「天朝艦娘本」 中国にもいよいよ艦艇擬人化の流れが・・・ 【艦これ】

ao47.jpg
来自:weibo @欧派肉包子
中国でもいよいよ自国艦艇を擬人化する同人企画が出てきているようです。「天朝舰娘本」

ao48.jpg
このイラストの艦はお馴染み中国初の空母・遼寧(liáoníng/リャオニン)
話によると、4つの時代で活躍する艦艇を擬人化したイラスト集の制作を企画しているようです。
4つの時代というのは左上に書かれているアレでしょうか。
あまり詳しくないのですが、たぶん左から順に、
明朝、清朝、中華民国(大陸統治時代)、人民解放軍(現代)
なのだと思います。
かなり古いところからも持ってくるようですね。帆船娘?
どんな感じになるのかちょっと楽しみです。
艦娘ではありませんが、参加する絵師の方のイラストがpixivにあったので少し紹介
▼Fhaleiさん

趙雲 by Fhalei. on pixiv


▼蓬莱の半玄月さん

最強と最強 by 蓬莱の半玄月 on pixiv


▼ちなみに台湾の艦娘は艦これ以前から登場してましたよね。可愛い。

陽炎少女-雪風の成長日記( 1 ) by zeco on pixiv


陽炎少女-雪風の成長日記(5) by zeco on pixiv

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • ふむ・・実現するなら艦これにイベント限定でもいいので登場・・時代合わないか?w ああでもアルペジオが参加できたんだから・・

  • あまり、詳しくないのですが。明朝まで入れるのですか
    人民解放軍(現代)
    ウクライナから買い取り、再生した遼寧、以外となると
    世界的に見てマイナーな(こう書くと失礼ですが、陸軍中心の大陸の国ですし。一時期ソ連とも交流がなくて)のが多かった人民海軍でしたが。
    見た目がフランス海軍みたいな新型艦があるようですね
    中華民国(大陸統治時代)
    太平洋戦争後、日本から賠償として手に入れた艦に米軍の武装をしていたので。この辺りかもしれません
    清朝
    定遠と鎮遠くらいになるような

  • そうですねぇ、私も遼寧以外は全く分かりません・・・。
    実際あまり知名度の高い艦がないため広い時代から選んでいるのかもしれませんね。

  • フィクションになるのですが、架空戦記もの『海陽出撃! 青竜艦隊伝説』のがわかりやすいかと
    海陽が元は帝国海軍の駆逐艦「満月」だったのを中華民国=国民党が賠償として手に入れ。(中華民国から開戦前に、日本への官民を問わず留学生が多かったから、交渉する相手がいるという)事で、元日本軍人を載せ、米軍の武装にしていく内容みたいです。対決する共産党側の軍艦はソ連製
    実際、国民党も共産党も(中国に限らずですが)敗戦後に日本軍への(持っていた銃や弾薬、戦車とかの)引渡し要求や将兵の勧誘(さっきまで実戦やっていたので)があったそうで。実際に戦うより、地元の軍隊の教官が多かったそうですが。
    ひょっとしたら、歴史のサイコロが少し違っていたら、日本に残っていた戦艦「長門」や空母「鳳翔」も、中華民国に渡っていたかも。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.