中国のパクリ艦これ「炮妹」が『炮姫』として復活!? ということで少し遊んでみた

bg12.jpg
中国のパクリ艦これこと「炮妹(パオメイ)」が『炮姫(パオジー)』として復活していたのでちょっとプレイしてみました。



まぁそもそも復活とはどういうことなのかというと、実は「炮妹」は前回の記事を書いてから1週間程でサービスを終了してしまっていたんですよね。
▼過去関連記事
中国のパクリ艦これ(?)ゲーム「炮妹」が想像以上にヤバかった 【艦隊これくしょん?金剛?】
そのまま消滅してしまうのかと思いきや、どうも運営が別会社に移り、装いも(ほんのちょっとだけ)新たになって「炮姫(パオジー)」という名前で復活したようです。そんなわけで早速見てみよう。
▼こちらが「炮姫」のタイトル画面
bg13.jpg
危ないキャラ満載だった「炮妹」のタイトルと比べるとだいぶ控えめになっています。
▼序盤のチュートリアルと主人公選択
bg14.jpgbg15.jpg
この辺りは前回とほとんど変わっていませんね。
というか、ゲーム自体はほとんど一緒です。
何が変わっているかというと、変更点は主にこの辺り
↓↓↓
▼こちらは前作「炮妹」の戦車娘たち(A-20、MT-25、M6)
bg15.jpgbg17.jpgbg18.jpg
「炮姫」の戦車娘たち(A-20、MT-25、M6)
bg16.jpgbg17.jpgbg18.jpg
どうも丸パクリだった問題のイラストは全て差し替えになったようです。
少なくとも私が見た感じだと完全丸パクリといったキャラは見当たりませんでした。
▼まぁこの辺りはそれほど大きな変化は無いようですけどね(左「炮妹」、右「炮姫」)
bf61.jpgbf60_2014091410402880a.jpg
bg12.jpg
bg19.jpgbg19.jpg
び、微妙すぎて意味がある修正なのか謎ですが、まぁ丸パクリからトレスレベルにまでは改善されたといえるのかもしれない・・・。
bg20.jpg
ちなみに「炮妹」に登場していたこの「和谐女神拉多」は、イラストの差し替えもなく存在ごと和谐(削除)されてしまったようです。その名を付けられた時から運命付けられていたのだ・・・。
そんなわけで一応問題点を認識して改善方向に向かっているようなので、まぁいいんじゃなかと思います。
ちなみにゲームシステム自体はキャラ毎の特性を生かした配置変更によって戦果が大幅に変わったり、キャラクターや武器の組み合わせでの特殊コンボがあったりと意外と面白かったりするのですが、とりあえず適当にプレイしている私がランキングトップになれたりするくらいにはあまり遊ばれていないようです(笑
▼戦闘ランキング
bg21.jpg
まぁそんな「炮姫」なのですが、実は公開されてからあっという間にサービスを終了してしまいました。
今度こそ終わりなのか・・・、結局どちらもクリアまでいけなかったなぁなどと思っていたのですが、
なんと今度は
bg23.jpg
「炮姐OL」とういタイトルで正式サービスを開始するようです。
いや、炮姐は反則でしょ炮姐は!
ご存知無い方は試しに「炮姐」で画像検索でもかけてもらえればわかると思いますが、炮姐(大砲姉さん)というのは中国のアニメファンからは「御坂美琴」の愛称として一般的に認識されている名前です。
bg22.jpg
あかんでしょ
ちなみに「炮姐OL」では私でも名前を知ってるような有名な声優陣を起用しているようで、正式サービス開始に向けてかなり気合が入っているご様子です。
「炮妹(丸パク)」→「炮姫(トレス)」→「炮姐OL(完全オリジナル?)」となるのかどうかは知りませんが、まぁ炮姐OLがサービスが開始したらまたチェックしてみようかと思います。
(どうでもいいしょうもないおまけ)
どうでもいいのですが、「炮姫」のキャラは前にもまして戦車に被っていて戦車がほとんど見えません
(炮妹は一応キャラを端に寄せるくらいはしていたのに)
bg25.jpgbg24.jpg
戦車の先がほんの少し見えている程度で、もはや戦車の意味があるのか・・・
bg26.jpg
スカートの裾から戦車(パンツァー)がチラッとだけ・・・
ハッ!?
つまりこれは、
bg27.jpg
パンチラだったのか!!
そう、あえて隠すことで戦車の魅力を最大限に引き出そうとしていたのだ
・・・本当にどうでもよかった
(可愛いおまけ)
pixivの女武神瓦尔基里イラストが可愛い

女武神瓦尔基里 by 描き人しらず on pixiv

スポンサーリンク

7 件のコメント

  • 嘘だろ・・・?嘘だと言ってよちゃに丸ーーー!!!
    このままばっさりとサービス終了すればいいのに
    何でずるすると続けようとするんでしょうかね・・・。
    艦これに対する対抗意識でもあるのか・・・、それとも
    これは複数の会社によるリレー開発では無いのか?
    そう疑いたくなります・・・。

  • ニチブツ「パクリはよくない」
    ジャレコ「パクリはよくない」
    データイースト「パクリはよくない」

  • ここ、また炎の嵐が来るかと気にしていたんですが。良かった、来てない。
    最近、「違うでしょ」って、多いような。
    30年も従軍慰安婦(当時はない言葉)の捏造を続けていた新聞社は、本当はサンダウナーズ(太陽を打ち落とす)と名乗るべきだし
    イスラム国って、白人もいて。カラニシコフ小銃持ってランクルに乗るんですから。
    第2次大戦後にできた国(ロシア)が第2次大戦の戦勝国(ソ連)を気取って「どちらが(第2次大戦の)敗戦国か」と言い出す。東西冷戦の敗戦国なのに
    この国も変なんです、自衛官は退職すると再就職に苦労します。あの資本主義の権化にして総本山、国民皆保険もないアメリカだって3年軍にいれば大学にいけるんですよ。

  • >- 2014年09月16日 00:06:18
    自分達だってパクリをしてたじゃないかって言いたいのか?w
    何の弁護にもなってない上に開き直って返って印象悪くしてるよ
    少なくとも今回の一件は回避しようと思えば回避できたよね?
    パクリが悪いことは常識的に考えてもいけないことだし
    どんな事例に当てはめたって
    弁護の仕様がないんだから諦めて謝罪するのが普通の考えだと思うんだけどさ
    自分達と同じ悪い事をしていた人間がいたからって
    それを続けて良い理由にはならないよ

  • >- 2014年10月14日 12:50:40は
    艦これ公式絵師のイチソ氏のトレスについてはどう弁明するつもりなんだろう・・・

  • >2014年12月05日 00:04:18
    支那人によるこのパクリについてはどう謝罪すんの?
    イチソ?支那人と何か関係あるの?アタマ大丈夫?
    日本のAV盗み見てエロ漫画を盗み読んで、反日デモしてばかりだから退化が止まらないんだよお前ら支那人は。

  • 日本のトーキョーウォーズがモデルのゲーム。トーキョーウォーフェアが出来たんだし。パクリしなくてもやれると思う。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.