中国の魔法少女アニメ「小花仙」のエンディング曲「花一样的幸福」 歌詞と日本語訳

中国の魔法少女アニメ「小花仙(xiǎo huā xiān/シャオファーシェン)」のエンディング曲「花一样的幸福」。
優しい歌が素敵で、イラストも本当にとっても可愛い素晴らしいエンディングです。

 

曲名:花一样的幸福(huā yīyàng de xìngfú/ファーイーヤンダシンフ)=花のような幸福
歌手:唐磊
作詞:张晓州
作曲:唐磊
編曲:王冲

遥远 遥远的地方名叫拉贝尔
那里 那里有一部神奇魔法书
遥か遠い 遥か遠いラベアと呼ばれる場所
そこには そこには不思議な魔法書がある

星星为它指路
它就落在 落在仙女湖
星たちはそのありかを指し示す
それは眠っている 仙女の湖で眠っている

假如 假如我幸运
来到拉贝尔
もしも もしも私が幸運にも
ラベアにたどり着き

偶然 偶然得到了
神奇魔法书
偶然に 偶然にも
不思議な魔法書を手に入れることが出来たなら

仙女为我指路
我就要给 我要给每个人祝福
仙女は私を導いて
私は願う 全ての人々に祝福が与えられることを願う

每一个女孩都是公主
都有一朵花儿来守护
不再孤独
女の子はみんなお姫様
誰もが一輪の花に見守られ
孤独なんかじゃない

让百合 莲花 小玉竹
难过时给你鼓舞
ユリ ハス ヒメイズイ
つらい時でもあなたを励ましてくれる

每个人都要像花儿一样
一样幸福
誰もみんな花と同じようになれる
花のように幸せに

【終】

 

ar11.jpg
これが今時の中国アニメクオリティのエンディング・・・。
このエンディング曲自体は放送前から公開されていて、なかなかいい曲だなぁとは思っていたのですが、歌詞の意味を理解してこのエンディングアニメーションが合わさるとここまで破壊力が上がるものだったとは。
穏やかで優しさに溢れるエンディングです。

ar20.jpg
大変個人的な感覚なので伝えようもないのですが、このエンディングを見ていると、なんとなく子供の頃に想像していた理想のアニメはこんな感じだったんじゃなかったかなぁという不思議な感覚に陥ってしまいます。
もちろん中国のアニメに興味があって初めたこのブログではあるのですが、まさかここまで掛け値なしに本気で大切にしていきたいと思えてくるとはなぁ。いつの間にやら。
いやはや、参りました。

(おまけ)
小花仙のキャラデザをされているDorrisさんのpixivページで18歳の千韩イラストが公開されていました。

千韩 18岁 by Dorris on pixiv


おおぉぉ・・・。

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • お久しぶりです。
    ナミカです。
    大学院に入ったらあんまりこれなくて申し訳ございません。
    これからもよろしくお願いいたします。
    といっても、これない原因のだいぶは研究とゲームだけど・・情けない・・・

  • お久しぶりです。
    学生時代の研究とゲームは大事だと思うので頑張ってください。
    私は研究そっちのけでひたすらゲームばかりでしたが・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.