いと思います。
・・・たぶん

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • 炎上商法w釣られて見てしまった
    アホな日本人がたくさん釣れそう(金を落とすとは言ってない)

  • まぁ日本人が中国のゲームに課金をするのは相当敷居が高いですからねぇ
    >歌ってるのは日本人ですか?
    歌っているのは「夢璟SAYA」という中国の歌い手の方のようです
    調べてみたら以前から好きな歌を歌っていた人だったのでびっくりしました
    http://youtu.be/uarxjfriNC4

  • 欧米人よりはよほど萌えエロに理解がある中国人ども
    台湾、日本、中国、ベトナム、チベット、韓国
    こう言う方面で、東アジアが平和になっていったら良いね

  • なんか見覚えあるpvだと思ったら艦これのmadをパクってたのか
    ソース→http://www.nicovideo.jp/watch/sm22191949

  • いまさらだが そのPVの曲、クロスアンジュのOPに似てない?流れが同じだし 一部の旋律が丸パク 笛とサビの突出した部分抜け出しただけ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.