「甜心格格環保短片」 甜心格格の環境保護アニメ

中国アニメ「甜心格格」のキャラクターが登場する環境保護PRアニメ「甜心格格环保短片」です。

1話30秒で、全部で10話くらいあります。
広東語版しかないのかと思ったら標準語版もありました。

 

 

 

 

 

 

 

r34.jpg
この環境保護PRアニメは香港の福祉団体「仁爱堂」の環境保護活動の一環として制作されているようです。
作品中に登場するお兄さんとお姉さんは香港の人気男女ユニット「糖兄妹(sugar club)」。
香港は最近環境保護活動に力を入れているようですね。
ちなみに甜心格格を制作している「方块动漫画(puzzle animation studio)」も地理的に香港に近いところにあるみたい。

r29.jpg
最初ちょっと何のことか分からなかったこの描写ですが、中国ではどうも文化的に食事を残しがちみたいですね。
残さず食べましょうということみたい。
お皿が光るくらいに食事を全部食べきろうということで「光盤運動」と呼ばれているようです。
CRIオンライン 「光盤運動」VS「中国式食べ残し」

r28.jpg
BYOBは「Bring Your Own Bag(自分のバッグを持参しましょう)」のことのようですね。
初めて知った。

r35.jpg
丝丝(スース)はススまみれでも可愛いな。

r36.jpg
半年ほど前に見たときは大げさな描写だなぁと思いましたが、最近の大気汚染報道を見る限りだとこれも妥当な表現に思えてきますね・・・。

r30.jpg
なんかどこでもほにゃららとタイムほにゃららが出てきたぞ(笑
環境保護の意識向上活動があることは素晴らしいことですね。
そしてたまには「环保特勤组」のことも思い出してあげてください。

中国の環境保護アニメ 「环保特勤组」

 

 

おまけ:糖兄妹(sugar club)のMV

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.