中国艦艇を擬人化した同人イラスト集が遂に登場!「天朝铁甲战姬(天朝鉄甲戦姫)」

bj29_20141123221944ff6.jpg
来自:weibo @星泉社-包子
日清戦争時の中国艦艇を擬人化した同人イラスト集「天朝铁甲战姬」が登場したようです



▼超勇級防護巡洋艦・揚威
21425a24b899a9013567df6f1e950a7b0308f588_20141123221947687.jpg
25a71e6eddc451dab5a488b2b5fd5266d116328f.jpg
ec69bdf41bd5ad6eef66e0b382cb39dbb7fd3cba.jpg
来自:百度贴吧
ちょっと前から中国のサイトでこのイラストを見かけるようになって、私はてっきり中国版艦これこと「战舰少女」の新キャラかと思っていたのですが、どうもそうではなかったようです。
この中国艦娘は日清戦争時の艦艇「超勇級防護巡洋艦・揚威」。
そしてこのイラストは、どうも日清戦争時の艦艇を擬人化した同人イラスト集のキャラのようです。
▼「天朝铁甲战姬1879」
770f4a2etw1emiza0gkk9j20ku1zo7oq_201411232219424b6.jpg
来自:weibo @星泉社-包子
今年が日清戦争(甲午海戦)から120周年となるということで企画された同人誌とのこと。
当時の北洋艦隊を擬人化した「超勇、揚威、定遠、鎮遠、致遠、靖遠、経遠、来遠、済遠、平遠」の10隻のキャラが収録されているようです。
▼以前に中国艦艇擬人化企画の「天朝舰娘本」 というのがありましたが、あれとはまた別企画なんですね
「天朝艦娘本」 中国にもいよいよ艦艇擬人化の流れが・・・ 【艦これ】
▼宣伝四コマ
770f4a2etw1emiza43avaj20ku1gvtnj.jpg
来自:weibo @星泉社-包子
何故かラブライブネタ(笑
「甲午LIVE」の文字で普通に吹いてしまった
770f4a2etw1emizacgdwoj20ku3nme81.jpg
来自:weibo @星泉社-包子
フルカラー48pとかなりのボリュームで、さらにその他もろもろの豪華特典が付いて、定価100元のところを予約購入の場合は75元の吐血価格での提供となるようです。
揚威が可愛い。
▼こんな四コマ漫画も収録されているようです
770f4a2etw1eml8k68a2cj209a0yqah4.jpg770f4a2etw1eml8k7mssjj209f0yqjyj.jpg
来自:weibo @星泉社-包子
うーむ、可愛いぞ。
これはかなり欲しくなってきました。買おう
▼「天朝铁甲战姬」はタオバオで予約受付中です(12月20日発売)
bj41.jpg
【预售】天朝铁甲战姬1879—-北洋崛起 首印特典

くうぅ、いつか戦艦少女とコラボしたりしないかなぁ。ちょっぴり期待。
(おまけ その1)
▼中国の漁業監視船擬人化娘「漁政311」
4b9a8638tw1ei0v7s3aiqj20dw0l1ad9_201411232312043db.jpg
来自:weibo @艾昂
漁業監視船娘だと・・・。
水鉄砲がイカす。
(おまけ その2)
bj42.jpg
来自:weibo @土亢儿
なんか島風の痛階段作ってる人がいるよ!
マジなのか・・・
そうまでさせるほどに中国でも艦これ人気とは恐れ入ります

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • 確かに、中国人にとっては。近代海戦となると日清戦争からになります。(アヘン戦争をさせるのは犯罪に思えるし)
    『坂の上の雲』のドラマで、定遠の水兵たち(ドラマには出ませんが。その少し前には上陸して暴力事件を起こした水兵がいて。この時点では上陸禁止にされ)が「艦内でたむろし、麺をススっている」という場面が何とも。せっかく外国の港に着いたので楽しみにしていたのに、不満なんでしょう。

  • 追加します
    でも、清国海軍が定遠と鎮遠を含む最新型を揃えたのに。大砲の砲身に洗濯物を干していたそうで、東郷平八郎(外国人、特に海軍軍人は日本人が知らないのに驚くそうで)に「こんなんじゃいかん」と言われていたとか。
    外国の士官(秋山真之)が見ているのに、だらけてしまって。本当なら士官より怖い曹長に怒鳴られてしまうのですが、式典が忙しかったからいなかったんです。
    「舐められたら、地獄」ということでは軍隊はヤクザよりすごいです(第二次大戦でソ連軍や地元ゲリラは、イタリア軍がいると必ずそこを狙って行きました。「弱い」「腰抜けだ」と思われてしまったんです)
    今の同盟国でもそうなのか?北海道の冬山で自衛隊と米軍の訓練で米軍(ハワイやアラスカから)はスノースパイク(カンジキ)で歩いて。先に自衛隊が(歩く)スキーで目的地に着いているので本気で悔しがっていたそうで。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.