新作中国アニメ 「夢月精霊」 知らない間に放送が始まってた

n99.jpg視美動画製作の新作中国アニメ「梦月精灵(mèng yuè jīnglíng/モンユエジンリン)
完成予定日が2013年8月になってたから、公開はまだまだ先だなぁとか思ってたら、どうも今月からすでに放送が開始されていたみたい。
製作許可証の製作予定期間は長めにとってあるってことなのか・・・。



相変わらずの中国アニメ方式で、毎日新エピソードを放送しているようです。
今月放送開始したばかりなのにもう10話くらい進んでます。
全52話もあるのに2ヶ月で終わっちゃうよ・・・。それでいいのか中国アニメ業界
o05.jpg
ストーリーは以前の情報のとおりで、人間の女の子「可可(kěkě/ココ)」が突然時空を飛び越えて、月の精霊達が住む「夢月楽園」に辿り着き、色々あって精霊達の先生として生活するというお話です。
何故か三頭身なのは、時空を飛び越える際に体が縮んでしまったという設定のようです。
n93.jpg
可可は夢月楽園の不思議なバッジの力で変身魔法が使えるようになるみたい。
ただしあまり大した力はないっぽい
o01.jpg
夢月楽園のプリンセス「艾梦(アイモン)」。
なんとなく良い子ぶりっ子でやや腹黒く感じるのは、私の心が汚れているからに違いありません。
ちなみに中国のネット用語では可愛いそぶりで意図的に萌えを演出することを「卖萌(mài méng/マイモン)」と呼ぶようです。日本語のぶりっ子に近い感じですかね。
・・・公主卖萌。
k62.jpg
あれ?そういえばオープニングに出てくる艾梦と全然デザインが違いますね。
これはどういうことなんだろうか。
はっ!?もしかすると本編艾梦の背中にはチャックが!?
・・・もしくは影武者?ほのぼのした平和な世界に見えて実は戦乱の世なんだろうか。
l01_20130127194124.jpg
艾梦をライバル視し、精霊界の女王に君臨することを夢見る精霊の莱丝(ライス)さん。
一人称は「本小姐」。日本語でいうところの「このわたくし」みたいな感じでしょうか。
この莱丝(ライス)さん、今のところちょっと態度が尊大なだけで大した悪事をしているわけでもないのですが・・・
n91.jpg
可可に思いっきりドロップキックを喰らわされ
n92.jpg
そのまま顔を踏みつけらて階段を滑り落とされるわ
n89.jpgn90.jpg
小汚いぬいぐるみと間違われて水洗い&雑巾しぼりの拷問を受けるわ
n88.jpg
挙句の果てに思いっきり首つり状態にされてしまう莱丝さん。
n87.jpg
ヤバイ
かわいそすぎる・・・。
まぁあれですね。所謂クロミちゃん的ポジション。
この作品の真のヒロインは間違いなく莱丝。
o03.jpgo04.jpg
キャラクターのアニメーションも非flashの中国アニメとしては驚くほどよく動いて楽しく、ファンタジックな背景の映像もなかなか綺麗に描かれていて素敵です。まぁ背景はサンプルムービーだからかもしれません。
全体的にとてもよく出来た作品と感じますが、いつもの視美動画らしくキャラクターの声にちょっと違和感があります。
やっぱり声優も学生が演じているから選択肢が少ないと言うことなんだろうか。
とりあえず莱丝さんの今後のご活躍ぶりがすごく気になるのですが、残念ながら梦月精灵はネット配信はしていないようです。
サンプルムービーは2話分だけ公開されていました。

続き観たい。
n98.jpg
ちなみに提携メーカーのおもちゃは“ごっち”です。

ごっちのCMムービー

スポンサーリンク

12 件のコメント

  • 女児向けというよりネタ的に明らかに大友向きなんだけどそれは大丈夫なんですかね…(ある意味歓喜
    それにしてもこの中国アニメにあるまじき(笑)な作画に驚いた

  • 予告編だけ日々公開されているんですが、やっぱり普通に面白そうなんですよね。
    最近の中国アニメは全くもって侮れません。

  • これは良い情報をいただきました。DVDが出たらぜひ買いましょう。
    この動物キャラクター「ジュエルペット」に似てますね。まぁいまさら細かいこと気にしちゃいけませんね。
    ついでですが、YOUKU でこれを検索する時にひっかかった
    http://v.youku.com/v_show/id_XNDc4NjQxNTA4.html
    これも、日常中国語の勉強としてなかなかよさそう。

  • 私も見たいので、情報を集めました。うーん・・・。
    製作会社
    http://www.cmay.com.cn/cmay/index.html
    公式
    http://www.ticotico.cn/Tico/homepage.nsf/fm_myhd?openform
    放送は 重庆电视台Tico小儿频道
    1/15 から 3/7 まで毎日17:00(中国時間)
    重庆卫视节目表  TICO跟我来枠?
    http://www.tvmao.com/program/CCQTV-CCQTV10-w2.html
    直播で見られるかと思いましたけど、PPTV じゃチャンネルがない・・

  • >ジュエルペット
    やっぱりそうですかねぇ。ジュエルペットがどんなものかよく知らなかったのですが、この作品のイラストを初めて見たときなぜか「ジュエルペット?」という言葉が脳裏に思い浮かびました。
    蛋糕甜心もなかなかよく出来た作品ですよね。結構好きです。
    >直播
    それは思いつきませんでした。
    中国時間の17:00というと日本時間18:00ですかねぇ。
    うーん、平日のその時間はあまり家にいないので難しいかも。

  • 真来了–!!! 
    http://www.cbg.cn/live/#24
    ここで見られました。今日は29話。今日はライスちゃん(悪魔の尻尾の子)がダイエットに挑戦する回です。
    いやぁ、よく出来てますね。素直に言って楽しめます。
    私も普段は仕事している時間帯なので目下どうやって録画するかを考えてます。
    DVDがあれば速攻買うのですが。

  • おぉ、見れるんですねぇ。
    ここのアニメはまだDVD化された作品がないようなので、どうなんでしょうね。
    DVD化しないのはもったいないように思ってしまいます。

  • 偶然発見しましたが、朝の9時台(日本10時台でも2本続けてやってました。
    だいたい9:10 ごろからと、9:40 ごろからスタートです。
    その1本目を逃したのですが、昨日の夜が 「第30話」で今朝の二本目が「第44話」
    つまり・・・。朝は再放送だと思ったんですがどういうシステム・・?
    サザエさん的に一話完結型ですし、どこからでも楽しめるようになっている・・。
    公式サイトでは3月7日までとなってますが、朝の二本立て枠で見逃したものがだいぶ回収できそうだし、3月以降もシーヤンヤンみたいにヘビー再放送するんじゃないかしらん。
    ---
    もはや言いがかりといわれそうですが、主人公の keke は、クレヨン王国の主人公に似ている・・・。

  • もう44話とか終わっちゃいますね
    本当に一ヶ月ちょっとで放送しきってしまうのだから恐ろしい

  • 「すいません、これたまごっちのアニメの新作ですか?」って言いたくなる位
    ジュエルペットとたまごっちのアニメを足して2で割っただけのアニメ。
    中国のアニメ作る人はもう少しオリジナリティーを追求しようって思わないのかね。
    これじゃあいつまでたっても中国のアニメが日本のアニメを超えることなんて出来ないと思う。

  • このアニメを制作している視美動画は確かに日本アニメかと思うような作品をよく作りますね。まぁこれらの作品はそもそもアニメーターを目指す学生たちによるものらしいのと、現状の中国では優秀(収入が安定している)なアニメーターの多くは日本のアニメを作っているという話なので、日本アニメの形式になるのは自然なことかもしれません。
    コミック原作アニメは体質的に作れないと言われていた中国アニメ業界も、昨年頃から急にコミック原作アニメが増え出したりと変化が激しいようなので、これからどうなるのかは色々と楽しみな感じですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.