中国ボカロ(洛天依、言和)含むボカロ8人合唱曲「354機械少女騎士団」 歌詞と日本語訳

ae12.jpg
洛天依、言和、初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、GUMI、IA、KAITOのボーカロイド8人合唱による「354机甲少女骑士团」。歌詞も中日英の3言語でなんか凄い。
今日はこの曲が公開されてからずっとこれ聴いてます。たまりません



【8人大合唱!原创】354机甲少女骑士团【裕剑流】feat.洛天依/言和/初音ミク/镜音リン/镜音レン/GUMI/IA/KAITO

曲名:354机甲少女骑士团
作曲:裕剑流
作詞:裕剑流、ぷらら
調教:裕剑流、老I蜀黍
吉他:Daniel Yan
画师:水管君S
牵着伙伴们的手 机械力助我战斗
二为一体的时候 炮火激光之间游走
仲間達の手を引きながら 機械の力が戦いの手助けをする
二つが一つになるとき 砲火とレーザー光線の中へと進んでゆく

(不退后)破败废墟上残留 尘埃弥漫在身后
(不颤抖)用尽一切去守候 死战到底的节奏
(退かない)崩れ落ちた廃墟に残留する 砂ぼこりが背後に立ち込める
(震えない)なんとしてでも守り抜く 死闘の果てにあるリズムを

(用双手)热血沸腾不足够 战火划过的时候
(不回头)只有少女们联手 才能够获得自由
(両手で)熱い血は沸き上がり足りず 戦火が起こるたびに
(振り向かない)少女達の力がなければ 自由を得ることはできない

我ら秘密双子 テレパシーは絶頂最強
変身マイロール完璧でしょう 僕を舐めちゃ損
我们是秘密的双胞胎 心电感应天下最强
自我角色大変身十分完美 小看我你就吃亏了

システム混乱 超緊急状態だ
何もわかる私は 直してやるさ
系统混乱 这是超级紧急状态
就由无所不知的我 来修理它吧

心思冷静对待 信心不能摇摆 我心里最明白
纵横交错敌人的状态 用什么破坏?
思考は冷静に対処し 信念は揺るがない 私の心の中では明確
縦横に入り乱れる敵の状態 どうやって破壊しようかな?

力量在徘徊 我们的未来
终要战个痛快
飛び交う力 私たちの未来
いつしかきっとこの戦いは幸福へと繋がる

354机甲少女骑士团 穿上盔甲奋力冲破不安
354机甲少女骑士团 拿起武器捍卫家园的花瓣
354機甲少女騎士団 甲冑を身にまとい不安を打ち破るために力を奮い
354機甲少女騎士団 武器を手に取り祖国の花を守り抜く

即使身负重伤 也不会感到彷徨
腾飞吧 用翅膀
たとえどんなに傷ついても ためらいはしない
飛び立とう 翼を羽ばたかせて

Jumping up from the ground Fly high
I wanna be the fastest girl in the sky
地面から飛び上がり、空高く飛ぶ
この大空で最速の女の子に私はなりたい

Try again and again
Say one more time
何度だって挑戦し続ける
さぁ、もう一回

Come on Come on Come on
Come on Come on Come on
Keep going on
ほら ほら ほら
ほら ほら ほら
進み続けよう

この町は眠ってる 霧みたいな謎に 
囲まれて動けない 運命の少女たちしか救えないだろ
这个城市正在沉睡 被雾一般的谜团
包裹着无法动弹 只用命中注定的少女能拯救他吧

巨大なロボットでも 相手にはなれない
354の名に賭け 戦い絶対負けない
即使是巨大的机器人 也不是我的对手
賭上354的名字 绝对不会战败

驾驶舱操控台 全副武装等待 金属是我最爱
驰骋战火弥漫的擂台 守护着所爱
コックピットに座り 完全武装で待ち受ける メタルこそが私の最愛
戦火が立ち込める舞台を駆け回り 愛するべきものを守り続ける

黑暗虽到来 我们站起来
崛起在新时代
たとえ暗黒が到来しようとも 私たちは立ち上がり
新しい時代を切り開いてゆく

この町のために どんな運命も背負って
暗い時代に結ばれ まだ知らない未来へ
为了这个城市 无论怎么的命运去背负
因黑暗的时代而终结 迈向未知的未来

見えぬ壁を きっと私の両手で 
切り裂いてく
看不见的墙 一定要用我的双手
去撕裂

354机甲少女骑士团 穿上盔甲奋力冲破不安
354机甲少女骑士团 拿起武器捍卫家园的花瓣
354機甲少女騎士団 甲冑を身にまとい不安を打ち破るために力を奮い
354機甲少女騎士団 武器を手に取り祖国の花を守り抜く

即使身负重伤 也不会感到彷徨
腾飞吧 用翅膀
たとえどんなに傷ついても ためらいはしない
飛び立とう 翼を羽ばたかせて

(高く)354機械少女騎士団はもっと
(強く)強くなってそして敵に立ち向かう
(更高)354机械少女骑士団
(更强)一定会变得更强 直面敌人

(超えて) 自分の限界を乗り越えてゆこう
(さぁ) 帰れぬ道を歩き続けよ
(去超越)不断超越自己的界限
(去吧)继续走在不归路上

【END】
↓PV中のストーリー字幕
环太平洋巨大都市Tigris
是帕西菲克公国第二大都市
设有该国的国家特殊機械研究所(NSMI)
354机甲少女骑士团是
改研究所的武器测试小队
公元2159年
Tigris遭受不明机体攻击后
遭受重创
少女门开始了她们的冒险
環太平洋巨大都市Tigrisは
パシフィック公国第二の大都市である
同国が持つ国家特殊機械研究所(NSMI)
354機甲少女騎士団は
改研究所の兵器試験小隊である
西暦2159年
Tigrisは正体不明の機体から攻撃を受け
重大な被害を被り
少女たちの冒険が始まった

ae11.jpg
この曲はかなり前から告知があったのですが、まさかこんな大作だったとは!
ae08.jpg
中国ボカロチーム(洛天依、言和、乐正绫)
乐正绫がいるあたり素晴らしすぎますね。绫が歌っていないのはきっと無口設定。
きっとそのうち歌えるようになりますよね(チラッチラッ
ae09.jpgae10.jpg
日本ボカロチーム(鏡音リン、初音ミク、鏡音レン、GUMI、IA、KAITO)
レンパートの傲慢に歌う調教っぷりがハンパないです。
初音ミクはボス感たっぷり。
鏡音リンは何か履き忘れてませんか、エロいぞ(笑
ところで「354机甲少女骑士团」の“354”って何か意味があるのかなぁと色々考えていて、やはり読み方に何か関連しているのかなと思って調べてみると、発音が近い「三无私(sān wú sī)」という孔子の言葉が見つかりました。
三无私(三無私)
天无私覆,地无私载,日月无私照(天に私覆なく、地に私載なく、日月に私照なし)

天・地・太陽や月には私情はなく、みな平等であるといった教えのようです。
つまり“354”には、私情を捨て、全ての者のために戦う少女達といった意味が込められているのかもしれませんが、まぁ実際にそうなのかどうかは分かりません。
「354机甲少女骑士团」はタオバオで設定イラスト集とCDが発売されるようです。
ae07.jpg
タオバオ 【裕剑流】V家设定集绘本+专辑/CD《354机甲少女骑士团》洛天依

うぉぉ、欲しい。
言和の2ndアルバム「The Stage 2」が出たら一緒に買おう。

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • なんかどの国も似たり寄ったりだな、いくら文化の統一化が進んでるからといって、なにも萌えまで統一せんでも・・

  • >GEOさん
    東方梔子は公式ももう一度頑張って欲しいところです
    >戒厳さん
    まあ日本アニメが好まれているうちはどこの国も日本アニメ風にはなるのだろうとは思いますね。
    韓国のイラストなんかは少し独特な感じはします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.