中国の東方二次創作STG 「東方幕華祭 1.02」 ダウンロードや起動手順について

ao77.jpg
中国の東方同人弾幕シューティングゲーム「东方幕华祭 ~ Fantastic Danmaku Festival」
説明が中国語の上に、事前にインストール必須のランタイムライブラリなどがあるため導入手順で詰まっている人が多いようなので(実は私も一度ハマってました)、一通り最新版の1.02のダウンロードから起動までの手順を書いておこうと思います。

※ 動作環境はWindowsXP以降
※ 導入は自己責任でどうぞ

インストールまではいったけど起動できないという人は【4.Frameworkのインストール】からどうぞ
1.ゲームファイルのダウンロード
「東方幕華祭」はフリーソフトとして公開されているので、下記の公式ブログからダウンロード出来ます。
《东方幕华祭》公式ブログ
▼現時点での最新版(ver1.02)のダウンロードページはこちら(ちょっと重い)
「東方幕華祭」 ver1.02フルパッケージ版ダウンロードページ
ao79.jpg
右上の「下載(265.28M)」と書かれたボタンをクリック
※「下載」はダウンロードという意味です
ao80.jpg
このポップアップで「普通下载」をクリックすると、1.02フルパッケージファイルの「东方幕华祭完整安装包.rar」のダウンロードが始まります。
※「加速下载」は恐らくファイル共有アプリをインストールする必要があるのでやめておいたほうがいいです
2.RARアーカイブファイルの解凍
RARアーカイブの展開は下記のソフトウェアなどで行えます
WinRAR
Lhaplus
Lhaz
※どれでも好みのもので構いませんが、一部のソフトは簡体字のファイル名を認識出来ないようです。その場合はファイル名を適当な英字にでも変えれば展開出来ると思います。
▼正しく展開されるとこれらのセットアップファイルが出力されます
ao81.png
「THMHJSetup.msi」が本体インストーラーになります。
3.インストーラーの実行
▼本体インストーラー「THMHJSetup.msi」を実行するとインストールが始まります。
ao82.jpg
「下一歩」をクリック
※「下一歩」=次へ
※「后退」=戻る
▼インストール場所を選択します
ao83.jpg
問題なければ「下一歩」をクリック
※「任何人」=すべてのユーザーにインストール
※「只有我」=このユーザーのみにインストール
▼確認画面
ao84.jpg
「下一歩」をクリックするとインストールが始まります
完了確認ダイアログが出れば完了
▼起動確認
ap11.pngap12.png
起動はスタートメニューから「Play」を選択するか、インストールフォルダの「thmhj.exe」を実行します。
これで起動すればインストールは完了です。
エラーが表示されて起動できない場合は【4.Frameworkのインストール】へ。
4.Frameworkのインストール
東方幕華祭を起動させるには、「.Net Framework 3.5」と「XNA Framework 3.1」というランタイムライブラリをインストールする必要があります。Windows7の場合は「.Net Framework 3.5」が標準でインストールされているので「XNA Framework 3.1」だけで大丈夫っぽい。
ここで注意しないといけないのは、「XNA Framework」は最新版の4.0ではなく必ず3.1をインストールする必要があるということです。(私はこれでハマっていました・・・)
▼ランタイムライブラリはインストールパッケージの中に同梱されています。
ao81.png
「DotNetFX35」が.Net Framework 3.5
「XnaFxReadist3.1」が.Net Framework 3.1
▼Microsoftからダウンロードすることも出来るので、同梱版は何か不安という人はこちらで
Microsoft .Net Framework 3.5 ダウンロードページ
Microsoft XNA Framework Redistributable 3.1 ダウンロードページ
ランタイムライブラリがインストール出来たらもう一度ゲーム本体を起動してみて、起動すればOK。
それでも起動しなかったら私には分かりかねます・・・。
【おまけ】custom.exeの説明
東方幕華祭は本家と同じようにcustom.exeで環境設定を変更することが出来ます。
ap13.png
まぁ大体分かると思いますが、
左側は解像度設定。「全屏进入游戏」にチェックを入れるとフルスクリーンモード。
右側の「渲染间隔」は描画間隔。「默认」は60fps、「1/2」を選ぶと30fpsになります。
「3D背景」は3D背景表示のON・OFF切り替え。「开」がON、「关」がOFF。
「垂直同歩」は垂直同期のON・OFF切り替え。「开」がON、「关」がOFF。

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • すいません、二年も前の記事に...
    ダウンロードしようとすると登録っぽい画面が出るんですがどうすればいいですか

  • すいません、二年も前の記事に...
    ダウンロードしようとすると登録っぽい画面が出るんですがどうすればいいですか

  • どうもダウンロードサイトは百度のユーザーアカウント登録が必要になったようですね。
    微博などの中国SNSのアカウントがあればアカウント連携でいけるのですが、私も百度のユーザーアカウント新規登録はしたことが無いのでちょっと分かりません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.